• ベストアンサー

関越道 所沢IC付近から 

関越道・所沢IC付近からR254・川越市宮元町交差点付近まで車で行かなければなりません。 所沢IC付近を17時30分くらいにしか出発できず、 宮元町付近まで18時10分くらいには着きたいのです。 そもそも、平日(水曜日)の夕方に可能でしょうか? もし可能ならば、 関越道使用・所沢IC→川越IC→R16→R254 で目指すのと、 所沢IC付近→R463→R254(途中、有料道路使用)で目指すのは どちらが渋滞などせず、より早く着けると思いますか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

一般道で行く方が早いかも知れません。 R463(浦所バイパス)→R254(浦所バイパス)→R254(富士見川越有料道路)→R254→宮元町の交差点(確かロイヤルホストがあったような?) (ある程度流れると思いますし、ほとんど道なりまっすぐですので) 川越IC→R16と行くとR254旧道とぶつかるところが渋滞している可能性が大。 またすごく大回りとなります。 川越IC→R16→ロジャース前の脇田新町交差点を左折→突き当たりを右折→東上線を越えて月吉陸橋を左折すれば、あとはまっすぐ宮元町の交差点です。 R16より道幅が狭いところが多いです。土日に宮元町の交差点に出るのに相当時間がかかったことがありますが、ただ、平日の渋滞の状況は判りません。

horaizon55
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 やはりR16は混んでいるかと思い、R463→有料道路を通って行きました。 R463(志木市、志木ニュータウン交差点辺り)で多少の渋滞。 R254(川越市、氷川町交差点辺り)で多少の渋滞。 予定の18:10より10分遅くはなってしまいましたが、 あの交通量では致し方ない状況で、R16を通るよりは遥かに良かったように思います。 お二方とも大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元隣町の住民です 渋滞がいやなら,大きく回り道ですが 所沢IC付近→R463→R254(途中、有料道路使用) ですね.ただし,夕方の時間帯なので, どちらの案でも,時間的には厳しいと思います. その時間帯だと,川越市内を短時間で南から北に抜けるのは 難しいと思います(どの道を通っても). 抜け道も何通りかありますが,それほどの決定打でもなく, それに説明してもたぶんわからないでしょう. 16号線は毎度のことですが,脇田新町から新宿町までは 慢性的に渋滞してます(特に川越所沢線の合流点や 川越街道の合流点を中心に) 何時何分までどこどこに行かないと行けないと思っていると ストレスがたまるばかりだと思いますけど.

horaizon55
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 やはりR16は混んでいるかと思い、R463→有料道路を通って行きました。 途中、何度かイライラしましたが^^なんとか到着出来て良かったです。 お二方とも大変助かりました。ありがとうございました。