• 締切済み

使用中のプロバイダ名を表示するには

プロバイダをeoからAOLへ変更しました。 ネット接続は可能ですが、「whois」等で自分のホスト名を調べると旧プロバイダ情報「(IPアドレス).eo.eaccess.ne.jp 」が表示されます。と、いう事は現在、旧プロバイダのeoからアクセスしているかのような設定のままだという事なのでしょうか? 上記をAOLサポートへ問い合わせた所、「自動設定なので接続に問題がないならそのまま使用下さい」と曖昧?な回答でした。 具体的にホスト名を正しくAOLのアドレスで表示させるにはどうしたら良いでしょうか? OSはwin/XPでブラウザはIEを使用しています。 (モデムはNEC製) 回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.3

AOLから送りつけて来たモデムに交換していない場合、AOLを契約するときに接続IDやパスワードを送ってくるはずですので、それをモデムか接続設定に入力してやらないと、変更されません。 光回線でプロバイダのみ変更されたのであれば、自動設定ということはまず無いと思います。 おそらくAOLのサポート担当者が勘違いしたのでしょう。 ただ、私がちょっと疑問に思うのは、eoは関西電力で運営している光回線の会社で、プロバイダは他社を選択できないはずですし、Bフレッツとすると、eoで接続は出来ないので、辻褄が合わないというか、どのような回線状況なのかいまいち理解できないのですが? 要するに、もし元々eoの光回線だとすると、回線ごとBフレッツなどに変更しないとAOLをプロバイダに指定することは出来ないというか、いくら設定しても接続は出来ないと思うのですが?

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

ISP変更してからルーターの設定変えましたか?誤認識を疑って念のためルータを初期化、変わらなければルーターは正常と

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.1

hiyoko81さんの質問の意図が今ひとつよくわからないのですが、現在何処のプロバイダから接続されているのかを調べるのであれば、 http://www.ugtop.com/ を開くと、真ん中に現在割り当てられているIPアドレスと、逆引きホスト名 (正確にはPTRレコード)が表示されます。(ルーターを使用していても表示されます。) それが、「(IPアドレス).eo.eaccess.ne.jp 」だったら、設定が正しくできていないようです。 また、AOLなり、AOLが委託している接続業者の内容が表示された場合は、変更が完了していると考えられます。 因みに、「whois」とは、"IPアドレスが何処の業者に割り当てられているか"とか"ドメインが誰に割り当てられているか"を調べるものであり、現在自分の割り当てられているIPアドレスやホスト名を調べるものでは無いと思いますが?

hiyoko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが、「(IPアドレス).eo.eaccess.ne.jp 」だったら、設定が正しくできていないようです。 確認君は最初に見ましたが、やはり「(IPアドレス).eo.eaccess.ne.jp 」と表示されました。 「whois」で再確認したのはなんだか「確認君」が信用できなくて・・・。 ネットで検索しても変更方法等見あたらない所をみると自動でしか設定できないのかなと思っています。 基本的な事、良く解ってなくてすみません。

関連するQ&A

  • PHPでプロバイダ名(組織名)を表示させるには

    PHPでプロバイダ名を表示させたいのですが、 リモートホスト、IPアドレスから、プロバイダ名称を 自動的に表示させるにはどうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • 皆さんが言っている、通常のプロバイダとは?

    この前、ホスト名とかIPアドレスとかがバレたら大変なことが起きるか?と質問したものですが・・・・ 皆さんは、「問題ない」と、回答くださったので、少し安心しましたが、何人かの人が言う、「通常のプロバイダなら問題ない」 という言葉に引っかかり、質問させていただきました。 私のPCは普通にeo光なのですが・・・・私のPCは通常のプロパイダなのでしょうか?不安なので回答ください。

  • プロバイダーを変えたい(ノ_σ)

    今AOLのイーアクセス47Mなのですが、 接続速度を測定してみたら7.45Mbpsでした llllll(-_-;)llllll プロバイダー変更を検討した方がいいですよね?! でもどうやってどこがいいか決めたらいいのか 分かりません。。 今までにプロバイダーは変えたことがないのですが、 他のとこに変えた場合、前のAOLアドレスに届く メールを新しいアドレスへ転送などって出来るのでしょうか? AOLを解約したら、現在使っているAOLアドレスは使えなくなるので無理ですか? よろしくお願いします。

  • プロバイダのバックボーンとドメイン名について

    プロバイダのバックボーンについてですが、 http://isp.oshietekun.net/ こちらの、プロバイダ一覧サイトに書かれている、バックボーンの会社が同じなら、 違うプロバイダでも、ドメイン・ホスト名は同じで、取得するIPアドレスも 似たようなものになるのでしょうか? 例えば、ランクBのYahoo! BBと、ランクCのODNとSpinNETは、 どちらもバックボーンは「ソフトバンク(株)」ですが、 こちらの、「確認くん」http://www.ugtop.com/spill.shtml に表示される、ゲートウェイ(リモートホスト)名は、同じものになるのでしょうか?

