• ベストアンサー

得意先からの忘年会のお誘い

皆様、こんばんは。 30歳女です。 今年9月から現在の職場(営業部)に配属になりました。 特定の得意先担当ではなく、上司の補助的な仕事をしています。 得意先2社から同じ日の(12月4日)忘年会のお誘いがありました。 1社は上司が参加しますが、もう1社は私が参加することになりそうです。 上司(33歳男性)は「無理に参加する必要はないよ」「適当な理由を付けて俺が断ろうか?」と言ってくれています。 実はこの上司とまだ交際までは行っていませんが、何度か食事を共にして良い雰囲気です。 お誘いのあった得意先は私の参加がご指名でした。 (個人的な食事のお誘いもありましたが、彼がいることにしてお断りしました) 私はアルコールに弱く、できれば参加したくありません。 今回は個人的なお誘いではなく、会社の行事のお誘いなので、断れば角が立つような気がします。 世間一般では女性社員1人が得意先の宴席に参加することはあるのでしょうか? 上手なお断りの方法があればお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

お疲れさまです。 これからは時節柄、忘年会・新年会と続くので何かと大変ですね。 今後のことはさて置き、今回のお誘いに関しては お断りしても差し障りはないと思います。 …と言うより、お断りした方が良いでしょうね。 理由は、 ・質問者様が今の部署に配属になってからまだ日が浅い ・日頃は上司の補助的な仕事の範疇であること ・まだ質問者様は一人立ちされていない ・にもかかわらず、先方は質問者様をご指名で誘っている ・更に、先方の関係者から個人的な食事の誘いもあったことがある これらのことを鑑みると、先方のお誘いは、 酒の席に女性がいた方が盛り上がる…そんな程度のお誘いでしょうね。 このような状況で忘年会への出席要請をする先方企業のレベルもたかが知れています。 普通、仕事関係での酒席に出席要請をする相手は担当者、 もしくは、その直属の上司に案内を出します。 補助的な人間に対しては、「ご都合がよければお二人でどうぞ…」となります。 一応、来賓のような立場でお招きするのが一般的です。 酒も飲めない、まだ一人前でもない女性をご指名するのはコンパニオン程度にしか見ていないのでしょうね。 そんな場面では行く必要はないと思います。 女性でも一人でお得意様の酒席に出席することはありますが、 あくまでも、会社を代表として行きます。 質問者さまは今回は丁重にご辞退するべきでしょうね。 先方にどんなお断り方をするのかは、質問者様が気を揉む必要はありません。 上司の裁量が問われるところです。 それから、蛇足ですが、 質問者様と上司が恋愛感情を持っていようがいなかろうが、 それは全く関係のないことです。 その辺の線引きをできないようでは、仕事も恋愛もうまくは行きません。 思慮深く立ち回ることをお薦めします。 同じ日に2社の忘年会が重なってしまった場合は、 上司が一次会と二次会に分けて掛け持ちするか、 もしくは、出席できない企業様には、あらかじめ、 ご祝儀として会社の名前で酒などをお届けしておく場合もあります。 これを機に、新年会にお招きをいただいた場合のことについても、 何らかのきまりを作っておいた方が良さそうですね。 いろいろと賢い対応をとって、公私混同をしないように しっかり仕事をされますように。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と上司の話は蛇足でした(苦笑) 明日、上司と話し合い、お得意先の忘年会は欠席するように 話し合いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

会社の行事としてのお誘いであれば、質問者様指名ってことはないはずです。 その会社のメインの担当者であれば担当者としての出席依頼のはず。 ようは、女性に女性として酒飲みの席に出席して欲しいってことです。 いくらなんでもあからさまにどうこうしようってことはないと思いたいですが、酌婦の役目をさせたいのは明確でしょう。 いまどきそんな会社あるんだって、驚きです。 こんな要望をされるってこと自体質問様の会社が下に見られているってことでしょうね。 そして質問様自身にスキがあるのでは? 上司とうまくいきそう!なんてうかれている場合ではないと思います。 もっとも、逆に上司も手玉にとり、そうした得意先もうまくさばければ、トップセールスの営業になれるかも? どちらの道を選びますか?

noname#105808
noname#105808
回答No.3

会社の行事としてのお誘いであれば、質問者様指名ってことはないはずです。 その会社のメインの担当者であれば担当者としての出席依頼のはず。 ようは、女性に女性として酒飲みの席に出席して欲しいってことです。 いくらなんでもあからさまにどうこうしようってことはないと思いたいですが、酌婦の役目をさせたいのは明確でしょう。 いまどきそんな会社あるんだって、驚きです。 こんな要望をされるってこと自体質問様の会社が下に見られているってことでしょうね。 そして質問様自身にスキがあるのでは? 上司とうまくいきそう!なんてうかれている場合ではないと思います。 もっとも、逆に上司も手玉にとり、そうした得意先もうまくさばければ、トップセールスの営業になれるかも? どちらの道を選びますか?

