• ベストアンサー

資格の勉強にあたって

こんばんは  有り余る時間がもったいないので資格を取ろうと思いまして、いろいろ参考書などを買ったのですが、、独学と資格の学校(大原)とか行くのとはぜんぜん 覚えるスピードも 違うんでしょうか? もともとやってた英語の勉強と 日商簿記3級 FP3級 販売士3級を 取得したいのですが、、、参考書だけ買って 量がとんでもなくなったので、 資格学校に行こうか迷ってますが。。。 3級だからってなめてかかったらいけないですね^^; 簿記のほうは3週間前からテキスト買ってやってますが、さっぱり理解できず。。。FPはその延長ってかんじで。。 販売士は 今販売をしているので必要かなと思い。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんにちは 大人の方でしたら、どこかに通ったほうがいいでしょう。 資格試験の勉強はテクニカルですから、まっとうに勉強していてもらちがあかないこともあります。

その他の回答 (1)

noname#59826
noname#59826
回答No.1

私は法律系の資格を目指していますが、予備校の講座は分かりやすいし効率的です。テキストもよく出来ています。ばか高い受講料をとるだけのことはあります。独学で本を読むよりは、はるかに生講義や映像による授業は学習効果が高いです。インプット(知識)もですが、特にアウトプット(解き方)のノウハウはやはり餅は餅屋だけのことはあります。 しかし、3級だと独学で取れない資格ではないと思うので、あとは予算との兼ね合いではないでしょうか。効率的だし分かりやすいけど資格スクールって高いのが悩みの種です。 参考にならなくてすみません。