ディスクへの即時アクセス法

このQ&Aのポイント
  • ディスクへの即時アクセス法について質問があります。
  • ディスク上のファイルを完全に消去するには、ランダムデータに書き換えてから削除するプログラムを作成しましたが、うまくいきません。
  • ランダムデータの書き換え後、すぐに削除するとディスク上のファイルが未だにランダムデータのままで残ってしまいます。ディスクに即座にアクセスさせる方法や書き込み終了の確認手段はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクへの即時アクセス法

ファイルの内容を完全消去するため、ランダムデータにまず書き換え、その後、ディレクトリから削除するようなプログラムを作ってみました。 プログラム初心者で HSP3 という言語を使っています。 ところが、書き換え直後に削除したのでは、ディスク上のファイルがランダムデータに置き換わらぬまま、ディレクトリから削除されてしまいます(復元ソフトで内容が見えます)。 恐らくはキャッシュのみが書き換えられ、ディスク上に反映されて無いのだと思います。 所望の結果を得るには、書き換えと削除の間に少なくとも30秒の待ち合わせが必要です。 しかも確証は得られません。 もっと、明示的、強制的に、ディスクにアクセスさせる方法は無いでしょうか。 あるいは、ディスクへの書き込みが終了した事を確認する手段は無いでしょうか。 HSP からは API の呼び出しも行えるようです。 宜しくご指南願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★追記。 >お教えいただいた、FlushFileBuffers() により、 >即座にディスクに書き込めるようになりました。  ↑  出来ましたか。  良かったですね。 ・それではもうちょっとだけAPI関数を教えておきます。  ファイルの日時→SetFileTime()  ファイルの属性→SetFileAttributes()  ファイル名の変更→MoveFile()  上記の3つを使って  (1)ファイルの日時を 1980/01/01 00:00:00 にセット  (2)ファイルの属性をすべてリセット  (3)ファイル名を C:\a のように1文字に変更  (4)ファイルの内容を空にする  (5)ファイルの削除  このステップでファイルの復元をかなり困難にできます。 サンプル: SYSTEMTIME st = { 0 }; FILETIME ft; FILETIME lt; // ファイルのオープン : 省略 : // ファイルのランダム書き込み : 省略 : // ファイル内容を反映 FlushFileBuffers( hFile ); // ファイル内容を空にする SetFilePointer( hFile, 0, NULL, FILE_BEGIN ); SetEndOfFile( hFile ); FlushFileBuffers( hFile ); // ファイル日時を1980/01/01 00:00:00にセット st.wYear = 1980; st.wMonth = 1; st.wDay = 1; SystemTimeToFileTime( &st, &lt ); LocalFileTimeToFileTime( &lt, &ft ); SetFileTime( hFile, &ft, &ft, &ft ); // ファイルのクローズ : 省略 : // ファイル属性をすべてリセット SetFileAttributes( fname, 0 ); // ファイル名の変更(移動) MoveFile( fname, "c:\\a" ); // ファイルの削除 DeleteFile( "c:\\a" ); その他:  上記の手順をHSP用に変換してみて下さい。  ファイル名の変更はルート・パスで存在しない1文字を探して変更します。  その後にファイルを削除する事でファイル名も1文字以外は復元不可能。  ※ファイル名が変更できたときに削除。  ※変更できなかったらfnameを削除すれば良い。

vq100mg
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 教えていただきましたAPI関数、試してみました。 「 SetFileTime() や MoveFile()は即座にディスクを書き換えるだろうか。」 より正確に言えば、「 ディスクへの処理が完了するまで関数から抜けないよう になっているか。 プログラムの流れはそこで待ち合わせをするか。」 が気掛かりだったのですが、大丈夫そうですね。 WriteFile()なども、内容の書き換えこそ後回しにせよ、タイムスタンプの更新を 済ませないで、関数を抜けることは無さそうに見えます。ファイルの書換え直後、 FlushFileBuffers()を実行しないで DeleteFile()をした場合ても、削除された ファイルのタイムスタンプは書き換えられているようです。 ファイルの書換え直後、FlushFileBuffers()を実行しないで、SetFileTime() MoveFile()、DeleteFile()と立て続けに行うとどうなるかも見てみました。 削除されたファイル本体の書き換えは不完全でしたが、タイムスタンプやファイル名 は、きちっと変更された後、削除されるようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oh-Orange
回答No.1