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

普段から女子社員一人で得意先に訪問しているのであれば、参加するのは普通ですね。 普段は、男性社員+女性社員の組み合わせで訪問してるのであれば、 女性だけ参加するのはおかしいですね。 アルコールに弱いですし、断っていいと思いますよ。 あなたが、得意先に転職したいとか自分の上司より上にあがりたいというのでしたら、参加した方がいいでしょうが。 まぁ、ないでしょうね。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頂いたご意見感謝申し上げます。 お得意先の忘年会は欠席の方向で、上司と話し合いをします。

関連するQ&A

  • 得意先の忘年会

    得意先の忘年会に招待されました。 お金をつつむので、のし袋を準備してほしいというのですが こういう場合は、表書きはどう書けばいいでしょうか? 御祝でもないような、寸志だと下の人に渡すようで・・・。 参加費でもありません。

  • 内定先の会社の忘年会

    12月末に 内定先の会社の1~2歳年上の先輩たちだけで忘年会を開くそうなので 参加しないかというメールが着ました。 会社の行事ではないです。 内定式終了後に一度、その先輩方にお食事をごちそうしてもらっていますので面識はあります。 できれば参加したくないのです。 私はまだ入社予定者であって会社の正社員ではないので、 正式に入社してからお誘いがあれば一度顔を出しておこうと思っています。 飲み会や忘年会が好きでない理由は、 先輩方にうっかり軽率な態度をとってしまったら・・・と緊張してしまうからです。 またお酒も飲めないのでいつもウーロン茶で酔っ払いの介抱をしています。 社会人になれば、先輩方にお世話になる事は多いのはわかっていますが、 一応、今回は参加したほうが良いのでしょうか? 社会人の先輩方、ご意見お願いします。

  • 得意先に招待された食事会について

    日頃下請け・応援等で協力させていただいている得意先から初めて食事会に招待されました。 忘年会等のマナーとして ・金銭(5千~1万円)を包んで渡す。 ・金銭はもってのほか、お酒2本を渡す。 ・その場はご馳走になりその後もきっちりと良い仕事をしてお返しする。  (あるいは後日歳暮を贈る。) 等あるようですが、世間一般的にはどれが良いのでしょうか? 会費はありません。 参加人数10名で半分は個人事業主の小規模な集まりです。(このような食事会は恒例ではないようです。) 主催者の立場を考えると、こちらから招待してわざわざ来てもらって金銭を受け取るのは抵抗があるかと思いますし、 かと言って仕事上の会に手ぶらもどうかと思います・・・。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先との忘年会について

    よく飲み会などを開いてくださる取引先があります。昨年については、私はその取引先との案件に携わってなかったのですが、その後社内でチーム編成かあり、今年からは私も取引先との案件に関わるようになりました。 基本的に取引先との窓口に立っているのは、上司二人で私は取引先との面識がほとんどないのですが、顔合わせのため一度飲み会に参加させていただいたことがありました。 飲み会は、アットホームな感じではあったのですが、下ネタが飛び交い、私も彼氏とどれくらいの頻度でするのか?や容姿についてあれこれ言われ、思わず引きつってしまいました。他の方は慣れており酔いも回っているので同じように下ネタを話していました。後日、同席した上司の一人に心配されましたが、おそらく上記の話は聞いてなかったと思います。 私は親しい仲間内で(友達や仲の良い先輩)と下ネタを話すことについては抵抗がないのですが、いくら取引先とはいえ、面識のあまりない男性に先程のようなことを言われるのは正直不愉快です…。 その取引先が忘年会を催す予定があり、難しいこととは分かっているのですがあまり参加したくなく、上司(飲み会に参加していなかった方の上司です。案件の責任役)に相談して何とかなるものなのでしょうか? また、このような経験をされたことのある方はどのような対策をとられていらっしゃいますか? ちなみにその上司は、今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、と言っていた方なので、あまり期待できなさそうです…。心配してくださった上司は、私への心配はしてくださるものの、本人はもうそういう目に何度もあっていて最早何にも感じない、あの人たちはそういう人たちだからとが諦めています…。

