• 締切済み

昨日(11月23日)関越高速道で厳戒?

11月23日、私は関越高速道を新潟方面から練馬に向かって走行していました。 午前6時30分頃だったと思いますが、私が所沢付近を走行していたところ、反対車線の下り線から車が居なくなり、所沢の出口・入口では警官が車を静止していました。また下り線はしばらく車の走行がなくその後、パトカーがきてまたしばらくして白バイがそして「黒塗りの車が2・3台パトカーや白バイに囲まれて走行してきました。そしてまたしばらく車の走行がなく白バイ・パトカーに先導されるかたちで、一般車が固まって来ました。 その後は大泉付近まで下り線は渋滞していました。 いったいどんな要人の警護だったのでしょうか。どなたか知っているかたがいましたらお願いします。 家族の中でも「誰なのかね」と疑問が残ったままで、消化不良ぎみなもので。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

自信はないのですが、民主党の蓮舫参院議員と田嶋要衆院議員だと思います。 行政刷新会議の仕分けチームが大泉学園町の陸上自衛隊広報センターを視察した時では・・・ ↓ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091124ddm002010080000c.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内(多摩地区)から関越道にうまく乗るには?

    今月終わりの日曜午前中に関越道を利用する予定です。多摩地区(武蔵野・三鷹方面)から関越にうまく乗る方法があれば教えてください。 今まで関越道は数えるほどしか利用したことがないのですが、  ・環八から練馬IC(環八もIC付近も渋滞・・・)  ・田無、清瀬を経てR463から所沢IC(清瀬付近ノロノロ、R463大渋滞) という経験しかありません。 多少の渋滞は仕方ないと思いますが、渋滞にあまりはまらずにうまく乗れるルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。

    南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。 日曜日出発、平日帰宅で関越自動車道、所沢IC利用を考えています。南浦和-所沢間を一般道を使う場合、17号、秋ヶ瀬公園付近が大渋滞するイメージがあります。実際の混み具合はどうなのでしょうか。 また、やはり外環を使い、大泉経由で関越自動車道に入った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンって走行中にエンスト起こすことあるの? & 岐阜女子駅伝

    お世話になります。 以前読んだ警察関係の本にこんなことが書いてありました。 「白バイ隊員にとって、要人警護(特に皇族方)に選抜されることは名誉なことであるが、同時に大変な責任がある。  万一、皇族方のパレード、警護走行中にエンストを起こした場合、隊員はすぐさま、パッシングによって前方の隊長に知らせる。そしてエンストしたまま惰性走行を続ける。エンストとはいえ、警護の途中に勝手に停車することは許されないからだ。  そして惰性走行のまま、後方の隊員車両に抜かれる。やがて惰性走行も不能になるが、決して自ら停車してはならない。車体が倒れ、地面にたたきつけられても、倒れたまま、乗車の姿勢を保持すること。  全部の関係車両が通り過ぎたら車体を起こして署に帰投する。  白バイ隊員の任務はは即刻解かれる。処分はよくて左遷、悪ければ退職勧告。もちろん上司の連帯責任も免れない。」 整備を厳重に行っている白バイでも走行中にエンストを起こすことなんてあるのでしょうか?  ちなみに私は普段原付スクーター(ギアチェンジ操作のないもの)に乗っていますが、走行中にキーをOFFにしても、惰性走行中にまたONの位置(イグニッション操作可能な位置)にまわすと、時速10Km程度の惰性運転中ならまたエンジンが掛かりますが、白バイにはそういう機能(?)はついていないのでしょうか?  話は変わりますが、今放送中の岐阜の実業団女子駅伝の先導白バイの女性隊員の赤色制服、かっこいいですね。あんな制服でキップきられたら従っちゃうかも。(ちなみに大会スポンサーがスズキ。白バイもスズキ。偶然かな?)

  • パトカーの高速での速度

    今朝、私が東名高速下り線を御殿場インターから乗ったところ、赤色灯を点けたパトカーが走っていました、計測したわけでは無いので、速度は分かりませんが、140キロ以上は出てたと思います。 赤色灯を点けて高速で走行していたから、違反者か、事故かと思いましたが、沼津インター出口まで来ると高速隊の車庫に入れているところでした。(ナンバーを覚えていたので確認できた) 緊急でも無く、違反者を取り締まる訳でも無い(5分位で、取り締まりは不可能、なぜなら法定速度で走っていた自分が沼津インターに到着したときは車庫に入れているところでした、よって取り締まりをしていないとの推測)のにパトカーは赤色灯を点けて高速で走行して、違反にならないのですか? 高速道路も、一般道路も同じでただ練習の為?分からないですが、疑問です。 高知県の白バイ事故のようになると違反もしてないのに事故に巻き込まれた時、逮捕されては困ります。 誰か教えてください。

  • 高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

    先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。

  • 高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

    「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」 http://okwave.jp/qa/q8236106.html の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で 「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」 と教えて頂きました しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました 「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

  • 関越道 所沢IC付近から 

    関越道・所沢IC付近からR254・川越市宮元町交差点付近まで車で行かなければなりません。 所沢IC付近を17時30分くらいにしか出発できず、 宮元町付近まで18時10分くらいには着きたいのです。 そもそも、平日(水曜日)の夕方に可能でしょうか? もし可能ならば、 関越道使用・所沢IC→川越IC→R16→R254 で目指すのと、 所沢IC付近→R463→R254(途中、有料道路使用)で目指すのは どちらが渋滞などせず、より早く着けると思いますか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • ネズミ捕り 逃げちゃった・・・?

    今日昼頃のことなのですが、 50km/h制限の所を64~65km/hで走行していました。 そして警察署の手前10mちょっとの所に差し掛かったとき、警官が警察署から「止まれ」の旗を持って駆け出してきました。 そのとき、前に車が3台、後ろに1台おり、(私と前の車は20mほど離れていましたが・・)私が警官の4~5m手前に差し掛かった頃に旗を出されたので自分が止められたのか後続の車が止められたのかわからなかったうえ、突然の事で動揺していたためそのまま通過してしまいました・・・ 後続の車も止まらずに通過しましたが、パトカーや白バイが追ってくるようなことはありませんでした。(警官は私と後続の車をずっと見ていましたが) この場合、後日電話などで連絡が来るのでしょうか?

  • 警視庁の不当な取締りについて

    都内の環七通りの中央線側の車線を 時速40kmで走行していました。(ガラガラの状態でした。) 私の左(中央から2車線目)には白バイがほぼ同速度で並走しています。 私が、そのままの速度を維持しながら(制限速度は40km/h)走行していると 白バイが大幅に車速を落とし、私の車との距離を(全くの見当に過ぎませんが)100m程 取った所で急加速し、私の車に並走する直前で赤色灯を点灯させ・サイレンを鳴らし 私に停車を命じました。 指示に従い停車した私に、「時速65km以上で走行していた。スピード違反で検挙する。 白バイの速度計を見て確認しろ。」と言うのです。(※警官は敬語一切を使いませんでした。常に命令口調。) 白バイを視認した時点から、その動きを終始注目していましたし、白バイがいるからこそ 制限速度ちょうど維持し続けていたのです。(正直言って、いなければもう少し早く走っていたでしょう。) (東京の方ならばお分かりかと思いますが、環七通りが「流れている」時の走行速度は 時速40kmを遥かに超えています。) スピード違反をした事実はありませんし、私の真後ろで追尾した訳でもありません。(車線が違う) 「納得できません。速度計も見ません。」と拒絶する私。 「見ろ!」「見ません。」の押し問答が10分くらい続きました。 結局警官は、「免許証出して!」と言い、しぶしぶゴールド免許証を手渡す私。 手渡すのではなく、窓から免許証を放り込む警官。「行っていいよ!」 私は、めったな事で腹を立てる事はありません。 高校を卒業以来、声を荒らげた事さえありません。 しかし、怒りがこみ上げて来ました。 警官の年齢など確認していませんから、私の主観が入っていますが 警官の方が明らかに年下です。 一方的に違反だ違反だとののしり、命令口調で怒鳴りつける警官。 大きく車間距離を取って、一気に加速してきた白バイの走行速度を持って 私の走行速度だと言い張る警官。 改造車を乗り回していたわけでもなく、私の車は4ドアセダンで ECT以外のオプションさえ何もつけておらず、いたって普通です。 危なっかしい車だから説教をしたかったのだとも思えません。 大人気ない話ですが、警官に謝罪でもしてもらわないと腹の虫が収まりません。 また、何故私がこの様に検挙されかかったのか説明して貰いたいと思います。 (無理なのでしょうけれども) せめて、警視庁の上部機関に苦情を申し立てる方法は無いでしょうか。 方法をご存知の方、お教え下さい。

  • 所沢から静岡へ圏央道、環8経由どちらが早い?

    三芳パーキング付近から静岡へ行く場合、 三芳ETC入り口関越道下り→圏央道→あきるのIC?→厚木IC東名 所沢IC関越道上り→練馬IC→環状8号→東京IC東名 では、どちらが早いでしょうか?ちなみに時間は平日の朝11時ごろ静岡着目標です。 よろしくお願いします。