• ベストアンサー

口内炎?

2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • nao51
  • お礼率88% (243/274)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はかなり出来易い方です。 口内炎は出来にくい人にとっては結構苦痛みたいですね。 私はひどい時で舌の裏に4つ、唇に2つ、ほかにもあったような・・・ 慣れてはいましたがさすがに痛かったかな。もの食べれないし、寝てるときはヨダレ出るし、大変でした。  でも、体のほうは健康です。 私の場合の原因は生活の不規則、食生活の偏り、ビタミン不足です。 あとは”歯”で噛んでしまったり、寝てるときに舌を歯で傷つけたり・・・。 何か思い当たる原因があれば改善すれば良いと思います。ガンの前兆はありません。 特にビタミン不足はすぐ出ます(私の場合) 私は最近は野菜食べたり、生活スタイルを改善してからほとんどでません。 ただ、たまに出ると・・つらいです

nao51
質問者

お礼

ん!?言われてみると最近食生活に偏りがありましたね・・・。最近一つの食材を消費するために、3食肉を食べるなどありました・・。反省です・・。 唇はよくなりますが、舌に出来たのは初めてだったものですから・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしもしょっちゅう口内炎ができます。 おっしゃるとおり食生活が乱れている時や、仕事でとても忙しいとき、疲れているときなどにできやすいですが、それ以外でも、うっかり舌を噛んでしまったり、ほほの内側を噛んでしまったりして口内炎になってしまうことが多いです(単なるそこつものです)。 舌にできるとかなりつらいですよね。 わたしは舌にできてしまった場合、就寝前に舌ゴケをきれいにとって、ケナログをたっぷりつけて寝ています。それがいちばん治りが早いように思います。 口内炎は唇の荒れやキレと同じで、消化器の異常の副次的徴候と言われることが多いですが、粘膜が荒れていると口内炎ができやすい、ということのように思います。がんは粘膜にできるのではなく、もっと内部で発生するものなので、あまり気にされる必要はないと思いますよ。 「口内炎=がん」なんて考えていると、口内炎増えちゃうような気がします(笑

nao51
質問者

お礼

ありがとうございます。取り越し苦労だったようですが、そんな話をきいたばっかりに・・・。早く直したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • うわあごに口内炎?

    2日くらい前から前歯の後ろ?が痛くて、皮が剥けてるのかと思っていたのですが、今日の朝舌で確認してみると、1cmくらいの水ぶくれのような状態になっていました。 これはいったいなんなのでしょうか?ただの口内炎だったらいいのですが…。 病院にいく場合これは歯医者ですか?それとも… 結構長い間歯医者に行ってないし、不安です。 ご回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 舌の前方横下あたりにしこりが

    気がついたら1mm程のしこりがありました。 痛くなく、大きさもさして変わっていませんが、舌を出すときに違和感を感じる程度です。 元々口内炎にはなりやすく、3ヵ月くらい前に舌にいくつか口内炎ができたことがあってその頃できたのかと思います。 口内炎の相談も乗ってくれるという歯医者さんに見せたら分からなすぎて相手にされませんでした。 けどよくみるとそこだけ微妙に白っぽいです。 これは癌ですか?

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 口内炎?

    数日前から、上の前歯の裏になにか異物があり、食べたり飲んだりした時に非常に痛く、酷い時は奥歯やあごの付け根?まで痛くなります。それと舌で触った感じなんですが、少しざらつきがありますが、ただの口内炎でしょうか?一応、薬(トラフルクイックショット)はつけてますが一時的に痛みがなくなるだけですぐに痛くなります。もし、病院に行くとしたら、何科がいいですか?余談になりますが、今日、発見したのが、唇の左端にひとつだけ水ぶくれみたいなのができてましたが痛くもかゆくもありません…

  • 口内炎?舌のできもの

    2週間程前から口内炎がひどく、歯茎上下、舌にできていました。歯茎にできていた口内炎は治ったのですが、舌にできていた口内炎をかんでしまったりしていたせいかまだ痛みもあります。舌って小さいつぶつぶがたくさんありますよね。その口内炎になった場所のつぶつぶがなくツルツルになってしまっていて、ちょっとシコリのように堅くなっているのですが…これはどうなんでしょう?口内炎ができてもいつもはほっとくと治るのでよく観察したことがなく、舌ガンなんていう言葉も最近聞くので怖くなりました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 口内炎

    口の中を噛んでしまい唇の裏の端 辺りに口内炎ができてとても辛い のですが今度は舌の端丁度今でき ている口内炎の近くが口内炎 ぽくなりました。 舌の先端はぴりぴりします。 口内炎が飛び火することはあるので しょうか??

専門家に質問してみよう