• ベストアンサー

睡眠について教えて下さい

毎朝6時50分に起きるのですが、それだと何時に寝るのがベストでしょうか? いつも22時半頃寝てますが睡眠の質が悪い気がします…朝~昼間は眠気があり、疲れが取れてません。 早く眠れる時は早く寝ようと、眠くなくても布団に入る事があるのですが 良くないのでしょうか…レム睡眠ノンレム睡眠、と調べましたが良く分かりませんでした。 また、何故が自然と6時半や6時40分に目が覚める時があるのですが、 そういった場合二度寝は良くないんでしょうか? つい、「あと10分時間がある」などと甘えてしまって寝てしまいます。 教えて下さい。 ※枕の高さは合っていると思います、また、半身浴をしてゆっくり風呂に入っています。 運動は通勤時に少し歩くぐらいです。体型は普通です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

以前にTVでやっていたのですが、人間の体はレム睡眠とノンレム睡眠が、90分サイクルで繰り返されているとの事。 そのため、90分単位で起きやすい状況になるそうですですので、起きたい時間から逆算して寝る時間を決めればいいと思います。 今回の場合、起床が6時50分との事ですので、逆算すると21時50分、23時20分辺りがベストかと思います

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 レム睡眠ノンレム睡眠は良く耳にします。逆算すれば良いのですね、 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hino_1984
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

年齢によって必要な睡眠時間は変わってくるので一概に言えないのですが、 22時半ごろなら十分だと思います。 というか、寝すぎると逆に起きにくくなりますよ? 夕食は早めに摂って、寝る前に温かいものを飲んでからすぐ布団に入ればかなり楽に入眠できると思います。 朝起きるときは、目覚ましをPCの前においておいて、消すときにPCのスイッチをつけるようにするといいです。寝る前にPCをしてるとなかなか眠れませんが、寝起きにPCをすると逆に二度寝の予防になるのでオススメです。ついでに、ネットで朝刊のコラムを音読するとより目が覚めると思います。 あと、これは知人の体験談ですが、 枕を1000円→5000円のものに替えたり 布団→ベッドに替えたら 睡眠の質がよくなったとのことです。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。私も22時半に就寝する事は十分だと思ってたのですが…これが足りてないのか、それとも寝すぎなのか分らなくなってしまって。 参考になりました、睡眠の質も大事ですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>朝~昼間は眠気があり、疲れが取れてません。 もしかして、ご質問者様はいびきをかかれるほうではありませんか? もしそうなら、睡眠時無呼吸症候群が疑われます。 下記サイトなどを参考にして症状などが当てはまる場合は 早めに病院にかかって診察してもらってください。 http://www.sleep.or.jp/ ここで睡眠時無呼吸症候群のある程度の自己診断ができます。 http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/ ご質問者様の症状がそういうものでなければいいのですが…

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。無呼吸症候群、怖いですね! 家族に聞いてみましたが、今の所いびきはかいてないようです。

関連するQ&A

  • 【睡眠の質を高める】方法を教えてください。

    【睡眠の質を高める】方法を教えてください。 23時に寝て、5時半起きで睡眠時間は6時間半で、 うち睡眠は5時間34分。 布団に入ってすぐに意識はなくなるが、1時間は脳が活動していることが分かった。 で、浅い睡眠のノンレム睡眠は4時間16分。 深い睡眠のレム睡眠は1時間18分でした。 どうすれば深い睡眠のレム睡眠時間を増やすことが出来るのか教えてください。 実証実験します。 ちなみに深い睡眠が1時間ってどうなのでしょう? 結果は普通と出ましたが、やはりレム睡眠が多いほど良いわけですよね? もしレム睡眠を2時間に出来たら、睡眠時間は5時間半から3時間に出来るということですよね? 頑張ってレム睡眠を科学的に増やしていきたいと思っているのでアドバイスください。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬って頭をぼかすだけで、深い睡眠(=ノンレム睡眠)を増やすどころか浅い睡眠(=レム睡眠)を増やすんですよね? 睡眠薬を飲んで寝ても疲れがとれないし、ぐっすり眠ったことにはならないのではないでしょうか? やはり、ノンレム睡眠を増やすには規則正しい睡眠と日中の運動が必要条件ですよね?

