• 締切済み

犬の舌

うちの犬の舌は冷たいのです。 私の記憶では確かどの犬もそれなりに温かい気がしていたのですが、冷たいのです。 うちの子はチワワですが、アゴの骨が無く当然歯も有りません。 ですから常に舌が出ている為かも知れませんが、夏も冬も冷たいし常にぺろぺろしています、多分乾かない様にでしょう。 なのに冷たいのです。 滅多に舐めたりする事は無いし、舌に触られるのも嫌な様で、偶に感じるだけですがずーっと気になっています。 他の犬はどうでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

うちの犬(雑種)は冷たくは無いです。 犬は呼吸で体温調整をしてるので、呼吸が荒くないなら問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 猫が舌を少しだけ出している

    こんにちわ。 くだらないと思われえるかもしれませんが、お許しください。 うちの猫がいつも舌を少しだけ出してじっとしています。 あごをさわってもひっこめません。 冬になり舌が冷えるんじゃないかと気になっています。 その理由を御存知の方、いらっしゃったら教えてください。 理由がわかれば心配しなくてすむかもしれません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 舌が長いんですが。

    5歳になる娘のことですが、どうも普通より舌が長いんです。 先っぽが三角にとがっていて、ベロッと出すと、あごまで付くくらい。わが子ながら、ちょっと気持ち悪いです。 夫もわたしもそんなに長くなく、先っぽは丸いです。 そこで質問ですが、舌が長いことで、何か困ることは出てこないでしょうか?逆によいことはありますか? その他、関連の情報がございましたら、お教えください。

  • チワワの子犬について教えて下さい

    現在 一頭のチワワを飼っているのですが 気に入ったチワワの子犬(現在2ヶ月)を迎えいれようか検討しております。 ですが 気になる部分があり迎え入れを考えてしまっています。 そこで チワワに詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。 その子犬は 目が斜視のようになっています。 多少の斜視なら 全然気にならないのですが けっこうな斜視で ちゃんと治るのか不安で 迎える事をためらってしまっています。 一応ブリーダーさんに確認したところ 斜視は治るとの事でした。 でも 治っていないワンコも沢山いるので 本当に治るのか心配です。 金額も CHの子犬との事でお値段が高いです。個人的には タイトルがあってもなくてもどっちでもいいのですが気に入った子犬がCHの子犬でした。 金額も 悩んでいるうちの一つなのですが・・ 今現在では 欠点など病気はないとの事で 斜視以外気になるところはありません。 そこで お聞きしたいのですが チワワの斜視は ブリーダーさんが治ると言った子犬の場合は本当に治るものなのでしょうか? CHの子犬とは 値段が高いのでしょうか?(20万オーバー) 何方かわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 舌にブツブツが・・・

    カテ違いかな?とも思うのですが、小さなお子さんをお持ちの方に聞きたいと思いお願いします。 8歳・6歳・3歳の娘がおります。 1ヶ月近く前ですが、次女が「舌が痛い」と言って、食事が摂り辛くなりました。病院に行きましたが、2日ぐらいで治ると言われ、何も処方してもらえませんでした。しかし、完治するのに7日間はかかりました。 その後、三女も痛いと言い出し、今は長女が痛いと言って辛そうです。 次女の友達のお母さんに聞いてみましたら、2人の保護者が「うちの子も・・・」と言っていました。 これは舌にブツブツが出来る、感染力の強いウィルスを持つ風邪なのでしょうか? 娘達は咳や鼻水も少しは出ていますが、冬はいつもの事なので特に気にしていませんでした。 地域にもよるのでしょうが、「うちの子も・・・」とおっしゃるお母様がいらっしゃいましたら、自然に治るのを待たれたか、或いは風邪で舌にブツブツなんてありえないという事でも構いません。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬も眠くなるとぐずりますか?

    9ヶ月のわんこ(ポメ×チワワ)と一緒に暮らしています。 いたずらもちょいちょいするんですが、割といい子に育ってくれています。 今しつけに困っているのが噛み癖です。 といっても、遊んでいる時に噛んでくる事はあまりなく、 どうやらワンコが眠たくなっている時に多いように感じます。 人間の赤ちゃんのように、犬も眠いとぐずりますか?? この場合のしつけはどんなのが有効でしょうか。。。? それと、乳歯が永久歯にかわりましたが、 奥の歯がけた時期を見ていません。 上下とも犬歯とそのすぐ後ろの歯、犬歯から前のすべての歯は抜けました。 抜けた歯を見なかった、というわけではなく、抜けて歯がなくなった状態を見ていないんです。 奥の歯も抜けていくものですよね? 歯磨きなどほぼ毎日くちの中をチェックしてるので、知らずに抜けていつの間にか生えていたという可能性は少ないような気がしますが、もう9ヶ月で抜けていないって事もあるんでしょうか? どなたかご返答お願いします♪

    • ベストアンサー
  • 子供の口と舌

    1歳半の子なのですが、ふとした時に見ると、舌がペロッと出てペコちゃんのようにしています。24時間365日常にやっているわけではないのですが、ペロッと出ていることが多いです。よだれも出たりしているのですが。きちんと閉じていることも結構あるので気にしていませんでしたが、周りから言われるものですから。少々心配です。筋無力症でもないですが、舌が長いとか、なのでしょうか。歯が生え始めてたり、癖だったら良いのですが。今は風邪気味で鼻詰りもあるのでそのせいもあるかと思っています。

  • 愛犬の舌について…

    はじめまして。 色々と過去の質問を探してみたのですが見つからず、通っているお医者さんは結構適当だった為 わかる方がいれば教えていただきたいです。 ミニチュアダックス♂を里親にもらって1ヶ月になるのですが、先日去勢と抜歯を行いました。 歯が全くお手入れされてなく腐っていた為、健康な2本だけを残して他はとりました。(元々少なく抜歯したのも3本) 体調等は全く問題ないのですが、常に舌が左側から出ている状態になってしまい首や耳もよだれでベチャベチャになってしまいます。舌も出しっぱなしなので乾いていることが多く…、このままでも体に影響はないのか心配です。 経験者様がいらっしゃれば対処方や工夫を教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬の毛が抜けやすいのは・・・?

    今、生後9か月のチワワをウチで飼ってるんですけど、犬を飼うのはこの子が初めてなんです。で、最近ウチの子の体の毛が抜けやすいんですけど犬も毛が抜けやすい季節とかあるのかなと。人間は秋とか冬とかと、あと乾燥するときの季節の変わり目とかに毛が抜けやすいとかって言いませんか?だからウチの子もそれかなと思ったんです。犬を飼っている方とか、犬に詳しい方とか、たくさんの意見参考にしたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に小エビを与えても良いか?

    チワワを飼っていますが、後ろ足を悪くしてしまいました。獣医の先生によると膝蓋骨脱臼だそうです。「小エビを砕いたものが犬の骨の為に非常に良い」と言う話しを聞いたので(TVでやっていたらしい)、桜エビをミルで挽いて毎日ミニスプーン1杯程度与えています。本などには、エビは与えてはいけない食物に含まれていますが、何か犬に中毒を起こさせる様な成分が入っているのでしょうか。又、小エビが良いと言う事自体は本当なのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう