• 締切済み

ジョギングで体力づくり

こんにちは。 最近あまりにも自分の体力が低いことに気づいたので3週間ぐらい前からジョギングを始めました。 始めてみたのはいいのですが5分ぐらい(1kmにも満たない)走っただけでものすごい心拍数があがり息が切れて汗がドバドバ流れてついつい歩いてしまいます。 走っては歩いての繰り返しで40分ぐらいで帰ります。 相変わらず距離は伸びません。 正直毎日5分走ってるのを繰り返してそのうち距離が伸びるようになるのか疑問です。 有酸素運動は20分ぐらいはしないと意味がないと聞いたので、息が切れても20分ぐらいは走るようにしたほうがいいのでしょうか? ウォーキングは2時間ぐらいなんともなしに歩けるのに走るとすぐにバテるのもよくわかりません。

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

5分走ってやめるのではなく、歩いたり走ったりで40分身体を動かし続けていることで、40分の運動をしていることになっています。歩いている間に、通常よりは心拍数が上がっていますから、問題ありません。ただ、有酸素運動を続けて身体が変化していくにには、最低でも3週間、通常は何ヶ月もかかります。気長に続けることが必要です。 ただ、できればそういうやり方ではなく、40分走り続けられる速さで走る方がベターです。走り続けられないという人は、みんな速く走りすぎているんです。「これだと歩いているほうが速いんじゃないの?」とあきれるくらいの遅さでだらだらと走ってみてください。走り続けていても全然息が苦しくならず、でも、じんわり身体が温まってくるくらいがベストです。 実は、速く走る方がバランスを取るのが楽なんです。速く回転するコマがしっかり立っているのと似たような原理です。ゆっくり走るには、ワザが必要です。ゆっくり走ると恥ずかしいと思う方もいるようですが、ゆっくり悠々と走っているほうが実は達人です。 体力作りのためには、1回10分以上続く運動を、1日に30分以上、週に3回以上くらいが、最低限だとされています。いま40分の運動をしておられるようですので、40分を週に5、6日を目標にされてはいかがでしょうか。「毎日絶対続けるぞ」というのは、ちょっと雨などで休むと続かなくなったりします。また、週に1日くらいは休む方が、故障防止にもなります。何日に何分走ったかダイヤリーに書くくらいのレベルでいいので、記録を付けてください。記録を付けるのが、継続のコツです。 ゆっくり走ったときの効果については、浅井えり子さんの『新版ゆっくり走れば速くなる』(ランナーズ社)のような本を参考にしてみてください。

sugar221
質問者

補足

返事ありがとうございます。 見栄っ張りなのでついつい少しスピードをあげてしまっていた節があります。 やはり無理せずゆっくりでも続けられるスピードでいこうと思います。 いろいろとご指導ありがとうございます。

• keiwa
回答No.1

ジョギングとは、ダラダラとゆっくり走ることです、早歩きと同じ程度のスピードで走りましょう。 「jog」とは「ゆっくり」と云う意味です、速く走るのは「ランニング」です。 息が切れる程早く走ってはいけません、お話の出来る程度のスピードが良いのです、脈拍は1分間100位が良いでしょう。 連続して40分程走れる程度のスピードが良いのです、自分に合ったスピードを早く見付けましょう。

sugar221
質問者

補足

返事ありがとうございます。 本当に慢性的な運動不足なのでちょっと走っただけで脈拍150ぐらいいってしまいます。 同じようにジョギングしてる人を観察しているのですが結構みんなスピードだしてたのでついつい無理をしてしまっていました。 自分で調節しつつ早く見つけたいと思います。