• ベストアンサー

ネズミ捕り 逃げちゃった・・・?

今日昼頃のことなのですが、 50km/h制限の所を64~65km/hで走行していました。 そして警察署の手前10mちょっとの所に差し掛かったとき、警官が警察署から「止まれ」の旗を持って駆け出してきました。 そのとき、前に車が3台、後ろに1台おり、(私と前の車は20mほど離れていましたが・・)私が警官の4~5m手前に差し掛かった頃に旗を出されたので自分が止められたのか後続の車が止められたのかわからなかったうえ、突然の事で動揺していたためそのまま通過してしまいました・・・ 後続の車も止まらずに通過しましたが、パトカーや白バイが追ってくるようなことはありませんでした。(警官は私と後続の車をずっと見ていましたが) この場合、後日電話などで連絡が来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deedman
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

私も同じようなことで紛らわしいことが幾度かありましたが 連絡が来たことはありませんね

amezora
質問者

お礼

そうなんですか・・・・ ほっとしました・・・ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

来ませんよ。 現行でのみ捕まります。 速度違反じゃなくて、シートベルトか携帯電話ぐらいじゃないのかな。

amezora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました・・ でもこれからは今以上に安全運転を心掛けます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆる「ネズミ捕り」における検挙対象の速度は?

    先日取締りが行われている40km/h制限の道路を、メーター読みで65km/hより少し下回る速度で通過してしまいました。 しかし単独走行での違反にもかかわらず、停止などの措置はありませんでした。 警察官がカメラのようなもので計測をしており、パイロンも設置されていなかったことから、おそらくレーダー式の取締りであると思われます。 諦めながら車を走行させていると、違反車両と思われる車両が1台だけ止められており、赤い旗を持った警官は椅子に座って待機中(?)といった状況で、やはり無事通過できたのでした。 ちなみにメーターとカーナビのGPSによる速度の誤差を勘案するに、私は少なくとも20km/hの違反を行ったことになります。 花畑に胸まで埋まりながら計測を行う警官の絵とは対称的に、背筋も凍る経験となったのですが、果たして検挙の対象となるのは何キロオーバーからなのでしょうか。 また、なぜ私は検挙されずに済んだのでしょうか。 皆様の見解をお聞かせください。

  • 警察官の止まれの旗

    先程、車で走行中、警察官が止まれの旗を出して飛び出してきました。 飛び出してきたのがギリギリだったのと旗がよく見えなかったこともあり止まらずにそのまま通過してしまいました。 その後笛?のような音が聞こえたのですがこれはスピード違反で取り締まられたということでしょうか? 白バイやパトカーなどの追跡はなかったです。

  • ネズミ取りの基準

    国道357の高速高架下の道路でレーダーによる ? ネズミ取りが行われていました。 その道の上り口近くで私の車を2台がかなりのスピードで追い抜かれたので、追い抜かし返そうと私は速度を上げました。 前の2台の速度が早すぎて抜きかすのを無理だと諦めて、速度を落とした途端にレーダー員に気が付きました。私の車もかなりスピードが出ていたので、赤切符覚悟で高架下の坂を下ったサイン会場に向かいました。案の定 警察官が何人もいるのが見えて 2車線の右側を走っている私の所に警察官が止まれの旗を持って近づいて来ました。 処がその警察官は私の車を止めるのではなく後続車を止めて、私の車にはそのまま通過しろと合図するではないですか。此処で 質問です。何故私はスピード違反で捕まら無かったのでしょうか。私自身赤切符切られる位の速度が出ていた自覚しています。 捕まらなかったのが唯不思議なので、此処で質問しました。批判の返答が沢山来るのも覚悟しています。

  • 覆面、ネズミ取り等々

    覆面、ネズミ取り等々についてですがなぜ、覆面で取り締まる必要があるのでしょう? なぜ、ネズミ取りは運転者に見つかりにくいように取り締まっているのでしょう? 堂々と制服を着てパトカーを使用すればいいと思うのですが。ネズミ取りも、分かりやすい所で取り調べをすればいいのに。これでは、1台でも多くの車を停め罰金を徴収する為としか思えない気がします。嘘か本当か、ノルマが有るという話も聞いた事があったような。 仮に、速度超過で走行中、建物の陰から旗を振りながら警官がいきなり出て来られる方が、かなり危険なような気がするのですが?それより、「ここで取り締まりしてますよ!」と誰が見ても分かるような方法で堂々と取り締まりをするべきだと思います。その方が、お互い安全だと思いませんか?「それでは、取り締まる台数が減る」とか言う返答はいりません。

  • 一般道のねずみ捕り。

    今日、友人と車2台で埼玉県の富士見有料道路(制限速度60キロ)を走ってました。少し急いでたのと空いてたためスピードを出していました。 質問の内容なんですが、料金所を過ぎたあとしばらくはオービスがないため油断して120キロぐらいで2台追走(自分は後ろ)で走ってました。その時周りには他の車はいませんでした。そして前方の信号が赤になったので早めにブレーキをし交差点に近づくと、赤いSTOPって書いてある旗を持った警察官が二人立ってました。 その時やってしまった!と思い一応信号で止まってたんですが、警察は近寄ってこなくて誘導もしてこないまま信号が青になったので友人と走り去りました。 そのあとしばらくして気になったので現場近くの道から観察していると、立ってた警察から100メートルぐらい手前の草むらに一人警察が隠れてました。 自分たちがそこを通過した時はブレーキをかけてたといっても80キロ超は出てたと思います。 この場合、自分達は捕まったんでしょうか?ちなみに車のカーロケは数秒ですが反応しました。 あの場、警察に誘導されてスピード違反と言われればしかたがないと思うのですが、何もなかったので逆に気になって質問しました。 あとから警察から連絡がくるとかあるんでしょうか?

  • 理不尽な取締り(ネズミ捕り)

    60キロ制限の2車線道路でネズミ捕りに遭いました。私は右側の走行車線を走行していました。メーターをはっきりとは見ていなかったのですが、70キロ位で走行していたと思います。走行中、後方から来た数台の車が左車線から私を追い越し行く時にその車の間から路肩に座る警官の姿が見え、「取り締まり中なんだな」と思っていると前方に赤旗を振った警官が現れました。てっきりその追い越していった数台を捕まえるのかと思ったら???なぜか私の前にまで立ちはだかり左へ寄せるように指示を出したのです。正直驚いたのですが、「追い越される間際につられて少しスピードが出たのかな?」と思い車を降りました。ところが見せられた速度はなんと91キロ、「?」でした。その時は動揺していた事もあり、おとなしく警官の言うがまま「赤い紙」をもらいサインをしましたが、後になって考えたらどうも納得できません。いくら何でもそんな速度を出して走った覚えはありません。 警察が速度の計測に使用している機械は100%信用できる物なのでしょうか(どんな機械で計測したのかは分かりませ)? 私が思うに、左車線を走行する違反者の影になっていた私の車を警官が同様の違反車両と勘違いし、その先の警官に停止させるように指示したのではないでしょうか? 私に提示した「91キロ」は左車線から私を追い越した車の速度で、その影を走っていた私の車も「同じ位の速度で走行していた」として同じ「91キロ」を摘要したのではないかと思います。 警察の速度取り締まりの機械では数台の車が団子状態になっているのを計測して、全ての車のそれぞれの速度を正確に計測する事は出来るものなのでしょうか? それが不可能であるなら、今回の取り締まりはあまりにも理不尽であると思うので断固警察に抗議したいと思います。

  • 信号無視の後日連絡ってありますか?

    先日、車で走行中にうっかり信号無視を してしまったかもしれません。 前方からパトカーが複数台きたので、 それに気を取られていて、見落とした 可能性があります。 パトカーが横断歩道の前で停車し、 歩行者が渡ろうとしたところを 私は通過してしまいました。 横断歩道はありましたが、信号が あったのかはあまり覚えていません。 信号があったとしたら交差点ではなく、 押しボタン式の歩行者信号です。 先頭のパトカーが停車し、後続に数台の パトカーと白バイがいましたが、 追いかけられたり、注意をされたりは しませんでした。 後日違反の連絡がくることは あるのでしょうか。 不注意は深く反省しています。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 警察庁と書かれた白バイについて

    神奈川県内の一般道にて警察庁と後輪横のボックスに書かれた白バイが違反車を捕まえ、取り締まりをしているらしい光景を目撃したのですが、都(警視庁)道府県警ではなく、警察庁と書かれている白バイって結構レアだったりしますか? ちなみに車に乗っているときに助手席で取り締まっているのを発見し、後続車がいないことを確認して運転手にゆっくり通過してもらうようにしてしっかりと見たので、警視庁との見間違えなどではありません。(一応隣の管轄とは協定か何かを結んでいるとはいえ、警視庁が神奈川県内で取り締まりを行うとは考えにくいですし) 自分の中の考えでは警察庁=各都道府県警へ指示を出すだけで取り締まりはしないし、移動用の車はあれど、パトカーなどは持っていないと思っていたので、驚きです。

  • 昨日(11月23日)関越高速道で厳戒?

    11月23日、私は関越高速道を新潟方面から練馬に向かって走行していました。 午前6時30分頃だったと思いますが、私が所沢付近を走行していたところ、反対車線の下り線から車が居なくなり、所沢の出口・入口では警官が車を静止していました。また下り線はしばらく車の走行がなくその後、パトカーがきてまたしばらくして白バイがそして「黒塗りの車が2・3台パトカーや白バイに囲まれて走行してきました。そしてまたしばらく車の走行がなく白バイ・パトカーに先導されるかたちで、一般車が固まって来ました。 その後は大泉付近まで下り線は渋滞していました。 いったいどんな要人の警護だったのでしょうか。どなたか知っているかたがいましたらお願いします。 家族の中でも「誰なのかね」と疑問が残ったままで、消化不良ぎみなもので。

  • ネズミ捕り

    先日、愛知県小牧市の2車線のR155(制限速度50km)を40kmオーバーで走行していたのですが、椅子に座った警察官が見えて車に付けたレーダーも「ステルスです。レーダーです。」と警告したので、速度を下げたらその先にパトカーとゴールドのセダンが止まっていました。 通過後も追跡される事も待ち伏せされている事もありませんでした。 この車は移動式オービスなのでしょうか? 夕方に走行してたのですが、フラッシュが光る事はなかったです。 よろしくお願いします。