• ベストアンサー

クラシック 名曲名場面

クラシックのことをもっともっと知りたいと思っている駆け出しのファンです。色んな曲が聞きたいのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかわからない!というよくある悩みです。  そこで詳しい方々にお聞きしたいのですが、できれば有名なフレーズ、名場面といわれるパートなどを伴わせて教えていただければ・・・と思っております。(やはり聞いたことのある旋律などから興味はわいてくるものですから)  オーケストラ編成の曲が好きなので、出来れば交響曲や協奏曲(もしくはオペラやバレエ音楽)を教えてください。あと、ベートーベンやチャイコフスキーなど、超有名な曲はひと通り聞いてCDも持っているつもりであります(抜けも多々ありますが)ので、入門編を卒業して、次のステップに行きたいと願っているところ、という前提でお願いします。  いろいろ注文つけて差し出がましいのですが、是非是非皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.5

まだ出ていないようですので、 ブラームスのシンフォニーはいかがですか? 全部で4曲しかありませんが、どれもお勧めです。 第1番の4楽章の主題や、第3番の3楽章などは クラシックを知らない人でも聞いたことがあるはず…。 また、ブラームスは序曲や小品もよいですよ~。 大学祝典序曲、ハイドンの主題による変奏曲、 ハンガリー舞曲集などなど…。 ドヴォルザークのスラブ舞曲集とか、チェロ協奏曲なんかも個人的には大好きでお勧めですね。 ラフマニノフはシンフォニーの方が好きだったりします。 交響曲第2番が最高にいいですね。第3番も好きですが。 バレエ音楽でしたら、「コッペリア」「シルヴィア」(どちらもドリーブ作曲)なんてどうでしょうか? 組曲版があったと思います。

andreea
質問者

お礼

>ブラームスのシンフォニーはいかがですか? >全部で4曲しかありませんが、どれもお勧めです。 >第1番の4楽章の主題や、第3番の3楽章などは >クラシックを知らない人でも聞いたことがあるはず…。 早速買ってきました、ブラームスの交響曲。実はいままで全く聴いた事なかったんですが、良かったです!3番の第3楽章、おっしゃるとおり聴き覚えのあるフレーズ。こういうのがあると、より興味を持ってクラシックを聴けますよね。お薦めにあった大学祝典序曲は大好きです。交響曲は聴いた事ないのに、こういうのは持ってたりして・・・ ラフマニノフは今回は買いませんでしたが、聴いてみたいです。イチオシは2番ですか。ドリーブは、じつは「シルヴィア」を観たことはあるんですが、CDは全く持っていません。できれば組曲でなく全曲盤がいいんですが、なかなかないですね・・・ どうもありがとうございました、またお願いします。

その他の回答 (6)

• chizucchi
回答No.7

再び、おじゃまします。この前の回答に少し不備がありました。(すみません)映画アマデウスで使われている曲と書きましたが、交響曲40番、41番は、つかわれていません。(説明不足でした)そして、新たに映画で使われている曲を補足させていただきます。 ・管楽器のためのセレナーデ変ロ長調 第3楽章 ・ミサ曲ハ長調「キリエ」 ・フルートとハープのための協奏曲 第2楽章 ・グラスハーモニカのためのアダージョ ハ短調 ・協奏交響曲変ホ長調 第1楽章 ・ツァイーデよりアリア「やすらかにおやすみください」 ・ドン・ジョバンニ です。 アマデウスデレクターズカットのサントラ盤を買えば、私が書いたものは、全て入っています。

andreea
質問者

お礼

長い間お礼を忘れてました。解答を下さったみなさん、ありがとうございます。今聴いてる音楽がマンネリ化しだしたら、また質問をすると思いますので、そのときもどうぞよろしくお願いします。

• chizucchi
回答No.6

ありきたりかもしれませんが、モーツァルトは抑えておいた方がいいと思います。どれも、モーツァルトの曲は聞いたことがあるかもしれませんが、あえていうなら、映画アマデウスで使われていた曲をお教えします。 交響曲25番、29番、40番、41番 ピアノ協奏曲20番、22番、2台のピアノのための協奏曲 レクイエム オペラだと後宮からの誘拐、フィガロの結婚、魔笛 ショパンなら、ノクターン、ポロネーズ(軍隊、英雄)、幻想即興曲、子犬のワルツ リストなら、愛の夢、ラ・カンパネルラ です。(ショパンとリストはすべてピアノです) 他に、ヨハン・シュトラウスなど、ですね。

andreea
質問者

お礼

モーツァルトは、交響曲は後期の、30番以降は結構持ってるんですが、29番は全く聞いたことありません。アマデウスに使われていたんですか?あの映画は好きですが、知らなかったです。今度手に入れて聞かねば。 超有名ですけど、レクイエムはやっぱり素晴らしいですよね。あれを生で聴いたときは、本当に死んでしまうか、ってくらい。 あと、やっぱりオペラ聴きたいです。3部作はCDで持ってるんですが・・・特にフィガロですね、一番聴いてみたいのは。 有難うございました。

• ue_ue
回答No.4

No1の方への回答を見ると、既にポピュラーなものは かなり聴いていらっしゃるようですね。 その次・・となると、例えば、ラフマニノフのピアノ協奏曲なんかどうでしょうか? 今日、2番を聴いていたので、どうかな?と思いました。 あとは、レスピーギのローマ3部作とか。 オペラやバレエ音楽も、有名なものはもう聴かれたのでしょうか? チャイコフスキーは、聴いていらっしゃるような気がしますね。ワーグナーも。 既に色々聴かれているようなので、角度を変えて、 指揮者やオーケストラで掘り下げていくのもいいかと思います。

andreea
質問者

お礼

ラフマニノフのピアノ協奏曲、大好きです、2番も3番も! 生で聴いて死ぬほど感動して、4番まで全部揃えました。 レスピーギのローマ3部作はまったく聴いた事ないです。どんな感じの音楽なんでしょうか?交響曲? >オペラやバレエ音楽も、有名なものはもう聴かれたのでしょうか? >チャイコフスキーは、聴いていらっしゃるような気がしますね。ワーグナーも。 バレエはかなり好きなんですが、音楽となるとイマイチCDが出てなくて苦労なんですよね。オペラはまだまだです。 チャイコフスキーは一番好きな作曲家です!基本的にはNAXOSで買ってるので、それで出てないと持ってないんですよー、ローエングリンが聴きたいが高い・・・ 今まで指揮者とかオーケストラとかは意識してなかったんですが、お薦めのオーケストラとか、他にもなにかあればお願いします。有難うございました。

• ADEMU
回答No.3

「フックトオンクラシック」という曲(CD)があるので聴いて気に入ったら原曲を聴くというのも手です。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~all-cd/Gr_S.htm
andreea
質問者

お礼

初めて聞きました。実はあまりダイジェスト版みたいなやつは好きじゃないんですが、参考URLで見てみたら「フックトオンクラシック」は結構良さそうな感じでした。これで探すのもテかも知れませんね。有難うございました。

• kaiso2
回答No.2

こんにちは。参考になるかどうかわかりませんが、どこかで聴いたことがあるもの、そして、私の推薦曲をあげさせていただきます。 マーラーの交響曲1番、2番、4番、5番、6番 ショスタコーヴィチの交響曲1番、5番、15番 リヒャルト・シュトラウスの交響詩<ドンファン>、リストの交響詩<レ・プレリュード>。カール・オルフの<カルミナ・ブラーナ>。ホルストの組曲<惑星>。ヤナーチェクのシンフォニエッタ。ガーシュインの<ラプソディ・イン・ブルー>や<パリのアメリカ人>。クルト・ワイルの<三文オペラ>。サミュエル・バーバーの<弦楽のためのアダージョ>。ストラヴィンスキーの<春の祭典>や<火の鳥>。ラヴェルの<ボレロ>、<ダフニスとクロエ> あたりは、いかがでしょうか。

andreea
質問者

お礼

マーラー、いいですよね。でも長すぎ!僕は3番が好きなんですが逆に2番と4番あまり聞いてませんでした。1番はコンサートで聞いて以来はまっております。 ショスタコービチは持ってるのに1番ほとんど聞いてなかった・・・あらためて聞いてみます。後半に上げていただいたもの、全く聞いた事のないようなものがありました、ダフニスとクロエとか。今度手に入れて聞いて見ます。有難うございました。

• coco1
回答No.1

フレーズをテキストで教えるというのはちょっと困難なので、ご自分で店に行って、「CMで流れるクラシック」「どこかで聴いたことがあるクラシック」といった類のCDを購入されてみてはいかがでしょう。 この手の企画ものは一昔前に比べて非常に充実しております。 それから、誰か著名な作家を選んで、交響曲全集とかのセットものを買ってみればいかがでしょう。 ちなみに、私はモーツァルト、ショパン、メンデルスゾーン、ベートーベンのファンです。

andreea
質問者

お礼

>フレーズをテキストで教えるというのはちょっと困難 そうですね・・・質問の仕方が悪かったです >誰か著名な作家を選んで、交響曲全集とかのセットものを買ってみればいかがでしょう 今のところ、チャイコ、シベリウス、ドヴォルザーク、マーラー、ショスタコービチ、ブルックナーあたりは揃えてるんですが、そのあとどれにいこうかと。持ってる中でも再発見が欲しかったりもします。 有難うございました。