• ベストアンサー

舌の汚れについて

舌の汚れについて 口臭のにおいは舌の汚れのせいときいたため、歯を磨くときに舌を磨いています(歯ブラシで)  それで口臭の予防できるかどうかは別として 奥のほうの汚れを取るにはどおしたらよいでしょうか?がんばって磨こうとしても{オエッ}っとなってしまって磨けません。嘔吐するときみたいな感じになってしまい なので舌の奥の汚れを落とす方法を教えてください わかる方、経験談などありましたら、お手数ですが教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cls55-amg
回答No.5

はじめまして! 私は毎日舌を磨いています。 舌磨きはかれこれ25年位になります。 特別な道具は使ってません。 歯ブラシだけです。 やり方は舌をあっかんベーのように出して舌に傷がつかないように力を加減して磨くだけです。 奥の方はオエッとならないように磨くにはコツがあり、舌を引っ込めず喉を閉じないようにすることです。 なかなか言葉の説明だけでは難しいですがコツさえつかめば、かなり奥まで磨くことができます。 私はこのやり方で味覚障害とかになったことはありません。 歯を磨いた後に最後に歯磨き粉で泡立った状態で舌を磨くととてもすっきりします。 頑張ってコツをつかんで下さいね。

その他の回答 (4)

• hmcke213
回答No.4

舌の先の方は上顎とこすれているので、舌の汚れは適度に落ちています。 奥の方は顎と接しませんので、除去しなければなりませんが、専用のブラシでないと難しいですね。 平べったく、嘔吐反応が起こりにくい製品があります。 ただ、他の回答者の方もおっしゃっておられますが、舌へ過度な刺激を与えると、味蕾が傷つき、いわゆる味音痴になってしまいます。 歯ブラシは、味蕾には刺激が強すぎるし、舌苔を除去するヘラやスプーンなども傷が付く可能性が非常に高いため、ブラシ状のものが一番危険性が少ないと言えます。 平べったい舌専用のブラシを使っても嘔吐反応が強く出る場合は、深呼吸をしながら息を吐く時に舌にブラシを当てるようにすると、だんだん慣れてきます。 軽い力でブラシを当てて、100回くらい縦や左右から、舌の絨毯状になっている部分をなでて梳かすようにすると傷が付きにくく汚れを除去できます。 強い力で短時間で終えようとすると、これまた味蕾が傷ついてしまいますので、あくまで軽い力でなぞるくらいが良いと思います。ブラシに汚れがつかなくなるまで、1日に1度は行うのが理想的です。 本当は歯科医院などで専門家から指導を受けてから使われる方が良いのですが・・・

参考URL:
http://www.cs-labo.jp/sho_image.html?SHID=KAZ1004544&NO=3&PATH=images/shouhin/NV/NV01/00225503.jpg
回答No.3

極端に汚れていれば、別ですが、舌苔を過度にとりすぎるのは 味蕾を痛めたり、逆に口臭の原因になりますよ。 本来は歯ブラシも使わずにガーゼで優しく擦るぐらいがちょうど良いです。 しかし、まぁ、それでもやりたい!っていうのは本人の自由なのでお話すると 東急ハンズなどに、舌苔を落とすため専用の金属製のヘラが売っています。 それを使うと歯ブラシよりずっとオェッと来にくいです。

• pu2pu2
回答No.2

私は舌磨き用に子供用の小さなサイズの歯ブラシを使っています。 結構奥まで磨けます。 後は慣れしかないですね。 でも、普段相当慣れたと思っても、体調が悪い時などはやっぱりオェってなります。 こればかりは仕方ないのかも知れません。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

あまり奥の方まで入れないことです 感覚としてはアゴより手前です あとは慣れと我慢です 我慢しすぎて吐かないよう