• ベストアンサー

オーケストラ、聞くならこの曲!?

先日初めてクラシックコンサート(オーケストラ)に行って来ました。 曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲です。すごく良かったです。 またコンサートに行きたいと思いました。 そこで、みなさんオススメのオーケストラの曲を教えて頂きたいです。 初心者なので 「これどっかで聞いたことある!」と思える有名な曲 (聞いたことはあっても題名分からないって良くあります…) プラス、迫力がある!! という曲もあわせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#57443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parazoo
回答No.4

♪チャイコフスキー「交響曲第5番」 数年前、製薬会社のビタミン剤のCMに使われていました。 ♪スメタナ「モルダウ」 合唱などでよく歌われるのでご存知だと思いますが、オー ケストラで聴くのも良いですよ。 ♪シベリウス「フィンランディア」 フィンランドの第二国歌とも言われる部分があります。 映画で使われたこともあるので、どこかで聴いている かも知れませんよ。 ♪ブラームス「交響曲第1番」 第4楽章には有名なフレーズが出てきますので、どこかで 聴いたことがあると思います。迫力というより雄大な感じ かも知れません。 ♪ラヴェル「ボレロ」 学校の授業で聴いたりする場合もあるのでは? いろいろな楽器が旋律をリレーしていき、最後2小節で 盛り上がって終わります。 ♪ムソルグスキー「展覧会の絵」 ピアノ版もあるので、オーケストラ版と聴き比べてみて 下さい。 ♪ボロディン「だったん人の踊り」 迫力というより有名な方ですね。某鉄道会社のCMで使わ れているので「ああ、あの曲」だと思います。

質問者

お礼

色んな曲を紹介して頂いてありがとうございます。聞けば「ああ、この曲!」って分かるのかと思うのですが、題名で出されて分からないのはやっぱり悲しいですよね(笑)CDとかで見つけたら聞いてみるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.5

お聞きになったチャイコフスキーのピアノ協奏曲は第一番でしょうか? 同じようにメロディーがロマンティックという事で人気が高いのは、ラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第二番です。 フィギュアスケートの村主さんが使ってましたし、聴いたことはあると思います。 クラシック以外、例えば映画音楽でもオーケストラは活躍しますから、そういう物を探してみる(手頃なのが見つからなかったら質問してみる)のも楽しいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00013TCA0/
質問者

お礼

リンク先見てみました。皆さん絶賛で、ぜひ買ってみたくなりました。ありがとうございます!

• hisa-gi
回答No.3

●ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」 第2楽章は編曲され「家路」というタイトルで有名です。 また、第4楽章も非常に有名です。 とりあえず、これだけは聞いてみて下さい。 ●オッフェンバッハの「天国と地獄」 ●ロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲 運動会の曲です。 ●歌劇「カルメン」組曲より「第1幕への前奏曲」 これもどこかで聞いたことがあると思います。 いきなり迫力のある始まりです。 ●ホルストの組曲「惑星」より「木星」 平原綾香の「Jupiter」として有名です。 「火星」などの他の曲も良いですが、有名とは言い難いです。 ●バッハの管弦楽組曲第3番より「Air」 編曲された「G線上のアリア」として有名です。 ●パッヘルベルのカノン 単に「カノン」と言えばこれです。 本来は弦楽器だけですが、オーケストラのもあります。

質問者

お礼

確か中学校の頃、音楽の時間に芸術鑑賞でどれか聞いた記憶があります!中学生の頃の記憶で曲名が分からないっていうのは年ですね(笑)チケットが欲しくてコンサートのサイトを見てまわっていますが、「これが本当に自分の聞きたいあの曲なのかしら?」って不安になります。○○曲○番とか。「○番であってるのかな?違う曲!?」とか。やっぱりCDなどで聞かなきゃ駄目ですね!

• aqa2006
回答No.2

有名な曲でということなら 『ドヴォルザーク No.9 「新世界より」』 絶対に何処かで聞いてます(特に2楽章4楽章) 4楽章はストレス発散に良いです(笑) (演奏する方は疲れるので大変ですが…(笑)) 『ホルスト 組曲「惑星」』 「木星」の中間部分は平原綾香の「ジュピター」で有名になりましたね (オケ仲間ではあれは原曲が良いので売れたとの意見多数) 「火星」や「木星」の最初の部分の迫力はすごいです 『ワーグナー ニューベルングの指輪』 ワルキューレの騎行が一番有名ですね ワーグナーは迫力のあるのが多いです 『ベートーベン No.5運命 No.9合唱』 特にNo.5は冒頭部分が有名すぎますが それ以外の部分も聞いてみると楽しいですよ No.9も合唱部分が…以下略(笑) 

質問者

お礼

実際に演奏されているんですか!?すごいです! いやいや、プロの方々の演奏ってすごいですよね。ほんと、感動しました。「音が揃う」ってこういうことなんだ~と初めて思いました。ありがとうございます。

• reki4649
回答No.1

クラッシック音楽を題材にした大人気漫画「のだめカンタービレ」を読むことをお薦めします。 きっとクラッシックがもっと好きになりますよ。 この本に出て来る曲は初心者にもとっつきやすく、一つにまとめたCDも出ていますので参考になると思います。

質問者

お礼

「のだめカンタービレ」読んでみてたいんですよ!でも、本を買うまでに至らなく、周りに持っている人がいないので借りることもできずにいます。ありがとうございました。