• ベストアンサー

唇と舌先がしびれる

一週間前から上下唇の内側、舌の先が痺れ、唾液が 出ないのか、常に乾いてスムーズでなくなりました。 話したり食べたりの口や舌の動きは特に変わりありません。 内科に行ったらアレルギーかもと言われ、ビタミン剤と うがい薬をくれましたが、一向に良くならず、ちょっと 範囲がひろがった感じがします。何の病気なのか、 かかるとしたらどんな病院の何科がよいのか お教えください。頭のMRIを撮った方がよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。栄養士です。 偏食はないですか? 特に海産物(魚、貝、エビ、カニ、イカ、タコ、海藻類など)が嫌いとかないでしょうか? もしかするとミネラルの亜鉛が不足しているのかも。 海産物には亜鉛が多く含まれています。 亜鉛が不足するとホルモンバランスが崩れ、 神経系統が不調を起こしやすくなります。 結果、肌荒れ、味覚障害、感覚障害、口内炎、倦怠感、疲れ、のぼせ、冷え、軽い神経痛など、 さまざまな障害が出てきます。 もちろん、その他の栄養素不足でも似た症例が起きます。 もしあなたが、海産物きらいならココアを飲んでください。 ココアにも亜鉛が多く含まれています。 でも糖分の取りすぎには注意してください。 また、サプリで亜鉛補給したい場合は、 信頼できる日本製でしかも製薬会社製の商品が良いです。 おすすめ商品 http://www.kenko.com/product/item/itm_6524577072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7551218072.html 食事で偏食が無いのでしたら、神経内科で診察を受けてみてください。 あるいはホルモンが専門の内分泌内科かな? 総合病院の外来受付で聞いてみてください。

kimidorichan3
質問者

お礼

お忙しい中丁寧な回答をありがとうございました。 私は偏食はなく、未だに症状が続いています。 近いうちに総合病院に行ってみるつもりです。