• ベストアンサー

作物が歪に出来てしみました。

今年初めて、畑でサツマイモ”鳴門金時”を栽培しました。 収穫すると多くの芋が丸く歪に成長してしまいました。 すなわち、普通に市販されてる芋の形ではなく、端的に表現すると、丸い山芋のような形状に育ってしまいました。 何が原因なのか、ご存知の方、お教え下さい。

• kide
  • お礼率25% (13/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.1

今までに同じ場所で 大根など タテに伸びるものを育てたことはありますか? 私が疑っているのは土地が固いことなんですけど… 我が家の畑(農家の)でも大根くらいのものの深さなら機械的に掘り起こすので どうにか育つのですが、お店に並べるようなスマートな大根足にはなりません。 すんぐりむっくり かなり浮腫んだような太くて短いものになります。 農家の間では「ゴボウは作れない土地」というのが常識になっています 畑を耕作するときにもっと深くまで掘り起こさないとダメなのかなぁ…と… (サツマイモがタテに生長するのかどうかは よく判りませんけど) ”サツマイモ 不耕起農法”でgoogleを検索してみてください 土の中で伸びることができなかったサツマイモの写真を見られます

kide
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました