• 締切済み

今後の大学生活をどう過ごすべきか。

大学生です。 来年から就職です。(銀行です) 事情によって1年留年しているのでもう卒論も終わり時間もあるため、 学費を稼ぐためや社会勉強のためにアルバイトを週5くらいでしています。 その他の時間は資格の勉強に費やしています。 今までに証券外務員2種や簿記3級は取りました。 次の1月にFP3級を、2月に簿記2級を受けようと思っていますが、 悩んでいます。 よく、学生のうちにしかできないことをしておけと言われますが、 学生時代に旅行に結構行きましたし、社会人になってからの福利厚生で 行くこともできるようです。 就職後に返す結構な額の奨学金のためにも、お金を貯めておきたい…というのもアルバイトに費やす理由でもあります。 私としては、勉強とアルバイトに費やすことに悔いはないのですが… 資格にとてもお金がかかるのが気になっています。 FP2級と簿記2級を取ろうとすると、独学でのテキスト代など全てあわせても4万を費やしたことになります。 ケチかと思われるかもしれませんが…1年分余分に学費がかかり自分で支払っていることへの焦りや…テキスト代や受検代はバカになりません。 もしかして、簿記2級やFPの試験は入社後に会社で負担してもらえるのかなとも思います。 でも、入社してから取るのは大変だろうし(時間的にも体力的にも)、やっぱり今のうちに取っておいたほうが… 悩んでいます。 今のうちに資格をとっておくべきでしょうか?(4万円なんて微々たるものですか?) また、上記以外に取っておくといい資格などあったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• wanekoz
回答No.3

「とてもお金がかかる」 そんなことないですよ。 「あわせても4万を」 普通ですね。 価値と金額をはかりにかけましょう。 「ケチかと思われるかも」 その通りケチです。正しい倹約ではなく正当な経費を 出ししぶっていますね。 「1年分余分に学費がかかり自分で支払っている」 それは4万が高いか安いかとぜんぜん関係ありません。 関係の有無判別は思考の初歩ですよ。 しっかりしなさい。 「簿記2級やFPの試験は入社後に会社で負担してもらえるのかなと」 その場合に得をするのであって、 そうでない場合に損をするのではありません。 「入社してから取るのは大変だろうし(時間的にも体力的にも)、やっぱり今のうちに取っておいたほうが」 あたりまえです。 「4万円なんて微々たるものですか?」 その通りです。 そもそも、 そんな程度の金額、就職して稼いだほうが差し引き得です。 仕事に励めばなんらかの形で報酬は上がりますよ。 ボーナスの査定が4万違うということはありえるし、 それだけではなく職場で有利になります。 仕事でとりかえすのが正しい。

noname#107930
noname#107930
回答No.2

余裕があるようでしたら今とった方がいいと思います。 確かに4万円は高いかと思いますが今後の自分の為になる事であれば安いと思います。 社会人始めの頃は仕事を覚えるのが大変ですし、学生の時の方がやっぱり勉強しやすいと思いますよ。 私は大して勉強せず社会に出て、今になって勉強したいと思う事がたくさん出てきました。 でも仕事をきっちりやって、家事もやって、社会に出たら色々な付き合いも増えますし、時間が限られてくる事は確かです。 正直、なかなか自分が思うようにはいきません。 学費も稼いで大変だと思いますが、今出来る事は今するべきだと思います。 私は今になってそう思うので、やっぱり思った時に行動する事が一番良いと思います。 頑張ってください。

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく焦っています。 学費のことも来年からのことも全て…だから何もしない時間を作りたくない…来年からのために直接役に立つであろうことがしたいんだと思います。 やっぱりいまやるべきですよね。 ちょっと周りの意見に流されて迷ってしまっていましたが…やるべきことを思い出した気がします。

• blazin
回答No.1

お金が掛っても、それを達成する事で貴方が一ランク前に進んで、しかも時間を無駄にせずに前向きに取り組めたという事実が出来る事はすごく意味がある事なんじゃない? 勿論お金に慎重になるのはわかる。 でも貴方にとっては意味ある投資なんだよ。 なんとなくじゃない。明確に貴方はそれを求めてる。 それに対してはあまりお金の事だけにナーバスにならなくても良いんじゃない?多少今負担があっても、それは来年からの就職での自らの一歩一歩として貴方に還ってくるんだから。 就職おめでとう☆

11061027
質問者

お礼

blazinさん、いつもありがとうございます。 何度も励まされて、おかげでここまでうまくやってこれたと思います。 そうですね…長期的に考えて投資ですし、私もそうしていることで安心していられます。