舌裏側面に傷があり、ヒリヒリして痛いです。どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 舌の裏側面に傷ができ、ヒリヒリして痛いです。ご飯を食べるときも激痛が走ります。舌裏側面が赤く腫れ、白っぽい傷あとがあります。年末年始で病院がお休みになりますので、病院に行く時間が作れません。痛みを抑える方法や治療法を教えてください。
  • 舌の裏側面に切り傷があり、ヒリヒリと痛みます。傷は出血した後に白っぽい傷あととなり、舌裏側面が赤く腫れています。食事をする際にも激痛があり、鎮痛剤の使用に不安があります。年末年始で病院に行けない状況ですので、自宅での対処法や治療方法を教えてください。
  • 舌の裏側面に傷があり、ヒリヒリと痛みます。傷は歯で切ったことによるもので、出血後に舌裏側面が赤く腫れています。食べ物を噛むと痛みが増し、舌の中央でわけると左側だけが痛みます。年末年始で病院に行けないため、痛みの対策や治療方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。

舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。 3日前に、口の左側、舌の裏側面に傷ができてしまい、そこをいつのまにか歯で切ってしまったようで、出血してしまいました。血はすぐにティッシュなどで抑えて、収まったのですが。 それから、ばい菌が入ったのか、とても痛く、ヒリヒリして、ご飯を食べてるときも激痛が走ります。鏡でみてみると、舌裏側面が赤く腫れ、白っぽい傷あとがあり、ぼつぼつとした手触りがありました。奥歯が当たってるようで、痛みがきびしく、困っています。 舌の病気は治りが早いというので、イソジンでうがいをしたりしましたが、なかなか痛みがおさまりません。 そこで「ケナログ」を使ってみたら、いっときは痛みが収まるのですが、唾液で流れるとヒリヒリと痛み、泣きそうになります。 舌を中央でわってみて左側だけが痛く、反対側はまったく痛みがありません。 これから年末年始で病院がお休みになりますので、病院にいく時間を作れそうにありません。 痛みを抑えるにしても、舌のみなので、鎮痛剤ではないような気もして・・・。 何か対策やどうしたら治るのか、教えていただけますでしょうか? できれば28日に病院へ行こうとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.1

舌は少々の傷があっても感染症などにならないところですが、あまり腫れが強い場合は感染を起こしている可能性があります。その場合痛い方の顎の下を触ってみるとグリグリしたリンパ腺の腫れを触れます。感染を起こしている可能性があれば医者にかかった方がよいでしょう。塗る薬はケナログでよいでしょう。我慢できないほど痛いときは市販の痛み止めを飲んでもよいでしょう。生理痛と同じように多少は痛みがやわらぎます。感染を起こしていない場合は医者にかかってもあんまり画期的な治療はありません。イソジン、ケナログ、痛み止めが出されるでしょう。その他、直接貼り付けるタイプの「アフタッチ」という口内炎の薬があり、これは薬局でも自由に購入することができます。

参考URL:
ttp://www.sato-seiyaku.co.jp/top/company/news/2006/061213.html