• 締切済み

猫の舌が出っ放しで…

11歳くらいの♀猫を飼っているのですが、 舌がずっと出っ放しで、口も半開きなのに昨日気づきました。 その日はそんなに気にはしてなかったのですが よく見ているとご飯もうまく食べられないようで…。(うまく噛めない感じ) 日曜祝日は病院は休みですし 火曜日から仕事が始まり、病院につれていくのが早くても金曜日くらいになってしまいそうなんです。 一体どこが悪いんでしょうか…。 病院に連れて行くまでに何かできる事はありますかね。

みんなの回答

• tuki1953
回答No.3

年齢を考慮しますと、状態はわるいと思われます。 猫は、健常時は口を開けることがほとんどありません。 うまく噛めない感じということは、食欲はあるようですので、口腔内になんらしかの疾患の可能性があります。 一番多いのは口内炎で、原因の一つとして猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)や猫白血病が発症した可能性があります。 当然、老齢からくる歯槽膿漏など歯の疾患も考えられます。 食欲を失って栄養失調になるのはまずいですね。 電話で診察してもらえないか聞いてみたらいかがですか。 あわせて、費用も聞くことですよ。 目安くらいは教えてくれますので。 気楽に相談できるということになりますので。 それもいえない病院は、やめたほうがよいです。

• maauyuu
回答No.2

猫の舌  ただのしまい忘れは良くあります。可愛いですよね。  あとは、口内炎などの病気ってことも。  よだれが出ていたり、、食欲もない、口臭がひどい  等の症状がないか注意して見ていてください。  口内チェックなども出来ればやってあげてください。 だるそうに寝ていたり、心配であれば 祝日も営業されている獣医さんに連れて行くのもいいかもしれません。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 猫が舌を出しっぱなしで寝てる事は、わりと良くある事なので、それ自体が何か病気なのか?というのは判りません。 ただ、舌を出しっぱなしで寝ると、当然舌が乾きますから、ご飯などは食べにくくなるでしょうね。 お水を与えてあげるといいのかもしれませんが。 毎度そんな調子なら一度病院で診てもらう方がいいでしょうね。

aiueo-0000
質問者

お礼

今までも舌を出しっぱなしにしている事は結構あったのですが 今回は今までと明らかに違うんです。 口がしっかり閉じられないような感じで…。 回答ありがとうございました。