• ベストアンサー

社会人としても体力づくり

こんにちは。 働いている方々は毎日朝早く起き、遅くまでがんばって働いていらっしゃいますが、私は体力がなく、おそらく出勤するというだけで精一杯になりそうです。 働きながらも色々したいと思っているのですが、働く前にしといた方がいいこと(睡眠時間を減らす?)や、必要な体力作り等なにか準備しといた方がいいことはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.3

職種によるのでは? シフト制、一部夜間作業を含む、残業が多いなど 働く先の状況がわからないと何も言えませんが 8~17時位の仕事だと例えると 毎日同じ時間に起きる。 通勤時間にも因りますが6時半に起きればOKかな? そうすると毎日何時に寝ると身体が無理しないか 自分で解ってきます。 それが一番大切です。 仕事が終わって寝るまでの時間を自由に使いましょう。 あとは病院を調べる。 風邪のときなど極力仕事を休まず 勤務時間を外していけるような病院を探しましょう。 市販の薬より病院の薬が効果が大きいことが多いです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生活習慣については、今のうちからきちんと直してみようと思います。健康管理もきちんとしておいた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

• mh_egc
回答No.4

人は睡眠時間6時間が一番長生き出来るそうです。 池田千恵さんの朝4時起きの仕事術みたいな早起き推奨の本もあります。 よく私は低血圧(低体温)で朝起きられないとか言う人がいますが、 だったら朝から身体を動かして血圧や体温の上昇をはかるべきなんです。 これを言われるとイラッと来て、一度寝坊で遅刻した社員を叱ったこと があります。 体力がなければ、歩くと良いです。一日30分でもいいから毎日続けて下さい。 知らない間に体力が付きますよ。 早起きして朝の時間を有効に使うのも手だと思います。 朝起きて、チョコレート一片食べて脳を活性化するといいでしょう。 新人の内は、朝起きられなくて昼からボーッとしてる方もいます。 そんな中、前向きなあなたに好感が持てます。 頑張って、体力つけて会社に貢献して下さいね。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体力に自信がなくとも、散歩なら続けられそうなのでやってみようと思います!

回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり早起きに慣らして 会社で存分に頑張れるリズムを身に付けてください 同じ睡眠時間に乏しく高負荷な生活を送るにしても 不規則な生活なら身体を壊してしまいますが 規則正しいリズムを刻んでいれば身体は慣れていきます ただ > 働きながらも色々したいと思っているのですが これは落とし穴かもしれません まずは1~2年かけて仕事だけは十分こなせる身体にもっていきましょう 無理して遊ぶ必要はありませんし、余裕など勝手に出来てきます がんばってください

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めから完璧を求めすぎてしまうのは危険みたいですね。気をつけます。

• mrmiki
回答No.1

早起きに慣れましょう

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 生活習慣が乱れていると厳しそうですものね。気をつけます!