• 締切済み

離婚後の就職口

離婚を機に専業主婦から仕事復帰しなければなりません。今からでも学べば就ける専門職はあるのでしょうか? ・今年42歳 ・元銀行員 ・今年から仕事に専念できる状況です ・金銭面は余裕はありません アドバイス宜しくお願いします。また同じ境遇の方は情報交換できれば嬉しいです。

noname#109211
noname#109211

みんなの回答

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 銀行をされていたのであれば、銀行にもう一度戻られるのはいかがですか?同じ年齢の方が多いように、見うけます。今は派遣にてそういった仕事を紹介されるのが多いようですので、一度行かれてみてはいかがでしょうか? また貿易事務はいかがですか?私の知り合いに40歳から始めたかたがいます。貿易事務は需要があるのですが、なかなか人がいないと聞いています。 また貿易事務でもたくさん分かれているようで、銀行ないでの為替(これも貿易ですが)業務もあるようですよ!まずは貿易検定C級からいかがですか? 私の母も離婚しました!ちょっと気になりまして。 頑張ってくださいね!!

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、銀行の派遣登録に行きました。 パソコンのタイピングテストがありパソコン初心者の私は、その時点で断念してしまいました。 その後メールも始め、あの頃よりは上達したと思いますのでもう一度、派遣登録だけでもお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。 貿易事務を始められたお知り合いの方がいらっしゃるとのこと、きっと頑張られたのですね。 少し興味がありますので貿易検定についても調べてみます。

noname#21533
noname#21533
回答No.1

私の親戚は40歳の時に正看護師の資格を取りました。 働きながら5年かけて専門学校に通っていました。 看護師は選ばなければ求人は多い職種のようです。 准看護師であればもっと短い期間で取得できます。 ただし体力的にも気力的にも、働きながら学ぶのはとても大変らしいです。 あとは介護士などがあります。こちらも働きながら資格が取れて、求人もあるようですが、肉体的に重労働になり、給与は多くはありません。 お客さんを相手に話すことが得意であれば、コールセンターなども良いかもしれません。 特に資格は必要なく、採用されれば実力次第で高い評価が得られる仕事です。 向き不向きはあるようですが・・・。 離婚して何より大切になるのは、体を壊さないことだと思います。 国の保障制度なども勉強して、いざという時に利用できるようにしておいてはいかがでしょう。 健康に気をつけて頑張ってくださいね。

noname#109211
質問者

お礼

体のことまで気遣ってくださり、ありがとうございます。 40代で看護師を目指されている方もいらっしゃるのですね。 この年ではもう駄目かと思ってました。 学ぶ気力は十分ありますので色々調べてみようと思います。 国の保障制度とはどんなことなんでしょうか? これも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚

    6年間専業主婦で子供はいません。今、いろんな事情で離婚をしようかと夫と話し合っています。離婚しても仕事もなく、住む場所もないので迷っています。このまま夫婦生活を送っていくのか思いきって1人で大変でも頑張っていくか決められません。問題は金銭面です。33歳職歴はほとんどなく、アルバイト経験だけです。離婚しないほうがきっといいんでしょうね。

  • 離婚を決意したものの、夫が生活費を握り、離婚準備ができません。

    離婚を決意した専業主婦です。2人の幼い子供がいます。離婚の決め手となったのは私になんの相談もなく夫の実家近くで事業を始めるために6千万円の借金をしたことです。 経済面・就職面・教育面などの準備を十分にしてから離婚しようと考えていたのですが、夫に「今月から金銭管理は俺がする。俺が渡す生活費で生活しろ。どんなにぎりぎりでも節約しろ。」と言われました。 これでは離婚に必要な金銭の準備ができません。 今すぐ働くべきなのでしょうが子供がよく熱を出しますし、保育料も高いですし、2年後くらいから働き始めたいのです。離婚資金を貯めるよいアイデアはないでしょうか?

  • 親の離婚で発達障害児に与える影響とは?

    結婚8年目、専業主婦の二児の母です。 主人の金銭感覚の異常、借金、酒癖の悪さで生活が苦しく、悩んだすえ離婚を決断しました。 数百万円あった私の貯金も主人の豪遊に使い果たされました。 今年入学した息子が発達障害の疑いがあり、転校や、母子家庭になるに当たり、心模様が 心配です。 今まで、専業主婦だった為に、ずいぶん甘やかして育てました。 これから環境が一変するので、どうやって伝えたらよいか悩んでいます。 そして、新しい生活をしていくにあたって、どういうことに気をつけたら良いか知りたいです。 私もそれなりの覚悟があり、離婚を決断しております、 どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃったら、ご助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 離婚した後のことを考えてない専業主婦って…

    中には離婚した後の生活も考えずに専業主婦になっちゃう頭の弱い専業主婦が実在するって聞いたんですが、都市伝説ですよね? 看護師とか弁護士とか建築士とかの手に職を持っていつでも再就職できるから専業主婦になるんですよね、または資産家とか・・・ たいした能力もないくせに専業主婦になる人なんてありえませんよね

  • アメリカ人と離婚(ニューヨーク)

    アメリカ人の主人と離婚するかも知れません。結婚して8年。私は専業主婦で子供はいません。些細な喧嘩から突然、離婚したいと言われました。すごくショックですが、もう少しよく話をしてみて、決断したいと思っています。この8年間、私は幸せで主人にはとても感謝しているので、たとえ離婚することになっても円満に離婚したいです。 細かいことは弁護士に相談するつもりですが、もしわかる方がいらしたらおしえてください。 持ち家はありませんが、貯金が結構あります。主人は半分は私に渡すと言っています。それ以外に、 *私は専業主婦だったので収入がありません。これから仕事は探しますが、仕事が見つかるまでの間か一定期間、夫から金銭面でサポートしてもらうことはできるのでしょうか?主人は仕事があり、一定の収入があります。 *結婚を機に日本での年金はストップしてきました。今まで、老後に備えて毎月できるだけ貯金(401Kなど)をしてきました。今離婚したら、すべて主人のものになるのでしょうか? 円満に解決したいとはいえ、やはり私も弁護士を雇ったほうがいいのでしょうか?主人はすでに弁護士を見つけているようで、お互い納得したら2人で同じ弁護士にお願いしたいと言っています。 先のことがとても不安です。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚をします。

    今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 離婚するにあたり

    もうすぐ離婚する43歳の主婦です。主人の自営業のカードローンや金銭感覚のだらしなさについていけなくなり決めました。離婚するときは私が出したお金を返す約束で、3月ぐらいには何とかするといっていましたので、まだ家を出ていません。全額返せるとは期待していませんが、少しでも返してもらわないと気がすみません。 仕事は経理職か一般事務を希望していますが、年齢的になるべく早く見つけたいので焦っています。昨日主人から、お金が出来たら実家のほうに自分から行くので、少しでも早く出て行って仕事を探したほうがいいのではと言われました。自分でもそうした方がいいのかなと思ったことはありますが、離婚しないうちに出て行けば、相手の思うままに何もかも運ばれてしまいそうな気がして居座っていました。 残りの荷物をまとめて少しでも早く出たほうが自分にとってはいいのでしょうか。

  • 離婚が決まったのですが

    今月中に離婚する事に決まりました。 いくつかわからない事があり、質問させていただきたく、書き込みをしています。 私は29歳の専業主婦で、小学3年生の9歳、今年小学生になる6歳、2歳の子供がいます。 主人は11月に仕事を辞めてしまい現在無職です。 3人の子供たちは離婚後私が育てていく事になると思います。 養育費は無職のため支払い不能です。 先月の終わりに離婚話をしてきた時は、引っ越し費用は出してやるって話でしたが、数日後に予算を聞いたところ、1円も出さない、生活保護になって引っ越し費用を出してもらえと言ってきました。 何度も確認しましたが、やはり出さないとの事です。 私はずっと専業主婦だったので、貯金も0、私の親は母親しかおらず、その母親も貯金で高校に入り直し、その後大学に進学したため貯金はなし、卒業後の現在はパートで生活するのがギリギリのため引っ越し費用は借りれません。 友人も結婚していたり、ほとんどが疎遠になっているため借りれません。 現在家族で住んでいるアパートも3月には出ていくと大家さんにすでに話してしまっているらしく、離婚した後に住む場所がありません。 主人は実家があるので、戻るのだと思いますが。 過去の質問も色々拝見し、母子家庭への貸し付けや、支援もある事はわかりましたが、離婚届けを出したとしても、引っ越し費用がなく、すぐには引っ越し出来ないため3月までは現在のアパートで暮らすしかない状態なので、それだと支援が受けられないというような書き込みもあり、困っています。 貸し付けにも審査や、貸し付けまで時間がかかるということなので、3月までに引っ越し費用の確保が出来るように、相談する場所はありますでしょうか? それと、出来れば今住んでいる区ではなく、金銭面での支援は受けられませんが、母親の住んでいる区の近辺に引っ越したいのですが、それは無理でしょうか? 3月まで時間がないので、どなたか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚について

    親が金銭の問題で言いあってます 悪いのは確実に母親なんですが 父親が優しい(甘い)せいで 母親のほうは「別れるか」みたいなことを言ってますが 現在専業主婦で離婚した後生活していけるはずもなく それを考えて離婚しようとしてません この言い争いはもう10何年続いていて 正直子供の立場としても離婚して欲しいんです なにか方法ないですか 父親は未練などは全くないと言っています