• ベストアンサー

ETC,疑問に思いまして。

休日、ETCで乗った所で降りると1000円なのでしょうか? そんなこと できる でしょうか? たとえば、埼玉県川越ICから乗り、新潟県長岡JCT北陸自動車道を走り 上越JCTから上信越自動車道 さらに更埴JCTから藤岡JCTで 関越自動車道に戻り川越ICで降りる。 こんな風に走れるのでしょうか?走れたら1000円なのでしょうか? ふと、疑問に思いまして、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.8

ループ走行とゆうやつですな。一部では有名です(某掲示板サイトでは 大分前から話題です)。 ただ、同一ICで乗降するのは止めといたほうがいいでしょう。 「事務所へどうぞ」となる可能性大です。 もし、質問者様がやりたいのなら、下記のルートをお勧めします (川越近辺の方と仮定してます)。 下道走って東松山ICから関越に乗り>上信越でも北陸でも名神まで 行っても好きにして>中央に乗って八王子で降りる>下道で帰る。 完璧に合法、休日割対象になれば¥1000で済みます。 24時間以内に高速から降りたほうがよろしいですが。

takeyoshi0
質問者

お礼

どぅも 事務所へは行きたくないですね。 24時間以内、了解しました。 ありがとう御座います。

その他の回答 (7)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

これ一時期問題になりました。 同じルートではないですが、似たようなことをやったドライバーがいて、 その時はnexcoもそんなことする人はいないと思っていたのかシステムが対応していなくて 0円で通れちゃいました。 なんで、慌ててシステム改修して、今はぐるっと廻って同じICから出ても1000円徴収されるはずです。 やったことないので、確かではないですが。

takeyoshi0
質問者

お礼

どぅも、 やはり 同じことを 考える人がいたようですね、 ありがとう御座いました。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.6

NEXCO東日本のサイトに、まさにご質問のような利用に対する説明があります。参考にしてください。 http://faq.driveplaza.com/faq/attachment/898_1.pdf

参考URL:
http://faq.driveplaza.com/faq/attachment/898_1.pdf
takeyoshi0
質問者

お礼

どぅも、とても参考になりました。 ありがとう御座います。

回答No.5

実際に試したことがないのであくまで推測での回答ですが。 川越という例をだされましたが、ここは大都市近郊ということで上限1000円の適用範囲外です。ですので1000円という料金になることは絶対にないでしょう。 普通に考えれば1000円に、東松山~川越間は時間帯により3割または5割引で計算されてプラス(往復分)されるはずです。 たとえばの話ですが高崎で乗って新潟や長野をぐるーっとまわって藤岡で降りると最安で計算されて400円かもしれません。(もっともガソリン代が数千円。) もし同じ高崎で降りたら実走行の距離が適用されてしまう可能性はありますね。(といっても休日なら1000円ですが)

takeyoshi0
質問者

お礼

高速は、ほとんど使うこと無いので、この機会に高速ドライブでもしてみようと思い質問させて頂きました。 そうですね、乗り降りを少しズラスと問題ないかも? ちょっと勇気いりますね、でも悪いことを、するわけでもないので・・・・・んん~考えてみます。 ありがとう御座いました。

noname#107040
noname#107040
回答No.4

バーが開かず、係員のいるレーンに回り、事情を聞かれます。 明らかに係員の納得できる理由があれば1000円ですみます。

takeyoshi0
質問者

お礼

バー、開きませんか。 こんなこと考えるの僕だけでしょうか。 怒られそうで、いやですね。 ありがとう御座いました。

回答No.3

私も調べて見ましたが、#2様のおっしゃってるとおりで、一周すると誤進入とみなされ0円となるか、ETCバーがエラーで開かずに、係りの方に事情聴取されたうえで1000円かのどちらかのようです。 後細かいことですが、例の場合ですと東松山から川越区間は1000円区間ではないので(大都市近郊区間)、実際は1000円になりませんね・・・。

takeyoshi0
質問者

お礼

川越区間は大都市近郊区間でした。高速は使うこと無いので忘れていました。 バーがエラーで開かなかったら、ぶつかる かも? ですね。 余計にお金かかりますね。 ありがとう御座いました。

  • badpapa
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

高速道路をよく利用する運転手しています。 すべての道路を走行したわけではありませんが、回答させていただきます。 あるICからINして同一ICでOUTすることは基本的にできません。 もし道路が環状線のようになっていた場合は、上り用下り用のハーフICとなっている場合が多いです。 もう一歩踏み込んで環状道路でハーフICが存在しない場合は、道路途中に検札所が存在し、入口ICから高速を走行して同一ICで流出したという事実が確認され、また流入時間や流出時間を見ているため高速道路を走行した事実が確認され、料金1000円となります。 このシステムが存在しない場合はICに進入し直ぐ出た(誤侵入)と判断され料金が課金されません。

takeyoshi0
質問者

お礼

お話は、良く理解できます。ハーフIC、初めて聞く言葉ですけど、全部ハーフICと思います。検札所は存在しないと思いますし、存在する必要がありません。誤侵入と判断されるでしょうね。 とても、勉強になりました。 ありがとう御座います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

走れます。1000円になります。

takeyoshi0
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • etc 料金と距離 鳴門ic~青森東

    6月までに金土日でETCを使用して料金と距離が知りたいです。 道のりが決まってますので、それで分かる方お願いします。 (1)鳴門IC →(2)神戸西IC →(3)三木JCT → (4)西宮北 →(5)吹田JCT → (6)名神高速道路(小牧ICまで) →(7)中央自動車道(岡谷JCTまで)→(8)長野自動車道(岡谷JCTから) →(9)上信越自動車道(上越JCTまで)→(10)上越JCT~長岡JCT → (11)北陸自動車道(長岡JCTから新潟中央JCTまで) →(12)盤越自動車道(郡山JCTまで)→(13)東北自動車道(郡山JCTから青山東まで) 以上で分かる方、よろしくお願いします。

  • 埼玉から金沢までの子供に最適な高速道ルートは?

    高速道路の質問です。 ETCで高速料金が安くなった事から、7月下旬から5日間、石川県の金沢に住んでいる嫁さんの父の所へ行こうと計画しています。 行くメンバーは小生と嫁さん、4才の娘と1才の息子の計4人。ミニバンとかではなく普通車で行きます。 出発地は埼玉県で、近くに圏央道が走っていますので、そこから高速に乗る計画です。 お聞きしたいのは金沢までの子供に最適な高速のルートです。 東日本高速道路にある”ドラぷら”のHPで検索したところ… (1)圏央道→関越→(藤岡JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (2)圏央道→関越→(長岡JCT)→北陸 (3)圏央道→中央→(岡谷JCT)→長野→(更埴JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (1)は、一番ポピュラーなルートで、以前もこのルートを使ったのですが、(2),(3)は行った事が無いルートなので、正直「もしかしたらこっちの方が最適かな?」と、思っています。 (特に(2)は、(1)と15分差位なので…) 皆さんにお聞きしたい事は、早く着くのも重要なのですが、子供が小さいので、道の運転し易さと、渋滞の起こりやすさ、休憩の際のSA又はPAでの充実差を考慮して、どのルートが最適かなと考えています。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 東京から金沢東へ行く、最善のルートは?

    8月11日22時東京出発し、金沢東へ行きたいのですが、どちらのルートが最善なのか教えてください 車はトヨタ、ノア AZR-60 2000cc ミニバンです。 こちらのルートは、カーブが多い、上り坂が多いなどの情報があればお願いします。 一応簡単なルートを載せておきます。 ルート1     大泉[東京外環] →藤岡JCT[関越] → 長野[上信越] → 上越JCT[上信越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] ルート2 大泉[東京外環] → 高崎[関越] → 長岡JCT[関越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] 所要時間 5時間39分(走行距離 492.3km)

  • 高速料金

    最近ふと思ったのですが 例えば 関越道の川越から藤岡まで行くして 関越道をずっと走って長岡から北陸道に入って 上越から上信越道に入って藤岡まで(俗にいう大回り)走った場合 料金は普通に藤岡まで走った料金になるのでしょうか? それともちゃんと走った距離分の料金になるのでしょうか? ちなみにETCを使った場合です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 5月3日の所要時間なんですが...

    早々ですが、質問です。  関越道 川越IC から、藤岡 上信越道に入り、そのまま 更埴JCT 上越 北陸道 富山IC までは、どのくらいの時間がかかるでしょうか?  三日の夕方に富山に到着するには、川越インターを何時ぐらいがりそうでしょうか? この手のプロの方、 よろしくおねがいします。

  • 高速道路 本線じゃないのに同じ道路名

    例えば、 関越道の終点は北陸道につながっています。 でも、関越道~北陸道新潟方面が本線になっていて、北陸道金沢方面は分岐になっています。 このようなのは、北陸道~北陸道よりも関越道~北陸道新潟方面の利用の方が多いのでこのような形になっていると思います。 じゃ、何で長岡JCTから新潟までを関越道と呼ばないのでしょうか? 初めてこの区間を通る方は戸惑うと思います。 他にも 更埴JCT~上越JCTを長野道にするとか、安代JCT~青森を青森道にするとか、札幌JCT周辺,広島北JCT周辺とか、同じ高速道路を行くのには分岐しなければなりません。 なんで分岐したにもかかわらず同じ道路名にするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ETC割引について教えてください

    中日本高速道路の高速日和というサイトで検索をしますと、千葉県柏ICから長野県長野ICまで5900円がETC割引によって2950円になるという結果が出ます。 4月の平日22:00出発 ●常磐自動車道(柏IC→三郷)10.8km  500円→250円(早朝夜間) ●東京外環自動車道(三郷→大泉)29.6km  500円→250円(早朝夜間) ●関越自動車道(大泉→藤岡JCT)77.8km ●上信越自動車道(藤岡JCT→長野IC)124.9km 4900円→2450円(深夜割引) 0:49到着 常磐道と外環道の早朝夜間割引は「大都市近郊を1区間以上、100km以内」という縛りがあるかと思うのですが、上記のルートでは全長240kmぐらいございます。 一度、関越自動車道のどこかで降りなくては、上記の割引金額2400円にはならないのでしょうか? それとも一度も降りずに長野ICまで行ってしまっても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 前橋~名古屋までの車での最短ルート(高速&一般道)

    前橋市~名古屋市までの車での最短ルートを 教えてください。 高速道路検索では 前橋IC(関越)~藤岡JCT(上信越)~更埴JCT(長野道)~ 岡谷JCT(中央道)~小牧JCT(東名)~名古屋ICなのですが 長野道を北上して走るので、その分遠回りな感じがします。 高速道路と一般道を使った最短ルートがあれば 教えてください。

  • ETCの料金について

    先日ETCの休日特別割引を使って高速道路を走ってみました。 しかし、ETC車載機の履歴照会をしてみたら合計3,400円と音声が流れてきました。 車載機が言っている金額が本当に正しいのでしょうか? 分かる人がいましたら、計算してください。 ルートは以下の通りです 諏訪IC→岡谷JCT→更埴JCT→上越JCT→新潟中央JCT→郡山JCT→川口料金所→外環→大泉JCT→美女木JCT→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→小淵沢IC 通行車両:軽自動車 お願いします。

  • お勧めサービスエリア

    お勧めのサービスエリアについて。長野市から石川県の金沢まで以下のルートでドライブしようと思います。 ◆長野須坂東IC(上信越自動車道)→上越JCT(北陸自動車道)→金沢東IC◆ 上気ルート内での上信越自動車道と北陸自動車道のサービスエリアでお勧めを教えて下さい! ex:食事やスイーツがおいしい、有名。海が一望できる、景色が素晴らしい。きれいなSA。 等々、お詳しい方、よろしくお願いします♪ぜひ立ち寄ってみます!!