★最初にHSPは使ったことがありません。 ・このソフトでファイルをどう扱っているか分かりませんが、  APIを呼び出せるならその関数群を使えば即ディスクに内容を  反映するためのFlushFileBuffers()が使えます。  これを実行すれば書き出した内容を確実にディスクに反映できます。  ※でもAPI関数を使うならC/C++言語を使って作ればもっと楽ですけど。 サンプル: #include <time.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> // メイン関数 int main( int argc, char *argv[] ) {  long size;  FILE *fp;    if ( argc <= 1 ){   printf( "USAGE: wipe.exe <ファイル名> ...\n" );   return 1;  }  for ( argv++ ; --argc > 0 ; argv++ ){   if ( (fp = fopen(*argv,"rb+")) != NULL ){    for ( size = 0 ; fgetc(fp) != EOF ; size++ ){     ;    }    rewind( fp );    srand( (unsigned)time(NULL) );        while ( --size >= 0 ){     fputc( (rand() & 0xFF), fp );    }    fflush( fp );    fclose( fp );    remove( *argv );   }  }  return 0; } 説明:  上記のはC言語でのランダム上書き+削除処理です。  Cコンパイラをお持ちならコンパイルして『wipe.exe』などを作成します。  その後にHSPから外部コマンドを実行させるようにします。  ちなみに引数にはワイプ削除したいファイル・パス名を指定します。  複数指定可能。空白を含むパスにはダブル・クォーテーションで囲んで下さい。 その他: ・上書きの確認メッセージは出ないためHSPでチェックしてからパス名を渡して下さい。  HSPからAPI関数を呼び出すのは面倒です。多分。 ・でもAPI関数を使えばファイル内容の完全消去以外にもファイルの作成日時や  属性、サイズを0に出来るためファイル復元ソフトでも復元できなくなります。 ・単にランダム値を書き込み削除しただけではファイルの日時、属性、サイズが  復元ソフトで分かってしまいます。ファイル名も1文字に変更してから削除すれば  復元ソフトでも削除ファイル名を推測できなくなります。ここまで凝るならね。

vq100mg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お教えいただいた、FlushFileBuffers() により、 即座にディスクに書き込めるようになりました。 合わせて、Cのサンプルプログラム、および助言もありがとうございました。 とりあえず、Win32 API を使用したHSP2でのファイル操作: http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/fileaccess.html をまねて、FlushFileBuffers()を動かしてみました。 fflush( fp )、fclose( fp )、に相当するものは以下のようです。  ご報告まで。 また、この場をお借りまして、検索で連れてこられた方の為に・・・ #include "llmod.as" ; ファイルオープン、ハンドル名取得 getptr pm.0, fname ; ファイル名文字列のアドレス pm.1 = $40000000 ; GENERIC_WRITE (書き込みアクセス) pm.2 = 0 ; 排他モード pm.3 = 0 ; NULL (デフォルトセキュリティ属性) pm.4 = 3 ; OPEN_EXISTING pm.5 = $80 ; FILE_ATTRIBUTE_NORMAL pm.6 = 0 ; NULL dllproc "CreateFileA", pm, 7, D_KERNEL hFile = stat ; ファイルハンドル if hFile == -1 { dialog "ファイルのオープンに失敗", 1 : stop } ; ディスクに書き込み要請 dllproc "FlushFileBuffers", hFile, 1, D_KERNEL if stat == 0 { dialog "書き込み失敗", 1 } ; ファイルハンドルのクローズ dllproc "CloseHandle", hFile, 1, D_KERNEL hFile = 0