• 締切済み

睡眠になぜ体力が??

よく睡眠には体力が必要でお年寄りなどは早起きをしてしまうとありますよね。 でも疲れを取るために睡眠は不可欠であり、疲れたら眠くなりますよね? では、なぜ睡眠に体力が必要だと言われるのでか? わかる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• precog
回答No.1

肩凝りのような疲れ方の場合、寝ると筋肉が収縮します。 筋肉が収縮すると血行が悪くなり、疲れが取れません。 ストレッチすると良さそうですが、ストレッチだけしていると筋や関節を痛めます。 つまり、ある程度の筋力がないと、寝ても疲れが取れないんです。 医学的な根拠は知りませんが、最近経験しています、、、 運動不足もここまで来るとヤバイです。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れにも種類があるからというわけですね。 なんとなくわかりました。 ありがとうございました。