• 締切済み

口内炎とできものができる

いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

• 病気

みんなの回答

• uedge
回答No.3

口腔外科医です。 口内炎は専門領域になります おそらくビタミンB不足、体調不良による口内炎かとは思いますが、もしケナログやビタミンB摂取で治癒しなければ他の可能性も考えてみてください。 生理や風邪は重なっていませんか? ケナログはステロイド軟膏で通常の歯科医は口内炎にはとりあえずケナログですが、私はほとんど処方しません。 ヘルペスやその他の可能性もありますのでもし口内炎が頻発するようでしたらお近くの病院口腔外科を受診することをお勧めします。 ただ、(特にお年寄り)口内炎にケナログを塗るとむしろ悪化する場合もあります。この概念は新しくここ1~2年で言われてきたことで専門の口腔外科医であっても理解している人は1割もいないでしょう。ましてや街の開業医さんなら1%もいればいいと思います。 もしそうでしたらこちらのサイトに載っている歯科医を受信してみてください。

参考URL:
http://www.drymouth-society.com/
  • simakawa
回答No.2

医療用ですが,薬局にケナログという薬を置いてある店があります.600円位です.1~3日で治ります. 予防はビタミンB群を飲みます.例,チョコラBBなど  http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

noname#63733
noname#63733
回答No.1

病名というか 粘膜や皮膚にいろいろ出来るのは【ビタミンB】が不足してるんですよ。成長期なら足りてないんでしょう。 皮膚が荒れて修復するためにビタミンを消費するから、もともと足りてないのが余計に足りなくなる。 口内炎につける薬が薬局で売ってるし、歯科でも処方してもらえるはずです。食べ物で摂るのが難しいのならチョコラBBみたいな錠剤でどうでしょうか? http://www.caloricdiet.com/special/articles/scrap4.html http://www.eisai.co.jp/products/chocolabbk.html

yutyo--
質問者

お礼

ビタミンBですか、できるだけたくさん野菜摂るようにすればいいんですね。 原因がわかって本当に良かったです! 本当に回答ありがとうございます!!