• 締切済み

高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.5

基本的にパトカーも路肩は走行しません。ちゃんと交通ルールに則って運転しています。事故が起きて渋滞しているときに路肩を走ることはありますが、そういう「やむにやまれぬ場合」のみです。 なぜかというと、走行車線を走行中の車が故障したりパンクしたりあるいは危険回避のために路肩に車を寄せることがあるからです。パトカーが路肩を走行していたらそこで事故が発生し、パトカーを運転していたお巡りさんは路肩走行で道交法違反になるじゃないですか。そしたらそのお巡りさんを減点・罰金にしないとおかしいじゃないですか。それが法の下の平等てーやつです。もしそれが事故現場に向かう途中で、車線が渋滞していたなら「やむをえない事情」になりますけどね。なんらかの理由で早く現場に向かいたかったのでしょう。 また京葉道路はよくパトカーが走っています。実は京葉道路って、60キロ制限て知ってました?だからあの道の追い越し車線を100キロで走っていると40キロオーバー!になるんですよ。でも実際は90キロくらいで流れていてて、パトカーもキリがないのでいちいち取り締まってはいません。ただとっ捕まえればガッツリ罰金が稼げますのでよくパトカーを見かけますよ。民主党政権のときに「速度規制と現実が乖離している」と制限速度が緩和される話が出たのですがいつの間にか立ち消えになりましたね。

回答No.4

高速道路では追い越し車線を2Km以上継続して走れません。 混雑時はスピードも出せず、左車線にも戻れない場合がありますが、その時は仕方ないので取り締まりはありません。 通常時の高速では追い越した後は元に戻らなくてはいけないので、継続して走行していたからだと思います。 違反にならなくて良かったですね。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

追い越し車線を定常的に走るのは違反です。捕まらなくて良かったですね(勿論、捕まることもありますよ)。

回答No.2

あなたを含め、通常走行が禁止されている追い越し専用車線を巡行している違法車両を通常走行車線に戻させていたのですよ。 そこまでされても、自分の運転が道路交通法違反であると同時に高速道路走行に於ける悪質なマナー違反である事に気が付かないのですか? まあ、あなた以外の車もパトカーが通過した後は、また追越車線に戻って違法走行を始めたみたいですので、あなただけに言っても仕方ないのかも知れませんが、最低限のマナーくらいは守るようにして下さい。 最近は、黄色信号は必ず止まれ、赤信号は絶対止まれという基本的なルールさえ守れずに 、黄色ならまだ交差点に進入しても良いと思っている阿呆ドライバーも大量に増殖中です。 この質問を機に、今一度道路交通法や道路運送車両法の再確認をする事をお勧めいたします。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

VIPが通るので、車線を確保していたんじゃないのかねぇ・・・?? その昔、とある有料道路を走行中やたらとPCを見かけ、料金所付近にもPCや白バイが待機していたことがあったよ。 理由は、その後しばらくするとやんごとなき方の車列が通るという事で・・・・・

関連するQ&A

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • 高速道路上の「付加車線」の走行について

    こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。 先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。 その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。 手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。 もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。 法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

    「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」 http://okwave.jp/qa/q8236106.html の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で 「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」 と教えて頂きました しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました 「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

    自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。 自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、 追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速 して合流したんですが・・・。 これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 高速道路を走っている白黒のパトカーは何のため?

    高速道路のジャンクションの駐車スペース(一般利用できないスペース)に白黒のパトカーがよく停まっています。 先日、そこを通過したところ後ろについてきました。単に距離をおいてついてくるだけで、次のサービスエリアに入っていきました。 その過程で、自車⇒パトカー⇒後続車ズラズラ、といった感じで制限速度プラス5kmくらいでずっと走っていたのですが、後続の一台が追い越し車線に移動して制限速度プラス10km以内で追い越しをしてきたところ、パトカーはその車の後ろにピタリとつけて、仕方なくその車は走行車線に戻りました。そしてパトカーはその車を追い越し車線から追い越し返して、また自分の後ろにピタリとつけてきました。その後サービスエリアに入っていきました。 やっと質問です。白黒パトは何のためにいるのでしょうか?速度なら覆面がいっぱい走ってますし。自分の車はノーマルで見た目も怪しくはないのですが、この行動はなんだったのでしょうか?不可解なので教えて下さい。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。