舌先に口内炎→味覚喪失?

このQ&Aのポイント
  • 舌先の口内炎の症状と経過について詳しく説明されています。
  • 治療についても触れられており、薬の効果があったことが示唆されています。
  • しかし、味覚がおかしいという新たな症状が現れ、不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌先に口内炎→味覚喪失?

舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abyss0011
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

その場合、耳鼻科ではなく口腔外科へ行くことをお勧めします。 用事や仕事などで忙しいとは存じますが、一度病院に診てもらった方が良いと思いますよ。 そのまま放っておくと、それこそ何も味が感じられなくなる可能性もあいますからね・・。

関連するQ&A

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 口内洗浄液で味覚異常

    市販の口内洗浄液(リステリン)を使用し始めて2日目に舌先の味覚が おかしくなってしまいました。昼にラーメンを食べた時にあまりに味が無 いので気がつきました。塩味の感覚がないようです。舌の奥の方は問題 ありませんが先の方の表面がだめです。 口内洗浄液を使用した以外に特に変わったことをしていないのでそれが 原因ではないかと思っていますが同じような経験をした方はいらっしゃい ますか? また放っておいて置いて直るのか、治癒までにどのくらいかかるのか分 る方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 味覚障害??

    2週間程前から喉が痛いという症状がありましたが、気にする程の事でもなかったので放置していました。 そうすると1週間程前に舌の先に口内炎が10個くらい出来てしまい、食事するのも大変なくらいになってしまいました。その際は、喉の奥がカラい感じもありました。 ケナログという口内炎用の薬を塗ったら口内炎の症状は治まってきたのですが、味覚に違和感を感じるようになりました。 しょっぱさをあまり感じなかったり、水を飲んでも美味しくない(表現が難しいですが、泥水を飲んでいるような味??)などの症状です。 徐々にではありますが、回復はしている気はします。 ただ原因が分からないのが怖いので、考えられる原因を教えて下さい。

  • 口の中のザラザラ・・・口内炎?

    2日くらい前から、口の中がザラザラしています。 正確には、下唇の裏・上顎・舌の付根辺り、と割と広範囲がザラザラしています。少しだけ味覚も鈍いような気もします。チョコラBBを飲んでいますが治りません。 これって口内炎なのでしょうか?同じような症状になったことのある方いらっしゃいますか?何かご存知の方は教えてください!お願いします!

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 口内炎!?

    私はよく赤いブツブツの口内炎ができるのですが、この前口の中をよく覗いたところ、舌の裏の所の粘膜がはがれかかっているのに気がつきました!なめたりあくびをしたりすると痛みます。こういう症状でも口内炎のお薬を塗っても大丈夫なのでしょうか?また、一度はがれかかった粘膜はくっつくきますか? すごく気になって困っています(泣)

  • 味覚障害?

    21歳男です。 三日ほど前に、市販の口内洗浄液をふくんでいたら、舌先の味覚がなくなってしまったようです。ためしに塩をなめてみたのですが、砂と同じで味がわかりません。 舌の奥の方は、大丈夫なのですが。 辛さも感じなくなってしまったようで、辛みそをなめても何にも感じません。 一回病院に行って見てもらおうかと思っているのですが、こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?歯科も耳鼻咽喉科も、違うような気がして、困っています。 また、もしこのような経験を過去にされたかたがいらっしゃったら、回答していただければうれしいです。

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 口内の痒み;

    こんにちは、あまり似た質問がなかったので書き込ませて頂きました。 私は花粉症でこの時期鼻水や目のかゆみなど辛いのですが それに加えて、口内の痒みも辛くて悩んでいます。 舌の表面と、上顎の辺りが痒く、冷たいものや熱いもの・歯ブラシで掻いてみたりうがいをたくさんしてみたりとしてるのですが 中々良くなりません;;何となく粘膜?がかゆい感じです。。 口内炎などはなく、痛みもありません。 ただ舌の真ん中辺りが、他はちょっと白っぽくなってるのにそこだけぽっかり白くなくなっています。できもの等はありません。 口内の痒みってあまり聞かないので、病院に行くにしてもどこなのか よく分からないです; 自分じゃ見当もつかないのでご意見や、 似た症状の方などいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです;

専門家に質問してみよう