• ベストアンサー

子供の口と舌

1歳半の子なのですが、ふとした時に見ると、舌がペロッと出てペコちゃんのようにしています。24時間365日常にやっているわけではないのですが、ペロッと出ていることが多いです。よだれも出たりしているのですが。きちんと閉じていることも結構あるので気にしていませんでしたが、周りから言われるものですから。少々心配です。筋無力症でもないですが、舌が長いとか、なのでしょうか。歯が生え始めてたり、癖だったら良いのですが。今は風邪気味で鼻詰りもあるのでそのせいもあるかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23125
noname#23125
回答No.1

私も友人の子も数ヶ月の時から舌が口から出ていました。 唇の間に舌が挟まっている感じですね。 その子は普通の子よりも少し舌が長いようです。 検診の時などには何も指摘されなかったようですし、心配ないんでわないでしょうか?

sakuchan7474
質問者

お礼

ありがとうございました。この頃は出ていないようで、ただ単に鼻づまりで口で息をしていたり、何かするときに集中していてペロっとでたりしていたようです。取越し苦労でした。小児科の先生にも大丈夫とは思うけど、もし長くても何をするってこともないですよ。と言われました。