• 締切済み

口内炎とできものができる

いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • uedge
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

口腔外科医です。 口内炎は専門領域になります おそらくビタミンB不足、体調不良による口内炎かとは思いますが、もしケナログやビタミンB摂取で治癒しなければ他の可能性も考えてみてください。 生理や風邪は重なっていませんか? ケナログはステロイド軟膏で通常の歯科医は口内炎にはとりあえずケナログですが、私はほとんど処方しません。 ヘルペスやその他の可能性もありますのでもし口内炎が頻発するようでしたらお近くの病院口腔外科を受診することをお勧めします。 ただ、(特にお年寄り)口内炎にケナログを塗るとむしろ悪化する場合もあります。この概念は新しくここ1~2年で言われてきたことで専門の口腔外科医であっても理解している人は1割もいないでしょう。ましてや街の開業医さんなら1%もいればいいと思います。 もしそうでしたらこちらのサイトに載っている歯科医を受信してみてください。

参考URL:
http://www.drymouth-society.com/
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

医療用ですが,薬局にケナログという薬を置いてある店があります.600円位です.1~3日で治ります. 予防はビタミンB群を飲みます.例,チョコラBBなど  http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

noname#63733
noname#63733
回答No.1

病名というか 粘膜や皮膚にいろいろ出来るのは【ビタミンB】が不足してるんですよ。成長期なら足りてないんでしょう。 皮膚が荒れて修復するためにビタミンを消費するから、もともと足りてないのが余計に足りなくなる。 口内炎につける薬が薬局で売ってるし、歯科でも処方してもらえるはずです。食べ物で摂るのが難しいのならチョコラBBみたいな錠剤でどうでしょうか? http://www.caloricdiet.com/special/articles/scrap4.html http://www.eisai.co.jp/products/chocolabbk.html

yutyo--
質問者

お礼

ビタミンBですか、できるだけたくさん野菜摂るようにすればいいんですね。 原因がわかって本当に良かったです! 本当に回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 口内の「できもの」について教えてください。

    こんにちは。口内のできものについて質問します。 頬の裏側、奥歯の近くに5mm程度のできものがあることに気がつきました。物を噛む時に当たる場所ではありません。 形は三角形(サメの背びれのような先の尖った形です)で先端が白くなっていて(ニキビのような)痛みなどはありません。 ほんのわずかですが大きくなっているような気もします。 放っておいても良いものでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?歯医者さんじゃないですよね?(^^; ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 数日前から舌に痛みがあり、口内炎でも出来たのかな~と思っていたのですが

    数日前から舌に痛みがあり、口内炎でも出来たのかな~と思っていたのですが、あまりにも痛みが続くので気になってこちらに質問させていただくことにしました。 今まで気にしていなかったのですが、今日舌を見てみると舌の裏側に水泡にも似たぶつぶつが数個できていました。(とくに二つの太い血管に沿って) あとは舌の横側がガタガタしてるんですが、これは普通なのでしょうか? 痛む時というのが舌を奥側に動かした時が一番痛いです。 舌の下側(舌ではない部分)にも一つ口内炎のようなものがありますが、その部分はとくに痛みなどはありません。 何が考えられるでしょうか? ただの炎症なのかストレスによるものなのか・・・; 口内炎は治るのに1週間かかりますか?

  • 唇の裏側のできもの

    現在矯正2年半なんですが矯正しだしてから下唇の裏側(下の歯のブラケットがあたる部分にゼリー状の硬いしこりみたいなのが度々出来ます。 痛くはないのですが下でさわってしまいそのうち潰れて治ってしまいます。 治っても何となく芯が残ってるような感じで何日かするとまた出来ての繰り返しです。 場所はそこしか出来ません。 矯正器が取れれば治るでしょうか?それとも一生治らないでしょうか? 痛くはないんですが出来てしまうと気なって舌などで触ってしまいます。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 口の中の出来物

