• ベストアンサー

領収書 請求書に関する質問です

現在フリーで仕事をしており、開業届けは出しておりません。仕事を頂いてる業者に請求書を出すこともあれば、領収書を下さいと言われることもあります。領収書を出してほしいというのは外注費を経費として落とすのですよね?ではなぜそうする業者としない業者がでてくるのでしょうか、経費で落とした方がお得ではないのでしょうか。 また収入印紙についてこちらが購入するべきなのですか? 詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

税務処理上の事で言えば、支払の理由と支払の事実が証明できれば証明書類は何でもいいのです。 請求書があって銀行振込の記録があれば支払理由と支払った事実が証明できますし。 請求書や振込記録の代わりに領収書があれば支払の事実が証明できるので領収書済ます事も出来ます。 どちらがいいかは、それぞれの会社の方針次第です。 他の方も書かれている通り、印紙税は書類を発行する人が納めるべき税金ですので、貴方が領収書を発行するのであれば貴方が印紙税を納めなければいけません。

その他の回答 (2)

回答No.2

業者は必ず経費で落としています。 振込によって確認ができるため、領収証を必要としていない会社もあります。 会社のルールによって違います。 いずれにしても、個人事業主に対しての支払いは支払報告書を税務署に提出しますので、貴方は確定申告しておかないと後で大変な目に遭いますよ。 収入印紙については領収証の発行者負担です。つまり貴方が購入し、貼付する必要があります。

• hiro_1116
回答No.1

領収書を必要としない所は、請求書+銀行振込の証跡でOKとしているとかではないでしょうかね? 必要な収入印紙は、領収書を発行する側が購入するものです。