• ベストアンサー

舌の傷

先週、ピーナッツを食べている時に奥歯で舌を噛んでしまいました。 噛んだ次の日は特に痛みはなかったのですが2日後から痛くなり始めました。 すぐに治るだろうと思っていたのですがちょうど歯のとがったところにあたっているようで 舌を噛んでから5日経ちますが治りません。 鏡で見たところ傷は舌の奥の側面のちょっと下(裏)にあり、縁が白い楕円形です。 歯医者に行こうとも思うのですが、幼い子を預けなければならないので気軽には行けません。 尖った歯に当たらなければ早く良くなるのではないかと思い、今はティッシュを尖った歯に当ててます。 激痛ではないけど痛みがあるので食べたりしゃべったりすることがイヤになってきてます。 すぐに治るとまではいかなくても、とりあえず痛みをとめる方法やお薬などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamay
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

傷に使用できるかわかりませんが、口内炎を保護する薬 (錠剤で、唾液で解けるとジェル状になる)があります。 薬局で薬剤師の方に相談してみてはいかがでしょうか。

gon-go-gon
質問者

お礼

今から薬局に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

とがっている所があれば、どうしても無意識に「ワザワザ」舌を持って行ってしまうものです。単に歯や詰め物の縁がとがっているだけでしたら、さっと削るだけで楽になります。「とりあえず」の治療として歯科を受診されてはいかがでしょうか。虫歯が有ってとがっているのでしたら、応急処置だけしてもらって、角だけでも丸めていただいたらどうですか。 縁が白い楕円形ということでしたら、口内炎かもしれません。それでしたら「口腔用ケナログ」を薬局で買ってきて、刺激物を避けるようにすれば治ります。

gon-go-gon
質問者

お礼

普段は歯が尖っている事を気にした事なかったのですが 尖っている部分が多いようです。 まずは薬局に行きますが、機会があれば歯医者で削ってもらおうかなと思います。 ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

初めに「ケナログ」を試して、駄目なら「テラ・コートリル軟膏」を試してみて下さい。 薬局で買えます。お大事に。(出来るだけドクターにゆかれますように)

gon-go-gon
質問者

お礼

今から薬局に行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。

    舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。 3日前に、口の左側、舌の裏側面に傷ができてしまい、そこをいつのまにか歯で切ってしまったようで、出血してしまいました。血はすぐにティッシュなどで抑えて、収まったのですが。 それから、ばい菌が入ったのか、とても痛く、ヒリヒリして、ご飯を食べてるときも激痛が走ります。鏡でみてみると、舌裏側面が赤く腫れ、白っぽい傷あとがあり、ぼつぼつとした手触りがありました。奥歯が当たってるようで、痛みがきびしく、困っています。 舌の病気は治りが早いというので、イソジンでうがいをしたりしましたが、なかなか痛みがおさまりません。 そこで「ケナログ」を使ってみたら、いっときは痛みが収まるのですが、唾液で流れるとヒリヒリと痛み、泣きそうになります。 舌を中央でわってみて左側だけが痛く、反対側はまったく痛みがありません。 これから年末年始で病院がお休みになりますので、病院にいく時間を作れそうにありません。 痛みを抑えるにしても、舌のみなので、鎮痛剤ではないような気もして・・・。 何か対策やどうしたら治るのか、教えていただけますでしょうか? できれば28日に病院へ行こうとは思っています。

  • 舌の黒ずみとピリピリ感について

    舌の側面が黒ずんでいます。20年前に歯医者さんで指摘されました。奥歯のほとんどが金属の被せ物なので、舌が金属に接触してそうなっているのかと自分では思っていました。このほど前の差し歯を入れ替えることになり、既に入った歯が裏が金属でできています。舌先に当たる金属の味や感覚が嫌で、又、側面と同じように黒ずんでビリビリするのかと思うと苦痛で、せっかく入れた物ですが、早々に作り変えようと思って担当の歯医者さんに問い合わせると、煙草による変色ではないかと言われました。側面の黒ずみに関するものが、歯科金属アレルギー・口腔内病変・煙草の影響…どのホームページを検索しても該当するようなものが見当たりません。どなたか、これが何かをご存知の方、又は同じ症状をお持ちの方がいらしたら、どうか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯が割れて舌に刺さる

    こんにちは。 昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。 とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 寝ている時に舌を噛まないようにするには

    寝ている間に舌を噛んでいることに気がつきました。 舌の側面を噛んでいるようです。 歯医者さんに相談してみましたが、どうしようもないと言われました。 舌癌などが心配なので、噛まないようにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?

  • 助けてください。これは舌ガンなのでしょうか!?

    先週から舌の左側面に黄白っぽい楕円形の潰瘍ができました。 個人的には口内炎かな?と思ったのですが、翌日舌に違和感を覚え鏡で確認すると、その潰瘍の周りがしこりのように腫れていました。 未だに口内炎のような部分は痛みを感じ、しこりのような部分は違和感を感じております。これはやはり舌癌なのでしょうか??不安でなりません。 また、僕の舌は右側面は滑らかなのですが左側面はデコボコしています。これも何か関係あるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。