大学数学・集合問題についてのヒント・解説

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業問題、集合についてわからず困っています。解答がなく、冬休みを機に勉強しているのですが、どなたかヒント、もしくは説明をして頂けないでしょうか?
  • 「X/A」という集合についての定義があります。Xを空間、AをXに含まれている図形とし、関係~を「x~y⇔x=yまたはx、y∈A」とします。この定義に基づいて、次の問題を解いてみましょう。
  • 1. X/Aは直感的にどのような図形と解釈できるか考えてみましょう。 2. X/Aを求める方法について、具体的な問題を2つ解きながら理解していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学数学・集合問題について

大学の授業問題、集合についてわからず困っています。 解答がなく、冬休みを機に勉強しているのですが、どなたかヒント、もしくは説明をして頂けないでしょうか…? <問題> 【定義】 Xを空間(図形)とし、AをXに含まれている図形(部分集合という)とする。関係~を x~y⇔x=yまたはx、y∈A つまり、図形Xの2点x、yの関係があるとは、それらが一致する(x=y)か あるいは両方x、yがAの点であるときにいう。 Xの各点aに対して、Xの部分集合[a]を次のように定義する: [a]={x∈X|x~a} この[a]たちを全部集めた集合をX/Aとかく。 1、X/Aは直感的にどのような図形と解釈できるか? 2、次の場合、X/Aはどのような図形になるか調べよ。  (1)X=[0、1]、A={0,1}。つまり、t~s ← t=sまたは、t、s∈A(t=0、s=1あるいはt=1、s=1を意味する)。このときのX/Aを図に描いてみる。  (2)Xは円板(原点中心、半径1の円とその内部)Aは半径1の円周のときのX/A 以上です。 以下、自分で考えたのですが…あまりにも稚拙なので、申し訳ない限りです。 1、[a]を全部集めた集合X/Aというのは、全ての[a]はXの空間全部を支配していると同じことを指す。→図形的には、適当にXの空間(図形)を描き、それを全て塗り潰すことでX/Aを表現する。 2は意味がわかりません。。。 ヒント等でも全然良いです。 よろしくお願いします。

• zyukki
  • お礼率81% (138/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

答えだけ書きます. なんでそうなるのかは自分で考えましょう. これは数学では「商空間」と呼ばれるものをつくる 一例です. なお,あなたの答えは試験だとすると 残念ながら点は一切もらえないでしょう. 答え: 1. Xの中のAを一点にまとめることでできる図形 (茶巾絞りのようなイメージ) 2. (1)円周 (2) 球面

zyukki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『商空間』と呼ばれる分野であることさえ知りませんでした…。 文系もとれる授業なので、教科書もなく、ただの集合に毛がはえたものかと思っていました。 商空間について調べたところ、一部は確かに授業で習いましたが、全体的にまだ基本的なところが理解不足であることがわかりました。 もう少し自分で学習するか、先生に聞きに行くことにします。 ありがとうございました!