  • レム睡眠について

    良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、 結果大きく3つのことが分かりました。 ・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。 ・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。 ・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。 これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、 起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。 調べた情報が間違っていたのでしょうか? それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

  • 睡眠について

    授業中に居眠りをしているときに、夢をみるということはレム睡眠に入っているということでしょうか? 授業時間が90分で、レム睡眠のサイクルも90分だから、そんなわけはないんじゃないかと思いますし、授業が終わった瞬間に目覚めることが多いので、居眠りの間は、目覚めやすくなっているノンレム睡眠なんじゃなかろうかとは思うのですけど、何がなんだかわからなくなってしまいました。

  • 睡眠直後にレム睡眠に入る事はありますか??睡眠直後から90分はノンレム

    睡眠直後にレム睡眠に入る事はありますか??睡眠直後から90分はノンレム睡眠のはずですが、私は10分ほどの軽い睡眠でも夢を見ます。なぜなのでしょうか??

  • 睡眠2.0革命が起こって睡眠の仕方がバージョンアッ

    睡眠2.0革命が起こって睡眠の仕方がバージョンアップされている。 まず昔は目覚まし時計は1つだった。 でも睡眠2.0革命後は目覚まし時計は2個が推奨されている。 人間の脳はレム睡眠とノンレム睡眠を40分毎に周期がある。 要するに40前にもう一個の目覚まし時計を鳴らして目覚めが良いとそのまま40分前に起きる。 眠い場合は次の40分後の目覚ましがなるとすんなり起きられるってわけだ。 実に理にかなっていると思ったのですが、ノンレム睡眠とレム睡眠の周期ってみんな一緒の40分周期なのですか?

  • 成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

    一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが 最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。 そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です 質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか 質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか 質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか? レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか? イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが 実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 睡眠不足は胃が痛くなるし、寝すぎはイライラします。

    夜中に何度も目が覚めたりトイレに行きたくなりますし 眠くて布団に入っても寝れなかったり、 入眠から7時間で目が覚めると疲れが取れておらず、それ以降二度寝すると疲れが取れます。(二度寝すると頭痛イライラがありますが胃痛が収まらないので仕方なく8時間以上寝ます) 睡眠中肩が凝るためマクラを5種類用意して取り替えながら寝ています。 西川のマットレスやテクノジェルピローの枕など体に合う高さなどに調整し高級なものを使ったりしていますが痛みは代わりません。 低血糖にならないよう、寝る前にハチミツなどをとったり 寝起きを良くするためにミロを飲むなどしています 睡眠の質を上げるため1時間半前に毎日風呂に浸かり、中性重炭酸入浴剤の入浴剤を使用してます。 しかし何もせず入眠したときと比べてなにも変わりありません。 ちなみに睡眠薬でハルシオンを飲んでいた時は昏睡してしまい、目が覚めても脳がフラフラしていて寝起きに薬切れが悪くぼーっとするのを繰り返してしまい薬に頼るのをやめています。 この睡眠障害は治りませんか??? どうにかならないでしょうか。 せめて体調の悪化と頭痛などを塞ぎたいです。

  • 呼吸法と睡眠について

    ちょっとわからないことがありますので、教えてください。 1、腹式呼吸と横隔膜呼吸の詳しい仕方(どこから吸って、どこから出すのか?その時のお腹と横隔膜の状態、吐き方(細く長くやプハァ~など) 2、身体の為にはどちらの呼吸法が良いのか? 3、太極拳は呼吸法は? 4、レム睡眠とノンレム睡眠とありますが、目覚めの良い睡眠時間帯はどちらか? 5、4は90分ごとに繰り返すと言いますが、どう計算するのか? 生活に欠かせない事なので、身体に良く、質の良い(?)呼吸法と睡眠をしたいと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について

    よく、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルから、人は6時間寝ても9時間寝ても寝覚めの際のすっきり加減は同じだということを聞きます。 ただ、6時間寝た時と、9時間寝た時では起きてからの一日、眠さが襲ってくる度合いに違いはあるものでしょうか。 また、一番気になるのは両者の疲労度回復加減の違いです。 個人差はあるでしょうが、私の場合、時間の無駄なので6時間で起きようとはするのですが、そこで起きてしまうとそのあと1日つらいのではないかと思い、ついつい二度寝してしまうのです。

専門家に質問してみよう