• 締切済み

猫が舌を少しだけ出している

こんにちわ。 くだらないと思われえるかもしれませんが、お許しください。 うちの猫がいつも舌を少しだけ出してじっとしています。 あごをさわってもひっこめません。 冬になり舌が冷えるんじゃないかと気になっています。 その理由を御存知の方、いらっしゃったら教えてください。 理由がわかれば心配しなくてすむかもしれません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

うちにゃんは グルミングしまくったあとに ちょこっと出たまましばらくいることがあります(カワイー!)。 目を開けて寝ているのと同じで特に冷えたりはしないと思いますが、 いつも出っぱなしだと 歯周病とか口腔内の異変があってなっていることもあるそうなので 口の中(歯がグラグラとか歯茎とか赤くないか)をできれば確認しといてあげると安心かもしれません。

wzf2695
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにゃんは昨年秋に迷い込んできたにゃんですが、年齢が解らなかったので病院に連れて行ったところ、歯垢がついていますので、4歳くらいでしょうといわれました。そのときすでに歯垢がついているので歯周病なども気をつけてあげたほうがいいですね。ご助言ありがとうございました。 いまも舌を出したままこっちをみています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.1

舌のしまい忘れです 猫にはわりと多いですよ。 気にしなくて大丈夫です

wzf2695
質問者

お礼

え~~~!?そうなんですか?びっくりしました。 しまい忘れだなんて、なんてかわいい動物なんでしょう。 教えてくださってありがとうございました。 これで心配しなくてすみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌が出てしまいます(猫)

    こんにちは。 うちの猫はオスで7歳なのですが、最近、ときおり舌が口のなかに納まらず、少しだけでてしまうようになりました。 痛そうではないのですが、あまりえさを食べなくなりました。 心配になってお医者さんに見ていただいたのですが、「歳のせいだ」といわれました。 しかし、少し猫自身でも邪魔にしているようですし、よだれがたれてしまっていることもあるので、心配です。 本当に「歳のせい」なのでしょうか? もし「うちの猫も…」という方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の舌に斑点があります

    うちの猫は、子猫の時に拾ってきました。 今日、あくびをしている猫の口を何気なくみたら、 舌のまん中に薄黒いシミのような斑点がいくつかあってびっくりしました。 ちょうど、パンに生えるカビの様な色です。 今まで、舌を気にしてみた事がなかったので、もともとあったのか 最近出来たのかは分からないのですが、心配です。 ちなみに、拾ってすぐに病院で健康状態を診てもらった時に、 歯肉炎ともしかしたら白血病の可能性があると言われましたが、 今まで(3歳)何ごともなく過ごして来ました。 どなたか、その症状に心当たりのある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の舌

    うちの犬の舌は冷たいのです。 私の記憶では確かどの犬もそれなりに温かい気がしていたのですが、冷たいのです。 うちの子はチワワですが、アゴの骨が無く当然歯も有りません。 ですから常に舌が出ている為かも知れませんが、夏も冬も冷たいし常にぺろぺろしています、多分乾かない様にでしょう。 なのに冷たいのです。 滅多に舐めたりする事は無いし、舌に触られるのも嫌な様で、偶に感じるだけですがずーっと気になっています。 他の犬はどうでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の舌が出たままで、心配しています

    7歳になるネコが、最近、舌が出ている事が多くなって心配しています。始めは、しまい忘れてるよって思っていたのですが、それだけじゃないような気がします。歯でも抜けるんでしょうか??

    • 締切済み
  • 舌が出て泡ふいて元気がない猫

    6歳になる避妊済みの猫なんですが、最近元気がありません。 ちなみにうちには、この猫の他に2匹の猫がいます。 抜け毛が激しい気もしますが、これは季節の関係かなと思ってます。 最近、いつも顎の下に泡が溜まっていて、えさもあまり食べてないようです。 舌もなぜかいつも少しだけ出てます(>_<) この元気がない猫は、一番の先住者で、以前私が拾ってきて飼っていた エイズを持った猫と3ヶ月くらい一緒に生活してました。 そのエイズを持った猫が死んだ後に、感染してないか検査をしたら 感染はしてませんでした。でもなんだか不安になってきました... 猫のことに詳しい方、何でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の舌の形のチョコレートについて

    猫の舌の形をしたチョコレートについて教えてください。 あの猫舌の形状ヨーロッパでは伝統的?な形なのでしょうか? デメルのチョコレートは有名ですが、もともとはどこが発祥になっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか? ラングドシャ(猫の舌という意味で)というお菓子もありますが、あちらはクッキーでざらざらした感触が似ているため、とのこと。 ラングトシャの形でチョコレート?というのを 考えたのはいつ誰が考えたのでしょう? どなたかヒントだけでもご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 猫の舌にブチができています

    以前は気づかなかったので、多分初めはなかったように思うのですが、最近飼っている猫の舌にブチのような黒い点があるのに気づきました。下のやや奥寄りの中央部に、ゴマ粒サイズの黒いシミのような物があります。もともと口の中を触られるのを嫌がる猫なので、触って確かめてはいないのですが、元気すぎるほど元気なので気にしなくて良いのかと思う半面、悪性のものだったら…という不安が拭い去れません。 もう9才になるキジ猫で、病気らしい病気にかかったことがありません。 基本的に室内飼いで、外に出る時には犬の散歩のようにリードをつけて連れて行っています。ワクチンは子猫の時にして以来受けていません。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の舌が出っ放しで…

    11歳くらいの♀猫を飼っているのですが、 舌がずっと出っ放しで、口も半開きなのに昨日気づきました。 その日はそんなに気にはしてなかったのですが よく見ているとご飯もうまく食べられないようで…。(うまく噛めない感じ) 日曜祝日は病院は休みですし 火曜日から仕事が始まり、病院につれていくのが早くても金曜日くらいになってしまいそうなんです。 一体どこが悪いんでしょうか…。 病院に連れて行くまでに何かできる事はありますかね。

    • 締切済み
  • 猫が舌を使いたがらない

    猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー