口内の痒みとは?原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 口内の痒みについて、花粉症とは異なる症状の可能性があります。口内炎や舌の状態に注目し、原因を特定しましょう。
  • 口内の痒みを軽減するためには、冷たいものや熱いものを避けることやうがいを丁寧に行うことが有効です。口内炎があれば、適切なケアを行いましょう。
  • 口内の痒みが続く場合は、病院を受診することをおすすめします。耳鼻咽喉科や口腔外科などの専門医に相談し、適切な治療を受けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内の痒み;

こんにちは、あまり似た質問がなかったので書き込ませて頂きました。 私は花粉症でこの時期鼻水や目のかゆみなど辛いのですが それに加えて、口内の痒みも辛くて悩んでいます。 舌の表面と、上顎の辺りが痒く、冷たいものや熱いもの・歯ブラシで掻いてみたりうがいをたくさんしてみたりとしてるのですが 中々良くなりません;;何となく粘膜?がかゆい感じです。。 口内炎などはなく、痛みもありません。 ただ舌の真ん中辺りが、他はちょっと白っぽくなってるのにそこだけぽっかり白くなくなっています。できもの等はありません。 口内の痒みってあまり聞かないので、病院に行くにしてもどこなのか よく分からないです; 自分じゃ見当もつかないのでご意見や、 似た症状の方などいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ 私も花粉の時期は毎年、口内が痒くなるタイプです。 この時期は、私の兄弟全員痒くなってます^_^; 遺伝もあるんですかね・・? 病院行ったとしても、何科なのかな? 私もわからないです。 ゴメンナサイ<(_ _)> でも、口内が痒くなる人って、あんまりいませんよね! 人に言っても、「口の中が痒い・・???」 って感じで、良く分からない顔されます(>_<) 直接、口の中に指を突っ込んで掻いても痒みは取れませんね。 やはり、花粉がへばり付いてるんですかね? 私の対処法は・・・ ●外出時は必ずマスクをする ●マメにうがいをする ●何しても痒みが取れない場合はアメを舐める くらいです^_^; アメは効きますよ~! ひどい時は、一日一袋食べた事もあります(^_^;) お試し下さい。

関連するQ&A

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • 口内の不快感

    1週間ほど前から口内の上に膜がはったような不快感があります。(まん中辺りから喉仏手前位まで) うがいをしても、歯ブラシでこすってみても取れません。何かの病気なのでしょうか?? 治る方法はありますか? ちなみに、喫煙者です。加熱式たばこなのですが、たばこも関係あるのでしょうか?

  • 3歳児の口内炎?どうすればいいのでしょう

    3歳と5ヶ月の娘が、食事のたびに「お口が痛い」と大泣きし、ほとんど食べ物を口にしてくれません。 (「歯が痛いの?」と聞くと歯ではないと言います。) ひざの上に頭を乗せて、歯ブラシの姿勢で「どこが痛い?」と聞くと、指で指し示したところは舌の裏で、そこにはできもののようなものができていました。 私自身があまり口内炎になったことのない体質なのでこれが口内炎かどうかはよく分からないのですが、噛んだりする位置ではないと思います。 また、食事をしなければ特に痛がることもありません。 お菓子も、大好物のものも残します。 ただ、グミやアメに比べてチョコは少し食べていたので、やはりそこにしみているのではないかと考えています。 今、風邪が治ったばかりなので尚更食べさせたいのですが、大人が見たらしみなさそうなものを作っても「痛い痛い」の一点張りです。 たとえば、白いお米のごはんでも泣く始末です。 今までこんなことがなかったので戸惑っています。 どのように対処すればいいのか教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 口内炎??

    舌の裏というか、付け根?のあたりに、ちっちゃなオデキ(腫瘍と言うにはちょっと大げさかなぁというようなデキモノ)ができているのですが、これは一体何なんでしょうか。 病院にいったほうがいいのかな?口内炎のように痛くないんで、普通にしてれば治るのかな~?とも思うのですが…… どうでしょう。。。

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 口内の粘膜剥離

    口内がねばねばしていてとても不快だったため 鏡で見てみたところ 薄い白っぽい粘膜の剥離してものが舌や歯に付着していました.口内全体が不快で食事がしみたり味がしなかったりで食欲が湧きません. 特別体調悪くは無いのですが 1月半ほど打撲のため消炎剤と痛み止めを飲んでいました. (中止して1週間経過)このような症状は初めてなので気になっています.どなたかのご回答いただけることお待ちしています.

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

専門家に質問してみよう