• ベストアンサー

エッジのネット接続について

エッジのパンフレットをもらったのですが、 ネットし放題4,900円など書いてあったのですが、 このネットし放題の仕組みがわかりません。 自宅でPCのプロバイダーに入っている人が、そのプロバイダーを使用でき、外でもそのエッジを使えるのでしょうか? (料金:自宅のプロバイダー+エッジ使用料金4,900円) それとも、エッジだけの料金で、ネットにもつなげるのでしょうか?4,900円だけで、自由なプロバイダーが選べ、そこに契約し、ネットし放題。 また、プロバイダーが決まっていない方にprinというサービスを使うと、思う存分使っても月1,500円とあったのですが、1,500円でネットし放題だと、月の4,500円より安くないですか? この思う存分使っても1,500円というprinの仕組みがわかりません。 詳しい人がいましたら、わかりやすく教えてもらえないでしょうか?

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.10

再回答です。 ※ニフティに関しては知識がありませんので、一般人を選択しました。 >もしプリンを使用しないで、エッジでもニフティのプロバイダーを使うとすると ニフティのADSL5000 エアエッジ代、4930 ニフティプロバイダー料金ということでOKですね? はい、そのとおりです。#9のご回答を拝見して、私もニフティのHPに行ってみたのですが、 >ADSLサービスに加入していれば追加料金無しでエアエッジも利用できる という説明文は見つからなかったです。(接続時間に応じて課金されるという説明文は見つかったのですが・・・。参考URLをご覧ください。) なので、ニフティのプロバイダ料についてはいくらかわかりません。 お役に立てず申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nifty.com/ap/airh.htm
質問者

お礼

何度も有難うございました。

その他の回答 (11)

• goro560
回答No.12

#3=#9です。たびたびですが。 #10の方がおっしゃるように、たしかに「時間課金」と書いてあるのですが、なんなんでしょうねぇ。 ↓では、「ブロードバンド接続サービスを利用しているIDでモバイル接続」が「可能です。ただし、アクセスポイントまでの通話料金や通信料金が別途かかります。」とあるのみで、ニフティに対しての別途費用が発生するとは書かれていません。その次の、海外からの接続に関する質問では「追加料金がかか」ると明記してあるので、合わせて考えれば、ADSLサービスの契約で、PHSによる接続は追加料金無しで出来ると考えられます。

参考URL:
http://www.nifty.com/bb/qa/qa_b.htm#ans1_13
質問者

お礼

有難うございました。

• i-touch
回答No.11

#6です。 ニフティはADSL契約でもエアエッジは時間課金の別料金なんですね。つなぎ放題の意味がないかもしれません。 so-netはフレッツADSLコース(とことんorブロードバンド)で、エアエッジも課金なしで使えてます。ファミリーパックで2IDまで同料金です。 安いところはIIJmioというのがあるようです。 では!

参考URL:
http://www.iijmio.jp/guide/outline/md/
質問者

お礼

有難うございました。

• goro560
回答No.9

#3です。再度お答えします。 >プロバイダー料金と、エッジの4900円を支払えば >24時間ネットができるということでしょうか?  そうです。エッジの電波が届く範囲なら、全国どこでもつなぎ放題です(つなぎ放題コースの場合)。 >その他、通話料は電話としての通話料を支払い、 >プリンの方は、1500円のプロバイダー料の他、 >接続料金がかかるというのでいいのでしょうか?  この「電話としての通話料」というのは、ふつうに電話で話した場合、ということですよね? それならそのとおりで、4930円のほかに、かかった分だけの通話料を追加して払う必要があります。 PRINについては、1500円はあくまで上限ですから、一ヶ月に60分しか使わなければ300円です。で、「他、接続料金がかかる」とおっしゃていますが、それがエアエッジの4930円です。 ただ、ニフティで調べてみたら、ADSLサービスに加入していれば追加料金無しでエアエッジも利用できるということなので、PRINを考える必要はないですね。 単純に、いまADSLサービスに払っている金額に、エアエッジの4930円を足すだけで、いつでもどこでもつなぎ放題になります。ま、他の方の回答にもあるとおり、ADSLと比べちゃったら遅くてダルいと思いますけど。

