• ベストアンサー

秋を感じるクラシック♪

こんにちは☆ だんだん秋になってきましたね! そこで皆さんが「秋だなぁ。」と感じる曲って何ですか?教えて下さい! 私的にブラームスやチャイコフスキー辺りかなと思います(^ー^) ピアノ曲でもオーケストラでもどんな楽器の編成でも結構です!よろしくお願いします。

• pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.5

なぜ秋?と聞かれると返事に困りますが,私なりに秋の色彩にふさわしいと 思う曲を選んでみました。 ◇シューマン チェロ協奏曲,ピアノ協奏曲 ブラームスとはまた違った渋みがあります。濃厚なドイツロマン派という感じです。 お薦めの演奏はわかりませんが,チェロ協奏曲は下記のフルニエが気に入って います。かなり古い映像ですが,耳で聴くだけより,指や弓の動きを見ていると 伝わってくるものが大きいです。かなり古い人ですがご存知ですか。 これから先,50年経っても名前が残っているチェリストだろうと思います。 DVD ピエール・フルニエ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1811019 http://www.max.hi-ho.ne.jp/rkato/Document/music/m5pieruhurunienokoto.htm ◇メンデルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」 第4番「イタリア」の方が有名で,その影に隠れているようなところがありますが, 私は作品としては第5番の方が精神的な面で優れていると思っています。 秋の夜を静かに過ごしたいとき ◇フランク ヴァイオリン・ソナタ ◇ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第3番 ◇バッハ 無伴奏チェロ組曲(全曲)<特に第2番> ◇ショパンの静かな小品 フランク デュメイ&ピリス http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=445243

pimik
質問者

お礼

シューマン チェロ協奏曲,ピアノ協奏曲 ピアノ協奏曲は良い曲ですよね!一時期ずっとハマッてました! チェロ協奏曲は聴いたことがないですがチェロって秋を作りだすのに最適な楽器なんでしょうかね(笑)。 チェロの音も好きです!オススメはフルニエさんですね!DVDのご紹介ありがとうございます(^▽^) DVDだとおっしゃるように伝わるものが大きくより一層、音楽が楽しめるような気がします☆ 是非聴いてみたいです! メンデルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」 こんな曲があったのは知りませんでした。 精神的な面で優れているんですね(^^)。 名前を聞くと宗教音楽!?って感じですがどんな曲なんでしょう。興味深いので聴きたいです☆ 秋の夜を静かに過ごしたいとき ◇フランク ヴァイオリン・ソナタ フランクですか!初耳です!ヴァイオリン・ソナタですね♪機会があれば聴いてみたいです(^◇^) バッハ ◇ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第3番 この曲はまさに秋って感じの曲ですね! 第2楽章の落ち着いたメロディーが気に入ってます☆ ◇バッハ 無伴奏チェロ組曲(全曲)<特に第2番> 無伴奏チェロですね!チェロのソロは聴いたことがないです。チェロのソロだったらきっと秋の感じが伝わりやすいのでは?と思います。 今度是非聴きたいです! ◇ショパンの静かな小品 ショパン大好きです!! ショパンの静かな小品曲はとても心地よくて秋にピッタリですね!そういえば最近聴いてないです(笑)。 今までに聴きすぎたからかなぁ。 また、ショパンのCDをひっぱりだして聴いてみます♪ たくさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ta595
回答No.4

こんにちは。 作曲家としては,ブラームスはもちろんですが,私は,サー・エドワード・エルガーを連想します。 なぜか,と言われると答えに窮するのですが・・・(^^; 作品としては, ☆弦楽セレナード ☆チェロ協奏曲 の2曲をまずはオススメします。 弦楽セレナードは以前にも「こんな曲教えてください!」の時にもオススメさせていただいてますが,この曲がもっと似合うシーズンになってきましたね。 当時はCDのオススメしてなかったので,こちらを。私の愛聴盤です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=415015 他の曲もこの季節にぴったりの曲ばかりですよ♪ チェロ協奏曲は,もっと情熱的な曲です。ちょっとブラームスっぽいところもあるでしょうか。 この曲には,伝説のチェリストによる伝説の演奏,というのがあります。 ☆バルビローリ指揮/デュ・プレ独奏/ロンドン交響楽団 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RGVO 次は, ☆R・シュトラウス 四つの最後の歌 です。しょっちゅういろいろな人にオススメしている私のとても好きな曲です。 R・シュトラウスの最晩年に書かれた歌曲で,季節としての秋とともに,人生における秋というものを強く感じる,悲しいほどに透明で美しい歌曲です。 特に,二曲目「九月」,三曲目「眠りにつこうとして」,四曲目「夕映えの中で」でしょうか。 歌詞全文が載っているサイトは見つかりませんでしたが,こちらをご参考に。 http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/yamaguci/notes/vier_letzte_notes.html 演奏は,絶対にこれ! http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Y14R 独唱のシュヴァルツコップ女史は,つい最近お亡くなりになりました。 --- これは私の思い出と強く結びついた曲,というか,思い出であった事さえ忘れていた曲です。 ☆ブラームス 交響曲第2番 私が大学に入って一年目の夏から,入っていたオーケストラで練習していた曲です。 当時下っ端だった私は,当然交響曲には出番がなくて(私の出番は演奏会で3曲あるうちの1曲目の10分ほどの序曲だけ),また,オーケストラ曲の知識もそれほどなく,正直,この曲の良さはあまり分からないままに,廉価盤(というか,ぶっちゃけ,海賊盤^^;)のベーム/ウィーンフィルの演奏を漫然と聴いていました。 それが,吸い込んだ空気がひんやりと秋の匂いになったある日,突然,この曲の描いているものが見えた,ような気がしました。きれいなメロディだな,とか,迫力あって凄いな,と思っていた曲はたくさんありましたが,心の底から本当に音楽に共感できたように感じたのは,これが初めてだったような気がします。 それ以来,すっかり秋になったな,とその年はじめて感じた日には,ベーム/ウィーンフィルのブラームス2番を聞くのが恒例になっていました。そういえば,いつの間にか,この習慣忘れてしまってました。 今年はまだ間に合いそうです(^-^) ご質問で素敵な思い出がひとつよみがえりました。 ありがとうございました♪

pimik
質問者

お礼

エルガーですか!全然思いつきませんでした(笑)。 エルガーの曲は「愛の挨拶」「威風堂々」などしか聴いたことがないので大変勉強になります! 弦楽セレナード 試聴できるところがあったので試聴してみました☆ 秋らしくて落ち着く曲ですね(^ー^)。 こういう感じの曲好きです!弦楽曲は秋を見事に作り出すような気がします♪ チェロ協奏曲 こちらも試聴してみました☆ Ta595さんの思い出の曲なんですね! ホントにブラームスっぽいですね! だんだん哀愁が漂ってくるような曲で第4楽章では少しテンポが速くなって、私が以前質問したときのショックな気持ちのときに聴くとピッタリな曲ですね! 落ち込んだときにはこの曲を聴こうかな・・・。 この曲は「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」という映画でも演奏されたとか・・・! 映画も機会があれば見てみたいです(^ー^) ブラームス 交響曲第2番 以前、質問したときにオススメ下さったのにまだ聴けてなくてすみません。きっと聴きます!! この曲はブラームスの「田園交響曲」と呼ばれているんですよね! >心の底から本当に音楽に共感できたように感じたのは,これが初めてだったような気がします そうなんですか!初めて共感したクラシックですね(^▽^)。素敵です☆早速聴かなくては! オススメな名盤もありがとうございました。

• miryulove
回答No.3

小さな曲で恐縮ですが、ピアノ曲で 兼田 敏(かねだ びん)作曲の「秋のセレナーデ」 という曲があります。日本人の感じる秋の感じが 表現された素敵な曲だと思います。

pimik
質問者

お礼

ピアノ曲大歓迎です(^▽^) 兼田 敏さんという方の「秋のセレナーデ」ですね! 日本人が感じるほっと落ち着くような曲なんでしょうか。ネーミングも素敵ですね(^ー^)。 機会があれば聴きたいです! ありがとうございました。

• 456654
回答No.2

ボロディンの弦楽四重奏曲2番です。

pimik
質問者

お礼

ボロディンの弦楽四重奏曲2番ですね! 聴いてみたところ、秋らしい秋にピッタリ感じの曲ですね! 落ち着きます☆気に入りました~! CDも購入してみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

ブラームスの室内楽は秋のイメージのものが多いですね。特にクラリネット5重奏曲ロ短調作品115。モーツァルトの同じ編成の曲(イ長調)とカップリングになっているとそのカラーの見事なほど対照的なのに感心します。モーツァルトは暖かな日差しあふれる春のイメージそのものです! 。 室内楽ではメンデルスゾーンのピアノトリオ第1番ニ短調もそう。特に第1楽章のちょっとメランコリックなロマンチシズムは秋を感じさせます。

pimik
質問者

お礼

ブラームスの曲=秋っていうイメージがあります! クラリネット五重奏のカップリングCDは購入したんですがまだ聴いてないので早速聴いてみます! モーツァルトは春そのものなんですね☆楽しみです~! メンデルスゾーンのピアノトリオ第1番ニ短調ですか!またマイナーな曲ですね# 第1楽章はロマンシズムなんですね!わぁ!素敵です(^◇^)是非聴いてみたいです! ありがとうございました。