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会と。。

    はじめまして。 男性の意見をお聞きしたくて投稿しました。 下記のシチュエーションなら皆さん、どの回答されますか? A君になったつもりで読んでみてください。 よろしくお願いします! ------------------------------- A君の仕事は現在、下積みで仕方なく嫌々やっている仕事。 将来、続けるつもりもなく、 あと半年で辞める予定の仕事です。 実はその仕事を1番嫌っているのは恋人のB子。 日ごろから「早く辞めれるといいね。」と言われているのです。 それでもA君は嫌な仕事内容でも、責任感が強いので 仕事は仕事と割り切り、B子に励まされながら 日々、頑張っていました。 そして12月。 最悪なことに、今年のクリスマスは 仕事で海外出張になりB子とは過せなくなってしまいました。 「仕事だから仕方ないね」と2人は寂しさを我慢します。 そんな最中、 出発の数日前に会社の忘年会に誘われ出席することに。 出発前にB子に会える日はもうその日しかありません。 迷うA君。 忘年会の当日、B子に 「忘年会に行かないで欲しい… クリスマスに一緒に過せないなら せめて今夜、出発前に私とゆっくり過ごして欲しい。 お願い!」と言われました。 あなたがA君ならどうしますか? 1.忘年会には行かないでB子と過す 2.社会人なのだから付き合いは大事。 絶対に忘年会には出るべき! 忘年会に少し顔を出してから、後でゆっくりB子と過す。 3.最初にB子と軽く食事をした後、ゆっくり忘年会に参加する。 4.B子の誘いは断って忘年会のみ出席する 5.その他

  • 働く妊婦さんへ。忘年会。

    現在6週目の妊婦です。 職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。 先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。 妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に 出席しましたか?それとも欠席しましたか? (ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです) お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。 時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。 私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の 上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと 思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に 入ってから報告したいと思っています。 万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと 悩んでいます。 というのも、忘年会の幹事だからです。 今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。 また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、 妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という 気持ちがあります。 もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快 ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは ないかと思っています。 職場の雰囲気的には全員参加が普通です。 欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか? 皆さんのお話を聞かせて下さい。

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 忘年会に参加するか否か

    ご観覧感謝します。 私は現在、働いて間もなく6か月が過ぎるバイトがあります そんな私が忘年会に誘われたのですが、行くべきでしょうか? まだ学生の身で二十歳を過ぎていないのでお酒は飲めません。 誘われた時に「お酒は飲ませないから」とは言われたのですが、私が気にしているのはそこではありません。 人間関係です。 私は話しかけられれば話せるのですが、話しかけられなければ話しません。 必然的に仕事中一切しゃべらない人もいます。 店長は機嫌のいい時なら話しかけてきてくれます。 社員Aさんも結構話しかけてきてくれます。 仲の良いパートさんとはよくお話します。 残り職場の10名ほどの人は本当にたまにしかお話しません。 そんな職場での人間関係が浅い私が忘年会に参加してもいいのでしょうか? 誘われた時の流れはこんな感じです。 私の勤務が終わり仕事を上がる際に、同じシフト時間に入ってるパートさんが店長に 「忘年会の事言わなくていいの?」 と言っていました。 私は自分の事ではないと思ってそのまま休憩室に入りました。 帰る支度をしているときに店長が休憩室に入って来られ 「忘年会来るか?来れるなら来てもいいよ」 と誘ってくださいました。 でもこの誘いはパートさんに言われたからですよね? あのまま何も言われなければ店長は私を誘わなかったとおもいます。 それと「来れるなら来てもいいよ」という言い方もどこか引っかかります。 唯一仲の良いパートさんがいるのですが、その人は忘年会には参加しないようです。 同い年のバイトもいないので、忘年会に参加すれば雰囲気的には一人になってしまいますよね? 誘われた時の返事は「考えさせてください」といい、まだ返事をきちんとしていません。 そんな中でバイトをしていると、社員Aさんに 「○○さん忘年会来るの?(笑)」 のように少し笑われながら言われました。 もちろん答えは「考え中です」と言いました。 社員Aさんに少し笑われながら来るの?と言われたのが雰囲気的には 「来ないで」に繋がるのかな?と勝手に考えています。 しかし社員Aさんは10月頃に一度私に忘年会のお話をしてくれました。 その人もまた「来たいなら来てもいいよ」というように私を誘ってくれましたが 来たいなら来てもいいよっていうのはどういう風にとらえるべきでしょうか? 私はこのような行事に参加することはとてもいい経験になるのではないかと思い、行ってはみたいのですが あまりにも人間関係が築けていないのでとても悩んでいます。 職場の人とは仲良くなりたいです。 因みに私は一部の人に嫌われていると思います。 忘年会に行って仲良くなれるなら行こうと思います。 でも私が未成年というのもあって難しいと思います。 一応忘年会というのはお酒を交えると思うので。 大人は大人同士で話したいですよね? 高校生の私が参加することに嫌悪感を感じる人はいるでしょうか? 「○私○さん来るの…?嫌だなぁ」 「○私○さんに来てほしくないなぁ」 と思う人が可能性としているなら行くのはやめた方が良いですよね? 私は忘年会に参加するべきか否か 皆様のご意見お待ちしております 長文ですがここまで見ていただき誠にありがとうございました。

専門家に質問してみよう