• ベストアンサー

睡眠について教えて下さい

毎朝6時50分に起きるのですが、それだと何時に寝るのがベストでしょうか? いつも22時半頃寝てますが睡眠の質が悪い気がします…朝~昼間は眠気があり、疲れが取れてません。 早く眠れる時は早く寝ようと、眠くなくても布団に入る事があるのですが 良くないのでしょうか…レム睡眠ノンレム睡眠、と調べましたが良く分かりませんでした。 また、何故が自然と6時半や6時40分に目が覚める時があるのですが、 そういった場合二度寝は良くないんでしょうか? つい、「あと10分時間がある」などと甘えてしまって寝てしまいます。 教えて下さい。 ※枕の高さは合っていると思います、また、半身浴をしてゆっくり風呂に入っています。 運動は通勤時に少し歩くぐらいです。体型は普通です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira723
回答No.2

以前にTVでやっていたのですが、人間の体はレム睡眠とノンレム睡眠が、90分サイクルで繰り返されているとの事。 そのため、90分単位で起きやすい状況になるそうですですので、起きたい時間から逆算して寝る時間を決めればいいと思います。 今回の場合、起床が6時50分との事ですので、逆算すると21時50分、23時20分辺りがベストかと思います

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 レム睡眠ノンレム睡眠は良く耳にします。逆算すれば良いのですね、 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• hino_1984
回答No.3

年齢によって必要な睡眠時間は変わってくるので一概に言えないのですが、 22時半ごろなら十分だと思います。 というか、寝すぎると逆に起きにくくなりますよ? 夕食は早めに摂って、寝る前に温かいものを飲んでからすぐ布団に入ればかなり楽に入眠できると思います。 朝起きるときは、目覚ましをPCの前においておいて、消すときにPCのスイッチをつけるようにするといいです。寝る前にPCをしてるとなかなか眠れませんが、寝起きにPCをすると逆に二度寝の予防になるのでオススメです。ついでに、ネットで朝刊のコラムを音読するとより目が覚めると思います。 あと、これは知人の体験談ですが、 枕を1000円→5000円のものに替えたり 布団→ベッドに替えたら 睡眠の質がよくなったとのことです。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。私も22時半に就寝する事は十分だと思ってたのですが…これが足りてないのか、それとも寝すぎなのか分らなくなってしまって。 参考になりました、睡眠の質も大事ですね。

• Us-Timoo
回答No.1

>朝~昼間は眠気があり、疲れが取れてません。 もしかして、ご質問者様はいびきをかかれるほうではありませんか? もしそうなら、睡眠時無呼吸症候群が疑われます。 下記サイトなどを参考にして症状などが当てはまる場合は 早めに病院にかかって診察してもらってください。 http://www.sleep.or.jp/ ここで睡眠時無呼吸症候群のある程度の自己診断ができます。 http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/ ご質問者様の症状がそういうものでなければいいのですが…

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。無呼吸症候群、怖いですね! 家族に聞いてみましたが、今の所いびきはかいてないようです。