• ベストアンサー

座ったまま寝ると舌をかんでしまう

自分はどうやら座ったまま寝ると無意識のうちに舌の側面歯でかんでしまうようです。 電車で旅行しているときなど、座ったまま寝る機会が多いのですが、旅行から帰ってくると、かんでしまうため舌の周りが白くなっています。 普通に横になって寝る分には問題ありません。 なにか予防する方法はありませんか? せっかく旅行に行っても美味しいものが食べられないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11231
noname#11231
回答No.1

私はいつも寝ているとき舌の側面をかんでしまいます…。 というのも、私は仰向けに寝ずに横向きで寝るので、舌が下がってしまって噛むのではないかと思っています。電車等で寝るときって、自然と首が横に傾いたりしますよね。そのせいではないでしょうか。 予防法となると…電車のはじに座って壁に頭をつけて寝たり、頭を垂れ下げて寝たりでしょうか…。難しいですね。 私も噛んでしまって舌がしびれて泣きそうになりながら目が覚めることが多々あって気持ちはよくわかるのですが、良い解決策が見つからなくて申し訳ありません。噛まないように意識して寝るのも大切だと思うので、がんばってください!

onacchi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 suzumayuさんの場合は横側をかんでしまうのですね。 私の場合は首を前に倒すので、舌全体が歯の間に挟まってしまいます。 お互い気をつけましょう