猫が舌を使わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫が舌を使いたがらない理由や症状について
  • 猫が口内炎でごはんを舌で食べられない理由
  • 猫が舌を使わない場合の対処方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が舌を使いたがらない

猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.3

うちも口内炎持ちがいて四苦八苦しているので良く分かります。 シリンジ(注射器の針ナシ)で口の横からチューっとあげてみたらどうでしょうか。 うちの子は極限までカリカリを食べようと頑張る子なんですが、シリンジでもらうのも好きみたいです。 ちなみに昨日から、ステロイドを徐々にやめていく方向で 日々の薬をアトピカという薬に替えてみました。 ステロイドのように即効性はないものの、副作用が少ないと言うことで。 あとはサプリなど併用しています。 口内炎 サプリ 猫 などで検索すると、良さそうなのがたくさん出てきます。 どうかお大事にして下さい。

marron01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速病院でシリンジと栄養食をいただいてきました。 嫌々ながらも、少しは食べてくれています。 うちの子もカリカリが大好きでカリカリを食べたくてしょうがないらしく何度もトライしてます。 ふやかしたのは嫌みたいで・・・。 体重は少しずつ増えているからあんまり神経質にならない様にと先生に言われてしまいました^^ サプリも試してみたいですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#193932
noname#193932
回答No.2

まず舌と口内炎の状態を確認する事が先決だと思いますが、簡単に見せてくれるとも思えませんし、貴女にもまったく見せてくれないんですよね、口内炎だけではなく、顎の関節に異常があって口自体を大きく開けられないという事はありませんか???その辺の事も含めて、もう一度獣医さんと相談してみては如何でしょうか???

marron01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 今通っている獣医さんは『猫が嫌がることはしない』とおっしゃるので無理にお口を開けようとはされないんですよね。 せめてニャ~と鳴いてくれれば。 また先生に相談してみようかな。 ありがとうございました。

• buu1031
回答No.1

緊急の対処として猫用ミルクなど 飲ませてみてはいかがですか?

marron01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫用ミルクは良いですね! 早速探してみたいと思います。