• ベストアンサー

就職するにはまず何からすべきでしょうか?

22歳の息子のことです。土木関係の専門学校を卒業しましたが、性格はおとなしく学校とは関係のない、販売の仕事に就きましたが一年で退職。 現在アルバイトをしていますが、自分でも何をしたいかわからないと言っています。 私としてはこれからでも何か資格か手に職をと思っていますが、母子家庭なので金銭的には余裕はなく、昼働いて、夜間の専門学校は?などと考えてもいますが、私も世間知らずでよくわかりません。何かアドバイスをお願いします。 住居地は過疎地で仕事も専門学校もありません。 本人は不器用ですが料理は少し興味があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.3

とりあえず、向かい合って息子さんと話はされましたか? その上で「何をしたらいいかわからない」と言っているのでしょうか? 私も息子さんと似たような事を言った経験があるので回答させていただきます。 私も学校卒業後に入社した会社を1年どころではなく、半年もしないうちに退職しました。 もともとやりたかった仕事だけに、辞めたときは「どうやって生きたらいいかわからない」なんてよく言っていました。 とりあえずアルバイトをしているのなら、そこから学び取れるものはありませんか? 直接的につながらなくても、例えば人と接することが好きだとか、体力には自信があるとか、こういう仕事に興味が出てきたとか、そういったことを知ることは出来ませんでしたか? そこからやりたい仕事を探すのも手です。 あとは町の広報や、新聞は必ずチェックすること。 これも読むだけで意外な発見をし、そこから仕事に対する考えも変わったりします。 ちなみに私が今している仕事は、町の広報にある募集欄から選んだ仕事です。 倍率は高かったですが、そのときやっていたアルバイトと似たような仕事だったので、経験をアピールして何とかもぎ取りました。 また、派遣や紹介予定派遣に登録しておくのもいいです。 今の情勢だと、未経験ではあまりいい仕事が残っていないのですが、話を聞くだけでも少しは参考になると思います。 過度は期待はせずに楽にして行ってみましょう。 興味のあるアルバイトをして、そのまま正社員登用を目指すというのもあります。 まあ正社員登用ははそんなに期待は出来ないので、興味のあるアルバイトをして経験を積む、そしてその経験を生かして就職活動ぐらいがせいぜいですが。 >母子家庭なので金銭的には余裕はなく、昼働いて、夜間の専門学校は?などと考えてもいますが、私も世間知らずでよくわかりません 専門学校は別にいのですけど、何をしたらいいのかわからない、と言っている人に何を勉強させるのでしょうか? 「自分はこれがしたい」という人がスキルを手に入れるべく学校にいくのであって、なんとなくで行くには大変ではないでしょうか? それと、どうして販売の仕事に就きたいと思ったのか、どうして仕事を1年でやめてしまったのか、土木関係はどうしてだめだったのか、それらを分析して明確にしておくことが大事です。 同じ失敗は繰り返さないようにしましょう。 とりあえず、私が考えるに息子さんにとっての理想の親の立ち位置としては、「情報提供者」であればいいと考えています。 あれをしろこれをしろ、なんてうるさく言うとプレッシャーになり、無駄に辛くさせるだけですから。 「こういうのがあるよ」ぐらいで例えば募集欄とか見せてみたりするとか。 それぐらいでいいです。 料理に興味があるというなら、調理関係でいろいろ職を探してみてもいいですね。

azamisakup
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 たいへん参考になります。 焦らず、情報提供者になれるよう心がけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

学力にある程度自信があるなら公務員向きでしょうね。 理系技官なら土木も行きますし。 独学でも受かりますし。 http://www8.big.or.jp/~v-semi/nenrei.htm 合格に必要なのは3ヶ月~1年で800時間と言われています。 他の場合はハロワで見つけてくるか田舎特有のコネとかでしょうね。

azamisakup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら学力には自信がないので公務員はとても無理だと思います。 ハロワにはこまめに通っているようですが・・・

• masuling21
回答No.2

セレブの母上様が、甘やかして育てた不甲斐ない息子を心配している質問だと思います。いい加減、突き放してはどうでしょうか? 土木の専門学校で学んだことを生かさず、畑ちがいの販売の仕事につき1年で辞めてしまう。それで、こんどは料理が好きなのですか?母上様の干渉がすぎるのではありませんか? なにからすべきかと言ったら、もう成人なのだから、自分で自分の進路を探して、より良い人生、自分で納得できる人生を歩むよう説得することではないでしょうか? 我家には、お前を遊ばせておくお金などないのだよと、、、。

azamisakup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問を投稿したとき、きっとこういう回答をくださる方がみえると 思っておりました。 ただ私自身、あまり知識がなく、多方面からのアドバイスが聞ければ嬉しいと思いまして質問した次第です。

• hanter90z
回答No.1

正直、自分もいまだに何をしたいかわかりません。 明確に自分のしたいことが分かる人ってどれだけいるのでしょうか? もし、自分のやりたいことが明確だったとしても、就職したらすぐにそのやりたいことがすぐにできるのでしょうか? 色々そのあたりを悩んでもなかなか明確な答えは見つけられないと思います。 自分の経験からの身内の方がとるべき行動のアドバイスとしては、黙って本人が行動に移すまで見守ることだと思います。 身内から色々言われたら正直プレッシャーになってかえって苦しくなります。就職できるものもできなくなるおそれがあります。 本人に対してのアドバイスは、もし可能ならば就職訓練を受けて就職にリトライが現実的かと思います。自分も再就職のときは実家にあまりお金がなく、自分もほぼ貯金がない状況でどうにかしなければいけなかったので、料金が無料に近い就職訓練で資格を貪欲にとりました。 昼働いて、夜専門学校でも良いと思いますが、あくまでも選択肢の1つとしては良いのではないかと思います。

azamisakup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ついついうるさく言ってしまいそうになるので、焦らず見守るよう心がけます。