• ベストアンサー

睡眠薬について

睡眠薬って頭をぼかすだけで、深い睡眠(=ノンレム睡眠)を増やすどころか浅い睡眠(=レム睡眠)を増やすんですよね? 睡眠薬を飲んで寝ても疲れがとれないし、ぐっすり眠ったことにはならないのではないでしょうか? やはり、ノンレム睡眠を増やすには規則正しい睡眠と日中の運動が必要条件ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

睡眠薬って頭をぼかすだけではなく、寝つきをよくするものだと思います。ですから、効果のある時間によって薬の選定が違います。長時間利くような薬は、人によってはもらいにくいのでは。日中の運動が必要条件ですよね?なんですが、このことも重要ですが、ストレスなどを少しでも減らせば、又違うと思います。いろんな、趣味などの時間を多くして。

その他の回答 (2)

• micky-n
回答No.3

精神科でよく処方されるハルシオンは正確に言うと 「睡眠薬」ではなく「睡眠誘導剤」で眠りやすくしてくれるだけらしいです。 ストレスや心配事があるとなかなか眠れなくなったりしますが、 そんなときは眠る前にホット・ミルクを飲むとか、 軽くストレッチをするとか、はいかがでしょう? 鉄分が不足すると寝不足になるとも聞いた事があります。

• 007_taro
回答No.1

日中の運動ももちろん必要ですが、睡眠薬も人に合う合わないがあるので、一概には言えないのではないでしょうか。