    口の中に出来物があります。場所は下唇の右端の裏側あたりです。しばらく経ちますが直りません。痛みはなく大きくなったりはしてません。やや透明でぷっくりしており少し白い芯みたいなものが見える感じです。大きさは二~三ミリくらいです 口内炎ではないと思いますがどういったものなのでしょうか? またこの場合に医者行くときは何科が適切でしょうか? 是非回答をいただけば幸いです。

  • 口内の痒み;

    こんにちは、あまり似た質問がなかったので書き込ませて頂きました。 私は花粉症でこの時期鼻水や目のかゆみなど辛いのですが それに加えて、口内の痒みも辛くて悩んでいます。 舌の表面と、上顎の辺りが痒く、冷たいものや熱いもの・歯ブラシで掻いてみたりうがいをたくさんしてみたりとしてるのですが 中々良くなりません;;何となく粘膜?がかゆい感じです。。 口内炎などはなく、痛みもありません。 ただ舌の真ん中辺りが、他はちょっと白っぽくなってるのにそこだけぽっかり白くなくなっています。できもの等はありません。 口内の痒みってあまり聞かないので、病院に行くにしてもどこなのか よく分からないです; 自分じゃ見当もつかないのでご意見や、 似た症状の方などいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです;

  • 前歯が大きいせいか、口内炎がよくできます。

    20代前半のメンズです。 普段からよく口内炎ができます。 そのため毎日ビタミンのサプリメントを飲んだり、睡眠時間は7時間ぐらい取るように気を付けています。 朝と夜にはしっかりと歯磨きし、毎日ではありませんがイソジンでうがいもしています。 しかし、口内炎がない日より口内炎がある日のほうが多いんじゃないかというぐらい口内炎ができます。 よくできるのは下唇で、ときどき舌にもできます。 自分はたらこ唇に加えて、上の前歯が大きく(少し出っ歯だと思います)口を閉じると前歯が少し下唇に当たります。 そのせいで刺激となって、口内炎ができているのではないかと自分では思っています・・・。 歯並びは比較的キレイで、矯正をしたことがないのですが このような悩みは矯正というもので治るのでしょうか。 また口内炎ができないようにするには、他にどうしたらいいでしょうか。

  • 口内炎

    歯の矯正をしており、7月中旬に装置を外しリテーナーになりましたが、口内炎が良くできるようになりました。 5日間位治らず、治っても1週間位するとまたできてしまいます。 いつも下唇の裏辺りに2つでき、薬を塗ったり、チョコラBB等を飲んでも、なかなか治りません。 装置を付けていた時は、あまりできませんでしたし、1日か2日で治りました。 この場合、通院してる矯正歯科、歯科、内科のどこに行けばいいでしょうか?

  • 舌に、どす赤く隆起した一ミリくらいの「できもの」が一つだけ出来て、痛いです。

    昨日から、生まれて初めて、舌の裏側に、どす赤く隆起した一ミリくらいの「できもの」が一つだけ出来て、痛いです。 通常出来るようなアフタ性の口内炎ではありません。単なる腫れ、でもありません。 不安で不安で仕方ありません。 これはなんですか?

  • 口内のおっきな出来物について

    1年半くらい前に舌の下に2mm程の水疱のような小さなできものができました。 その当時は口内炎だろうと思って放っておいていましたが、暫くしてそれが割れてまた同じところに出来ました。それが何度も何度も繰り返し、気がつけば今では直径1cm程の大きな水疱になりました。 場所が場所で喋るにも邪魔になってしまうし、食べるときも気にして食べなければならないしで(その水疱が割れるとネバっとした透明の気持ちの悪い粘液が出て食事がさらに不快なものになってしまうので)、水疱が割れた後からその穴が塞がるまでの間以外とくに痛みがあるわけでも無いのですが病院に行くことにしました。 ですが歯科か口腔外科か内科か耳鼻咽喉科か、どの科に行けばいいのか悩みながら食事をしていたら水疱が割れてしまいました。 現在、その割れた水疱の皮が真っ白に堅くなって口内にあるのですがこうなってしまっては病院にいっても水疱が出来なくなるようにすることは難しいでしょうか?それとも、もう出来なくなりますか? もし病院にいくことになれば、その行くことになる科も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう