• ベストアンサー

猫の舌が出たままで、心配しています

7歳になるネコが、最近、舌が出ている事が多くなって心配しています。始めは、しまい忘れてるよって思っていたのですが、それだけじゃないような気がします。歯でも抜けるんでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワタシの家の15年目になる猫も時折舌を出しっぱなしにしております。 年をとって口の周りの筋肉が衰えてきた為だと聞いたコトがあるのですが…。 頻度が異常に思える場合や心配な場合は病院へ行くコトをオススメ致します。 何事も早めの診察が大切です。

unitoruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます いつまでも、赤ちゃんだと思っていても もう7歳、猫にとっては、中年なんですもんね 15年目ですか。我が家の子達も元気に長生きしてほしいです このお礼を書いている間も、ずーっと、腕まくらしてます 大切に世話をしていきます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

食事や水を飲む量・頻度、便の状態、体型・体重に特に変化がなければ、リラックスしすぎているか、ちょっと暑いだけなのでしょう。寝ているときには出ているけれども、ノドをゴロゴロさせたときに引っ込めるようなら大丈夫でしょう。 一方で、毛玉を吐く回数が多かったり、食欲が少ない、トイレも回数が少なかったり便の状態が悪い、ということなら、体がつらい状態にあるために口で息をし始めている前兆かもしれません。そういう場合は病院で早めに見てもらいましょう。

unitoruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 元気だし、食欲もあるので、大丈夫だとは思うんですけど。 他にも、猫がいるので、トイレの状態とか、どの子が、吐いたのか よくわからなくなっているので、注意して観察してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 家で歴代飼っていた猫の中にもいました 固体の癖ではないかと思います ご参考までに

unitoruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 癖っていうこともあるんですね。 もう少し、観察をしていきたいと思います。