• ベストアンサー

大阪(吹田)→所沢まで上信越経由でETC1000円を利用して行きたいのですが

金曜の昼に大阪を出発し、土曜の夜12時を過ぎてからICを通過することでETC1000円割引を利用して所沢まで行きたいと考えています。 東名を利用する場合、東京ICを夜12時以降に通過することになり、所沢に到着するのが遅くなるため、 長野自動車道→上信越自動車道→関越道 と乗り継ぐルートを考えています。 しかし、ETC1000円の対象は、関越道ですと東松山ICまでだと知りました。 この場合、一度東松山ICを12時以降に通過し、再度東松山から乗り直さないとETC1000円の対象とならないのでしょうか。 それとも、所沢ICを12時以降に通過すれば大丈夫なのでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、上記についてはわからず困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

まずは大阪の大都市近郊区間ということで 吹田-大津間が別料金になります。1400円→700円 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick 大津-東松山→1000円 これはネクスコ道路を土曜日の0時以降に降りることで適用されます。 東松山-所沢 1100円→550円 ですから、合計で2250円ということになりそうです。 こちらも参考まで。 http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html 基本的には乗る時間と降りる時間のどちらかが、土日にかかっていれば いいので、乗ったり降りたりということは心配する必要はありません。

saramm
質問者

お礼

大変わかりやすく説明いただき助かりました。 当初予定通り、金曜の昼に出発し、夜12時を過ぎたら所沢ICから出ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.8

土曜日の0:00から日曜の23:59の間に1分でも高速上にいれば OKです。乗りなおしの必要もありません。 皆さんのお答えのとうりです。 ちなみに料金は¥2100です。 No.4さんと違うのは、通しで乗ればターミナルチャージの¥150が なくなりますので(NEXCO中日本の検索結果です)。 また、上信越道経由より中央>圏央>関越ルートのほうが 距離が短いようですね(料金は同じです)。 そうそう、8月の6,7,13,14日が休日扱いになりました。

saramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 土曜の0:00を1分でも過ぎないとだめなんですね。 SAで時間を調整しながらいきたと思います。 通して乗ればターミナルチャージがなくなるなど、いろいろあるのですね。勉強になりました。 皆様のおかげで悩みが解決しました。 ありがとうございました。

回答No.7

No.3です。 上信越道ですと走行時間と距離に無駄が多いので 中央道⇒八王子JCT~圏央道⇒鶴ヶ島JCT⇒所沢 をお勧めします。料金は共に2100円です。 ↓参考に(出発時間/走行距離/到着時間を比較してみて下さい) 長野道 ⇒ 更埴JCT ⇒ 藤岡JCT~所沢 走行600.8km【2100円】 http://go-etc.ddo.jp/navi3.aspx?node=05411400000013219&hour=16&minute=30&speed=80&carno=0&commute=1&icrank=True&weekday=True&gwhangaku=False&year=2009&month=7&day=10 ↓●【お勧め】● 中央道 ⇒ 八王子JCT~圏央道 ⇒ 鶴ヶ島JCT~所沢 走行541.5km【2100円】 http://go-etc.ddo.jp/navi3.aspx?node=05400000000013292&hour=17&minute=20&speed=80&carno=0&commute=1&icrank=True&weekday=&gwhangaku=False&year=2009&month=4&day=10

saramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中央道→圏央道→関越道 というルートがあるんですね。 こちらのほうが時間的にも早く着きそうですね。 前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

No1です。うっかり勘違いをしてました。 土曜日でOKですね。

saramm
質問者

お礼

>土曜日でOKですね。 よかったです。安心しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

土曜日の0時に「高速道路上」にいれば、割引を受けられますよ。 大阪からは、大津以東でないと1000円にはなりません。 大津から東松山で降りれば1000円です。 大津から東松山までは、約6時間 ノンストップなら18時以降大津から乗れば0時過ぎに東松山ICを通過することになり割引となります。 そのまま所沢まで走ってもプラス450円ですけどね。 降りて乗り直すと550円です。 その方がもったいないですね。 茨木から所沢まで2050円です。 茨木から大津、東松山から所沢までの疲れや時間を天秤にかければどうなのかな?

saramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで悩みが解決しました。 金曜の昼に出発し、最寄のICから高速に乗り、SAなどで時間を過ごしながら夜12時を過ぎたら所沢ICから出ることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

所沢を夜12時過ぎに降りればOKです。 東松山で一旦降りる必要はありません。 地方区間については最大で1000円になります。 (時間の判定については検札・料金所でしか判断されません) 了解していると思いますが、東松山-所沢間は別料金(早夜間割で550円)が加算されます。 大阪の大都市区間の料金についても別料金になりますのでご了承下さい。(従ってTOTAL料金は2000円は超えます)

saramm
質問者

お礼

東松山で一度降りる必要がない、ということで安心しました。 2000円を超えてしまいますが、往復を新幹線・飛行機でと考えた場合 やはり割安ですね。 ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで悩みが解決しました。 金曜の昼に出発し、夜12時を過ぎたら所沢ICから出ることにします。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

No1です。 よく考えたら、金曜のお昼何時に出発されるかは分かりませんが、 仮に午後3時に出たとして、36時間かけて土曜の12時(日曜の午前0時)ってことですか? 日曜にならなければETC割引には成らないので、途中で丸一日(24時間以上)高速道路上で時間をつぶすのでしょうか?

saramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで悩みが解決しました。 金曜の昼に出発し、夜12時を過ぎたら所沢ICから出ることにします。 ありがとうございました。

saramm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 吹田から乗ると1000円にならないことは理解しました。 この場合、吹田→大津西経由で東松山まで行く場合、吹田~大津西までの料金+大津西~東松山まで1000円、となるのでしょうか。 また、 >日曜にならなければETC割引には成らないので とありますが、ETC1000円割引は高速に入る時間か出る時間のどちらかが土日の場合に適用されると思っていますが、誤っているのでしょうか。 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 まず、吹田を利用した場合、千円では無理です。 東方面へは大津インターから乗らないとETC休日千円の恩恵は受けられません。 ちなみに西は西宮北インターから乗る必要があります。

saramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで悩みが解決しました。 金曜の昼に出発し、夜12時を過ぎたら所沢ICから出ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1000円のハズのETC料金が1000円を超える

    5/2(土)1 5:00 所沢ICから関越自動車道に入り、 7:30 月夜野ICから出ました。 ETC料金1000円だと思い利用したにもかかわらず、なぜか1450円でした。 どうしてでしょうか??

  • 所沢から静岡へ圏央道、環8経由どちらが早い?

    三芳パーキング付近から静岡へ行く場合、 三芳ETC入り口関越道下り→圏央道→あきるのIC?→厚木IC東名 所沢IC関越道上り→練馬IC→環状8号→東京IC東名 では、どちらが早いでしょうか?ちなみに時間は平日の朝11時ごろ静岡着目標です。 よろしくお願いします。

  • ETCの割引についておしえてください!!

    ETCを使用して朝関越道東松山IC~圏央道入間IC間を良く利用します。 朝7時半くらいに東松山ICにはいり、8時くらいに入間ICに到着しますが、どうやら通勤割引が適用されていないようです。 圏央道は適用範囲外なのでしょうか? この時間以外でもこの2間の割引があればおしえてください!! 例えば夜の何時以降ならとか、関越鶴ヶ島ICで1度降りるなど、そのような案でも結構ですので。

  • 所沢IC出て254号経由豊島区とげぬき地蔵まで

    首都高未経験で、上信越・関越道を経て所沢ICで降りて、254号をまっすぐ豊島区とげぬき地蔵まで行きたいのですが、道路情報、時間、キロ数、最短道のりなど詳しく教えていただけますか?首都高を運転したことがない上、あまり混んでいる高速も運転したことがありません。高崎ジャンクションから先、運転できると思いますか?