  • プロバイダを変更すると

    ずっとダイアル回線の接続でインターネットをしてましたが、最近住んでいるエリアに光がきたので、 電話ごと光(eoホームファイバー)に乗り換えようか考え中です。 本題に入りますと、プロバイダを変更したことがないのでわからないことがあります。 あまりにも基本的なことで、わかりきったことなのかもしれません、恥ずかしいのですが。 メルアドが変わっても、設定(アカウント?)を変更すれば今まで使っていたメールソフトを、変わらずに使えますか。 保存している相手のアドレスに送ったりできるかということです。 それと同じようにネットも、お気に入りなんかのデータも変わらずに使えるんですか? eoのHPから申し込みできるみたいなのですが、注意書きで「macOSでIEをご使用の場合、画面が正常に表示されないことがある」とあり、私がそれにあたるのですが、それはeoに変更するとIEの相性が合わないということなんでしょうか。 調べてもわからなかったので、たぶん当たり前の知識なのだろうと思いながら、恥をしのんで質問させてもらいました。 他にもわからないことがたくさんあるのですが、 まずはこの疑問に回答お願いします。

  • ホスト名について

    確認くんhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlで調べるとホスト名にプロバイダの名前が入ってました。その後同じフレッツで新しいプロバイダに変えたので、やってみるとnttpcとなっていて新しいプロバイダ名は入っていませんでした。ホスト名には必ずプロバイダ名が入るわけではないものですか?それともちゃんと接続設定ができてないってことなのでしょうか?無知ですみません、お願いしますm(_ _)m

  • プロバイダを変えたんですが

    先々月、OCNからeo光ファイバー?にプロバイダを変えたので、当然アドレスのサーバー名?も変わったんですが、もうすでに(5月末)OCNは解約になってるんですが、Outlook Expresを開くと毎回OCNのメールチェック?に接続されて「ログオン」とゆう窓が開いて「サーバー名」と「ユーザー名」と「パスワード」を入力する画面になるんですが、もう解約してるんで何を入れても「エラー」となって「接続に失敗しました」みたいになるんです。もうOCNのサーバーは解約になってるのに接続しようとするのはなぜですか!?そして毎回出てどうしたらいいのかわかりません(汗)パソコンで接続先からOCNを消す設定とかがあるんでしょうか??教えて下さい!!

  • ADSL接続ツールのユーザー名について

    先日新しいパソコンを購入したのですが,そのパソコンのネットワーク接続の設定で困っています. ADSL接続ツールをダウンロードし,前のパソコンで使っていたのと同じユーザー名を入力して接続ボタンを押したのですが,「エラー 691 : ログイン拒否 - 指定したユーザー名が無効なため、このドメインへのアクセスが拒否されました。」と表示されて接続ができません. インターネットエクスプローラーは使用できるのですが,メールなどはAOLというプロバイダのものを使用しているので,それらが使用できずに困っています.前のパソコンでは普通にADSL接続ができ,AOLにもアクセスできるのですが・・・

  • エアーエッヂ接続時のホスト名について

    先月からエアーエッヂを使用しています。 契約プロバイダはOCNなのですがホスト名表示の サイトへ行くとOCN名の他にprin名のホストに接続 されることがよくあります。 prinは別料金掛かるプロバイダと聞きますが エアーエッヂ接続ではprinホストに接続されても 料金掛かる事はないか心配です。 エアーエッヂユーザーの方は同じ現象ですか?

  • ホスト名(プロバイダ+住所)表示を隠したい

    初めての利用なのに長文で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。 半年程前からあるサイトでチャットを楽しんでいたのですが、先日いきなり、言動などが少しストーカーっぽい参加者の一人に「○○(私のHN)さんの住所って××でしょ?」と言われ、それが合っていたのでとてもショックを受けてしまいました。私はプライバシーに気を使う方なので、会話から推測されたというのはありえません。 後日、自分で調べてみたのですが、その参加者が管理人ならIPアドレスやある程度の住所は特定出来るという事を知りました。 http://ajya.net/kakunin.html もうそのサイトには二度と行かないつもりです(仲の良かった友達には、ネットカフェからお別れを言うつもりです・・・)。 そこで質問なのですが、ある程度の住所を示してしまうホスト名(プロバイダ+住所)を隠す事は出来ないのでしょうか? (IPアドレスは裁判所の命令なしには情報開示されないんですよね?) ストーカーみたいな管理人はごく一部だと信じたいのですが、 このままでは気持ち悪くて迂闊にチャットや掲示板を利用する事が出来ません。 自分でも色々調べてProxomitronというソフトを使って http://journal.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/008.html このページのセキュリティを高めたいに出ている全てを有効にしてもダメでした。 このソフトでも他の方法でもなんでもいいのですが、ホスト名(プロバイダ+住所)を隠す事は不可能なんでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 大まかな住所ぐらい気にしなければいいとも思うのですが、チャット中、皆の前で住所をバラされるなど、気持ち悪いと思うのが正直な所です。また以前のように楽しくチャットがしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう