• ベストアンサー

オーケストラ、聞くならこの曲!?

先日初めてクラシックコンサート(オーケストラ)に行って来ました。 曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲です。すごく良かったです。 またコンサートに行きたいと思いました。 そこで、みなさんオススメのオーケストラの曲を教えて頂きたいです。 初心者なので 「これどっかで聞いたことある!」と思える有名な曲 (聞いたことはあっても題名分からないって良くあります…) プラス、迫力がある!! という曲もあわせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#57443
noname#57443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.4

♪チャイコフスキー「交響曲第5番」 数年前、製薬会社のビタミン剤のCMに使われていました。 ♪スメタナ「モルダウ」 合唱などでよく歌われるのでご存知だと思いますが、オー ケストラで聴くのも良いですよ。 ♪シベリウス「フィンランディア」 フィンランドの第二国歌とも言われる部分があります。 映画で使われたこともあるので、どこかで聴いている かも知れませんよ。 ♪ブラームス「交響曲第1番」 第4楽章には有名なフレーズが出てきますので、どこかで 聴いたことがあると思います。迫力というより雄大な感じ かも知れません。 ♪ラヴェル「ボレロ」 学校の授業で聴いたりする場合もあるのでは? いろいろな楽器が旋律をリレーしていき、最後2小節で 盛り上がって終わります。 ♪ムソルグスキー「展覧会の絵」 ピアノ版もあるので、オーケストラ版と聴き比べてみて 下さい。 ♪ボロディン「だったん人の踊り」 迫力というより有名な方ですね。某鉄道会社のCMで使わ れているので「ああ、あの曲」だと思います。

noname#57443
質問者

お礼

色んな曲を紹介して頂いてありがとうございます。聞けば「ああ、この曲!」って分かるのかと思うのですが、題名で出されて分からないのはやっぱり悲しいですよね(笑)CDとかで見つけたら聞いてみるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

お聞きになったチャイコフスキーのピアノ協奏曲は第一番でしょうか? 同じようにメロディーがロマンティックという事で人気が高いのは、ラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第二番です。 フィギュアスケートの村主さんが使ってましたし、聴いたことはあると思います。 クラシック以外、例えば映画音楽でもオーケストラは活躍しますから、そういう物を探してみる(手頃なのが見つからなかったら質問してみる)のも楽しいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00013TCA0/
noname#57443
質問者

お礼

リンク先見てみました。皆さん絶賛で、ぜひ買ってみたくなりました。ありがとうございます!

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.3

●ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」 第2楽章は編曲され「家路」というタイトルで有名です。 また、第4楽章も非常に有名です。 とりあえず、これだけは聞いてみて下さい。 ●オッフェンバッハの「天国と地獄」 ●ロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲 運動会の曲です。 ●歌劇「カルメン」組曲より「第1幕への前奏曲」 これもどこかで聞いたことがあると思います。 いきなり迫力のある始まりです。 ●ホルストの組曲「惑星」より「木星」 平原綾香の「Jupiter」として有名です。 「火星」などの他の曲も良いですが、有名とは言い難いです。 ●バッハの管弦楽組曲第3番より「Air」 編曲された「G線上のアリア」として有名です。 ●パッヘルベルのカノン 単に「カノン」と言えばこれです。 本来は弦楽器だけですが、オーケストラのもあります。

noname#57443
質問者

お礼

確か中学校の頃、音楽の時間に芸術鑑賞でどれか聞いた記憶があります!中学生の頃の記憶で曲名が分からないっていうのは年ですね(笑)チケットが欲しくてコンサートのサイトを見てまわっていますが、「これが本当に自分の聞きたいあの曲なのかしら?」って不安になります。○○曲○番とか。「○番であってるのかな?違う曲!?」とか。やっぱりCDなどで聞かなきゃ駄目ですね!

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

有名な曲でということなら 『ドヴォルザーク No.9 「新世界より」』 絶対に何処かで聞いてます(特に2楽章4楽章) 4楽章はストレス発散に良いです(笑) (演奏する方は疲れるので大変ですが…(笑)) 『ホルスト 組曲「惑星」』 「木星」の中間部分は平原綾香の「ジュピター」で有名になりましたね (オケ仲間ではあれは原曲が良いので売れたとの意見多数) 「火星」や「木星」の最初の部分の迫力はすごいです 『ワーグナー ニューベルングの指輪』 ワルキューレの騎行が一番有名ですね ワーグナーは迫力のあるのが多いです 『ベートーベン No.5運命 No.9合唱』 特にNo.5は冒頭部分が有名すぎますが それ以外の部分も聞いてみると楽しいですよ No.9も合唱部分が…以下略(笑) 

noname#57443
質問者

お礼

実際に演奏されているんですか!?すごいです! いやいや、プロの方々の演奏ってすごいですよね。ほんと、感動しました。「音が揃う」ってこういうことなんだ~と初めて思いました。ありがとうございます。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

クラッシック音楽を題材にした大人気漫画「のだめカンタービレ」を読むことをお薦めします。 きっとクラッシックがもっと好きになりますよ。 この本に出て来る曲は初心者にもとっつきやすく、一つにまとめたCDも出ていますので参考になると思います。

noname#57443
質問者

お礼

「のだめカンタービレ」読んでみてたいんですよ!でも、本を買うまでに至らなく、周りに持っている人がいないので借りることもできずにいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番のコンサート

    クラシックは 有名なものしか知らないですが オーケストラのコンサートを 生で 聞いてみたくなりました♪ 最近聞いて ぜひ行ってみたいのが チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番です。 ただ どこで こんな壮大な曲のコンサートを してるのか どこの楽団でもかまわないし 関西地区在住なので 名古屋から広島までの範囲で 今年でも 演奏予定の コンサートを ご存知の方 もしくは 調べる方法をご存知の方 情報を教えてもらえませんか?

  • 有名な交響曲でおすすめは?

    オーケストラを聴きに行くことが好きな主婦です。初心者です。 好きな曲は、 チャイコフスキー5番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 ブラームス1番 モーツァルト、ヴェルディ レクイエム ベートーベン ピアノ協奏曲5番 といった、いわゆる盛り上がる曲を聴きに行きました。 このような価値観ですが、おすすめあったら教えてください。

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • この曲のような音を出すオーケストラ(?

    下のリンク先にある曲のような音を出すオーケストラ(又はオーケストラ風)の曲がありましたら教えていただけると幸いに存じます。 http://www.youtube.com/watch?v=Jnt9iui5BwE&feature 私が今使っているイヤホンがクラシック向きで(というよりエレキギターやパソコンで作られたような音の類が全くだめ)、本格的なオーケストラならそういった問題も解消されるだろうと探してみたのですが、どうも音が軽く感じられ上のリンク先のようにはいきません。 低音が好きなので、できるだけそれが強調されたものを聴きたいのです。 オーケストラの音場(?)を楽しみたいので迫力のあるものを所望します。 もともと大人しい曲が苦手なので(声楽は好き)、そういった意味でも迫力のあるものをお願いしました。 上に該当するものがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ワーグナーのオーケストラの曲なんですが…

    こんにちは。 クラシックには疎い私ですが、知り合いに教えてもらったワーグナーの曲でとても好きなものがあります。しかし題名がわからず困っています。 ・オーケストラの壮大な長い曲で、10分位あった気がします。 ・たしかオペラの前奏曲なのですが、この前奏曲が余りにも素晴らしいため、その後のオペラよりもこの曲の方が有名になってしまった…と、その知り合いに聞かされた記憶があります。 ・サントリーホールで演奏されたことがあると思います。(そのコンサートDVDを見せてもらったため) ・あと、どこか民放のサッカー中継のオープニングで有名な一部分が流れていたと思います。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • すみません。

    すみません。 下記を英訳してください。 ↓ オーケストラをバックに、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番を弾いてみたい。 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう