• ベストアンサー

エアーエッヂ接続時のホスト名について

先月からエアーエッヂを使用しています。 契約プロバイダはOCNなのですがホスト名表示の サイトへ行くとOCN名の他にprin名のホストに接続 されることがよくあります。 prinは別料金掛かるプロバイダと聞きますが エアーエッヂ接続ではprinホストに接続されても 料金掛かる事はないか心配です。 エアーエッヂユーザーの方は同じ現象ですか?

noname#206607
noname#206607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_4x/charge/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/service/prin/index.html プリンを使っての接続だと別途料金が発生してしまいますよ。 プリンはプロバイダー契約を完了していない方等が使えるサービスですので、現在OCNと契約して居られるなら接続先を変更しましょう。 http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/ http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/air_h/?ap 上記URLで御契約内容に合った接続ナンバーを控え、現時点で設定してある接続先ナンバー、及びパスワードの照合をして下さい。間違ってる場合はネットワークセットUPウィザードで再設定登録しましょう。

noname#206607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速照合してみました。 接続設定はOCN契約の状態でした。 OCN独自のサービス(ウィルスチェック等)を実行できなく 調べてみたらprinホスト表示でした。 OCN接続でprinホスト表示って事が起こりうるのが納得 できませんでしたが接続設定照合を確認できたので 安心しました。 prinホスト接続拒否設定(OCNサービス受けるために)の方法 ご存知でしたら教えてもらえませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続で、 ダイヤルアップの下に有る、作成した接続ウィザードの名前が「prin」に成ってませんか? 名前をAIR-EDGE等に変更する事も可能です。 上記の過程で出した、ダイヤルアップの下に有るアイコンを右クリックで名前の変更が出来ます。 OCNのウィールスチェックは利用して無いので分かりません、OCNのサポートを利用してみて下さい。 追伸 プロバイダーのウィルスチェツクサービスは当てに成りません、専用のウィールスソフトをインストールした方が安心ですよ!。

noname#206607
質問者

お礼

おかげでprinホスト接続が今のところなくなりました。 いままではCATVネットでしたので他のホストへの接続と言う 現象はなかったので不安でしたが取り除く事ができました。 色々とアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エッジのネット接続について

    エッジのパンフレットをもらったのですが、 ネットし放題4,900円など書いてあったのですが、 このネットし放題の仕組みがわかりません。 自宅でPCのプロバイダーに入っている人が、そのプロバイダーを使用でき、外でもそのエッジを使えるのでしょうか? (料金:自宅のプロバイダー+エッジ使用料金4,900円) それとも、エッジだけの料金で、ネットにもつなげるのでしょうか?4,900円だけで、自由なプロバイダーが選べ、そこに契約し、ネットし放題。 また、プロバイダーが決まっていない方にprinというサービスを使うと、思う存分使っても月1,500円とあったのですが、1,500円でネットし放題だと、月の4,500円より安くないですか? この思う存分使っても1,500円というprinの仕組みがわかりません。 詳しい人がいましたら、わかりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • エアーエッジの料金の見方

     こんにちは、ghq7xyです。  さて、エアーエッジはつなぎ放題などのプランなどが登場しましたね。そこで、気になったのですが、パンフレットに載っている料金プランは、インターネット接続料だけのことであって、電話料金は別途にかかってしまうのでしょうか。あるいは電話料金も込みでパンフレットに載っている料金で使えるのでしょうか。エアーエッジはPHSですから、電話代が別途かかるとすれば、つなぎ放題でも電話代で高くついてしまうので気になりました。もし、電話料金も込みということであれば、検討してみたいと思いますので、宜しくお願いします。  また、エアーエッジのユーザーの方におききしますが、エアーエッジを使ってみてどうですか。特徴などアドバイスを下さい。

  • エアーエッジで・・

     お世話になります。    友人が長期出張のため、エアーエッジをウィルコムストアよりレンタルし、インターネット接続をしています。機種はAX510Nです。  https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/  初日は問題なくネットに接続できたのですが、翌日から急に接続できなくなりました。そのため、取扱説明書を確認し「手動で接続する」の設定に変えたのですが・・(以前はCD-ROMを読み込んでの自動接続)  自動設定では番号が070-だったところを0570-570-711##64に変更し、他にもパスワードも自動設定の時とは変わっているそうです。プロバイダがprinなのは同じですが。  すると256kbps接続に切り替わり、劇的に速くなりました。  私がとても心配しているのは、料金体系が変わっていないかということ。それまではとても遅かったからです。また、0570ということは、ナビダイヤルではないでしょうか??3分8.5円の。  ですが、ウィルコムストアから届いた説明書には料金が変わるという説明は一切ありませんでした。  その後調べたところ、AX510Nは元々8Xに対応しており、料金体系も3週間12504円と決まっていることが分かりました。これは、機種をAX510Nに選択した時点で、8X通信/12504円(プロバイダ・電話料金込みのつなぎ放題)のプランに固定されるということでしょうか?初めてのことなので困っています。お詳しい方、お答えくださいよろしくお願いします。  

  • エアーエッジでのインターネットで接続できなくなった

    [WinXPsp2+エアーエッジ+OCN]でインターネットを使っていました。息子が盆休みで帰ってきたので、私のデータ等を見られたくないので、アカウントをつくりました。しかし、インターネットの設定やオフィスソフトの設定などが面倒になり、息子のアカウントを削除して、私のアカウントで使わせることにしました。  ところが、OCNまでは接続できましたが、「ページを表示できません」[サーバーが見つかりません」となりHPが見られなくなりました。 いろいろ調べましたがわかりません。 OCNのヘルプセンターに問い合わせましたが要領得ませんでした。 多少の知識はもっているつもりですが、このような現象は初めてです。 どなたか、ご教授お願いします。

  • Air H"(エア・エッジ)でモバイルするとき

    初心者です。 いまフレッツADSL+OCNでインターネットをしていますが、外出時にもノートを使いたくてAir H"の購入を考えています。 その場合、ネットへの接続にはプロバイダへの別(あるいは新規)契約が必要なのでしょうか?

  • エアーエッヂについてお聞きしたい事があるんですけど・・・。

    自宅のパソコンでエアーエッヂを使ってネットに接続してるんですが、会社で仕事に使ってるパソコンでもネットに接続したいと思ってるんです。それで自宅で使ってるエアーエッヂをそのまま会社のパソコンに挿して使おうと思ってるんですが、それは可能なんでしょうか?ウィルコムやプロバイダーに特に何か言わなきゃいけないとかそうゆう事はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアーエッジの接続について

    少し気になったので質問させていただきます。 僕は以下のようにエアーエッジを使ってインターネットをしています。 AirH" Card petit RH2000 ザウルスMI-E21 プロバイダはぷらら つなぎ放題コース です。 そこで、いつも、夜7時~夜中1:00までの6時間ほどほとんど接続できなくなります。 これはやはり、回線が混雑しているからなんでしょうか? くだらない質問ですみませんが答えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • エアーエッジの特長について教えてください!

    エアーエッジ(PC接続)の特長について教えてください! 1.速度は携帯電話と比べて速いか? 2.どこでも使えるか? 3.プロバイダは必要か? 素人質問ですみませんが教えてください!

  • Air-H” つなぎたい放題コースの料金って?

    ものすごく、初歩な質問ですいません。 最近パソを買って、エッジでネットができるようにしました。 そのときよく分からずにプロバイダーをDIONに設定しようとしましたが、接続できず、プロバイダーなしでネットができるという、PRINっていう所に接続しています。 PRINは基本料金がなく、月に1500円以上はとられないって書いてあったんですけど、その他に、なにかにお金がかかるのではないかと不安です。 つなぎ損ねたDIONとプロバイダー契約されてないか確かめる方法も知りたいです。 DIONとPRINどっちが安くすむか、メリットデメリットも知りたいです。暇さえあればいつもつないでいるっていう使用状況です。 他にもなにか気をつけたほうがいい事があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルコム/エアーエッジ・PC接続/プロバイダーで最安はPRINですか?

    知り合いがウィルコムでPC接続しようとしています。 その知り合いは家では全く使わない、しかも家には電話回線もありません。電話回線がないとA&B割引も使えないそうです。  プロバイダーに契約しないとネット接続ができないので、家に電話回線がなくてもプロバイダー契約してくれる業者と、PRIN接続料金¥1575円よりも安い接続業者はありますか?  よろしくおねがいします。