  • ETCの通勤割引

    この度ETCの通勤割引が施行されましたが、関越自動車道ですとどこまで行くことが可能でしょうか? 2箇所教えてください。宜しくお願いいたします。 練馬IC→ 所沢IC→

  • 初めてETCを利用しましたが・・・

    初めてETCを利用しました。 が、使う前よりも思ってた以上に疑問が残ったのでいろいろと教えてください。 近畿の播但連絡道の和田山ICから山陽道・瀬戸大橋を通って四国高松の高松中央ICまでを利用したところ、和田山ICにETCゲートが設置されていなかったために最終の高松中央ICまでずっと一般レーンを通るしかありませんでした。 山陽道では一度も料金所がなく、四国側の坂出で初めて料金所があり、最初に一般レーンを通ったので通行券をもらったために坂出の料金所では一般レーンに行かざるを得ないですよね? そこで、ETCカードと通行券を差し出すと、また次の通行券を渡されました。 ・・・ということは、次の料金所・高松中央ICにETCゲートがあるけれど、また一般レーンに並ばないといけませんよね? ということは・・・一番最初にETC専用ゲートがなければ最後まで一般レーンに並ばないといけないのですか?(←これが最大の疑問です。せっかくETCを付けたのに、意味がないような・・・) あと、今回の場合、一度もETCゲートを通過していないので、ポイントも付かないのでしょうか? ちなみに播但連絡道はポイントの対象外だと思うのですが、山陽道や本州四国連絡道・高松自動車道はポイントが付くと思うのですが・・・ETCゲートを通っていないということで、今回はポイントが付かないのでしょうか? 今「ポイント3倍または2倍キャンペーン」をしているだけに、ポイントの付き方も気になります。 また、今回は割引がきく時間帯を利用していないので、何の割引も適用されていないと思いますが、もし今回の状況で夜間等に高速を利用した場合は割引の対象になりますか? いくつも質問してしまいましたが、具体的に説明していただける方がおりましたらすごく助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合

    ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合 8月か9月の平日に神奈川県から長野ICまで自家用車で行こうと考えています。 プランとしては 1.練馬ICから関越経由でいく 2.相模湖ICから中央道経由でいく で考えています。 どちらの場合でも、ETCの深夜割引・通勤割引などを利用して安く行こうと考えているのですが、 どのような方法が一番安く行けるでしょうか? ちなみに休日割引は利用できない、 小さい子供がいるので高速道路に入れるのはどんなに早くても朝の5時~6時(夜や深夜出発はできません)です。

  • ETC通勤割引について教えてください

    夜9時すぎに上信越道の松井田妙義ICに着くようにETCカードを使っていく予定です。所沢ICから乗るのが一番早道なのですが、100kmを超えてしまうためETC通勤割引を使うことができません。いろいろ調べてみたのですが、どのように行けば割安になるか今ひとつわかないので、教えてください。 1 所沢ICから乗り東松山ICで降り、17時~20時の間に再度東松山ICから松井田妙義ICまで行く 2 17時~20時の間に川越ICから乗り松井田妙義ICで降りる(100km以内になります) 1、2とも通勤割引の該当になりますか。2については、東松山ICまでは大都市区間になり非該当ですが、それ以降の区間については該当になりますか。 

  • ETC,疑問に思いまして。

    休日、ETCで乗った所で降りると1000円なのでしょうか? そんなこと できる でしょうか? たとえば、埼玉県川越ICから乗り、新潟県長岡JCT北陸自動車道を走り 上越JCTから上信越自動車道 さらに更埴JCTから藤岡JCTで 関越自動車道に戻り川越ICで降りる。 こんな風に走れるのでしょうか?走れたら1000円なのでしょうか? ふと、疑問に思いまして、よろしくお願いします。

  • 南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。

    南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。 日曜日出発、平日帰宅で関越自動車道、所沢IC利用を考えています。南浦和-所沢間を一般道を使う場合、17号、秋ヶ瀬公園付近が大渋滞するイメージがあります。実際の混み具合はどうなのでしょうか。 また、やはり外環を使い、大泉経由で関越自動車道に入った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。