• ベストアンサー

起業したばかりで右も左もわかりません

経費になりそうなものは領収書で残してますが、皆さんはどのように管理してるのでしょうか。 できれば一般的な管理方法を教えてほしいと思います。 身の回りの自営業者さんで、「わたしはノートにペタっと貼り付けてるよ」と言う人がいますが、数百枚も溜まってきてるので、中々そのようには管理できませんので、恥ずかしながら聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●私の場合は大きめのスラップブックを2冊用意し、1冊は現金用 もう1冊は銀行振込の控えと公共料金のように毎月必ず出るものは 別ページ(例えば後ろのページ)に月順にまとめて貼ります。 貼り方は、 1.下から順番に上の方へ糊で貼り付けます。(上からでは   貼りにくい!) 2.月ごとにページを変えます。 3.月ごとに最初の領収書から、No.1、No.2・・・・と通し番号を   ふります。 記帳は、1週間単位ぐらいに処理します。 ●一番大事なのは小口現金の管理です。 1.個人のお金とは別に業務用のお金を手提げ金庫に入れて管理   します。 2.その日の内に必ず現金残を確認します。   例えば、朝、金庫に3万円あったとします。その日このお金で    支払をした領収書の合計額と金庫の中のお金を合計します。   当然、この合計額は3万円になるはずです。   ところが、まず合いません。面白いくらいに!!!   原因の殆どが領収書のもらい忘れか行方不明です。   たった1日の出来事ですよ!   1年でどれぐらい行方不明の経費が漏れてしまうことか。 3.領収書が行方不明で経費に計上できない経費、その分   余分に税金を払うのです。こんな馬鹿なことはありません。   しかし、殆どの方が経験していることです。全然気がついて   いない人も沢山います。 ●通帳の管理  個人の通帳とは別に営業専門の通帳を作り不明な出入りが無いよう  に、内容のメモを鉛筆で書き込んでいます。

kaisya_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん勉強になりました。 一日の収支が合わないというのは実際にやってみれば、おのずとわかりえることですね。 営業専門の通帳というのは銀行に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

必要な領収書はすべて取っとかないといけないのですから、ノート1冊で足りなければ、2冊3冊と増やしていけば良い。 ただ、それだけ多くなると各科目ごとに仕訳して管理しないと後で大変になりますよ。 仕入れ、福利厚生、交際費、旅費・・・それぞれの科目ごとにノートやファイルを作って、そこに貯めていくのが良いですよ。

kaisya_man
質問者

補足

ノートが足りないなら増やせばいいという話はよくわかりました。 しかし、科目ごとにファイルを作っていくとはどういうことでしょうか? ノートにはセロハンテープでペタっと(?)貼っていくわけですよね? コピーしてファイルに収めていくということでしょうか?

• 15467980
回答No.1

? 溜めないことです。 毎日貼り付ければ何の問題もありません。 ちゃんと経費の種類ごとに分けて貼り付けておきましょう。

kaisya_man
質問者

補足

領収書って溜めないようにするものなんですか? 知りませんでした。 税務署に確定申告時に疑われたら証拠として提出すべき程度にしか思ってなかったので・・・ 毎日貼り付けるとかさばりませんか? それはどんなものに貼り付けるんですか? 領収書貼り付け専用ノートとかはあるんでしょうか?