• 締切済み

サツマイモのイモは間引いても良いのでしょうか?

去年まではサツマイモの栽培は夏の間はほったらかしで、10月に全部掘り起こしていましたが 夏から探り掘りで大きなイモを収穫すると、残したイモに養分がいくようになると知り、今年の8月頃から試してみました 今日(10月10日)本格的な収穫をしようと1株掘り起こしてみると、少し物足りめの芋が五つ収穫できました それで質問ですが、探り掘りした時に小さい芋を間引いておくというのはしても良いのでしょうか?

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

ツルを切らなければ有る程度の成長は望めるでしょうが、寒さに強くないサツマイモをあまり遅くまで放置すると、筋っぽくなるかも知れません。

48946
質問者

お礼

夏に大きなイモだけ収穫して、残りを成長させたら 秋に五つの少し小さめのイモが出来たのですが 夏に大きなイモだけ収穫して小さい二つを間引いて、残りを成長させたら 秋に三つの少し大きめのイモが出来るのでしょうか?