質問者

お礼

あ、エアエッジ代がいらないプロバイダーもあるんですね。 もしそれに対応しているプロバイダーなら、PCのプロバイダー料と4930でいいんですね。 みなさん、本当にながながと説明してくださり、有難うおございました。

回答No.8

文章で書いて、ごちゃごちゃしてしまったので、簡潔に書きますね。 1.今現在、ニフティーでADSLを利用中:接続料・プロバイダ料込みで月々5000円を支払っている。 2.1の他に「AirH”・32Kつなぎ放題」を契約。その際のプロバイダはニフティーではなく、prinを使う。 という状況の場合、 ◎1.のADSL利用料5000円は、今までどおりかかる。 ◎AirH”を契約した為、 ・DDIポケット・「AirH”・32Kつなぎ放題」使用料として4930円 ・プロバイダ「prin」の利用料として0~1500円 が、新たにかかる。 ◎よって、月々のインターネット料金は、 ・ADSL分:5250円(税込) ・AirH”分:5176円~6751円(税込。価格幅があるのは、接続時間により、prinの料金が変わるため。) の合計12001円。 ということです。

質問者

お礼

有難うございました。 もしプリンを使用しないで、エッジでもニフティのプロバイダーを使うとすると ニフティのADSL5000 エアエッジ代、4930 ニフティプロバイダー料金というこでOKですね?

回答No.7

再回答です。 >エッジ専用のプロバイダーに加入しないといけなく, それが4900円で24時間対応、その他、エッジに対応しているプロバイダーにまた加入しないといけないということでいいのでしょうか? 重ねて申し上げますが、4930円はプロバイダ料金ではなく、H”の利用料金です。 その中にプロバイダ代は含まれていないので、別途H”対応のプロバイダと契約する必要があるということです。 >そのプロバイダーがニフティならエッジ用のニフティのサービスにまた入るようになり、 ニフティにすると決めていない人用に、プリンというプロバイダーがある。 ニフティに限らず、他のH”対応プロバイダでも同様ですが、そういうことです。 >プリンの場合は、接続した時間でとられるのですが、上限1500円までしか請求されませんよということでいいでしょうか? はい。そのとおりです。 >もしこれでいい場合は、現在adslでニフティを使用している場合、また、エッジ用のサービスに加入しないといけないということですよね? これも、そのとおりです。 >また、このエッジでネットを楽しみたく、プリンに入ったとしたら、今現在の、ADSLのサービスをやめても、ネットができるということですよね? そうですね。インターネットはできます。 ただし、接続速度はかなり落ちますよ。 ADSLがメガバイト単位なのに比べ、AirH”はキロバイト単位ですから。 誤解のないように申し添えますが、ADSLの速度のままAirH”を使うということはできません。 以上、ご参考になれば幸いです。

• i-touch
回答No.6

プロバイダ料金は、つなぎ放題とは別になります。 プロバイダ料金については、現在ご加入なさっているプロバイダの契約によると思います。 まず、そのプロバイダが 1:エアエッジのアクセスポイントを持っているか。 2:エアエッジの接続に追加料金が必要かどうか。 3:ADSLで接続中に、同じIDでのエアエッジ接続(二重ログイン)を許可しているか。 などをご確認ください。 エアエッジの接続に対応していないプロバイダもあります。 安めの料金のプロバイダだと、エアエッジ接続や別ID取得に、別途追加料金がかかることになります。 同一IDでログインできない場合は、ADSLを一時的に切るか、ファミリープランで別ID取得、の方法があると思います。 場合によっては「つなぎ放題料金+prin1500円まで」が簡便かもしれません。 なお、カードでなく音声端末の場合、通話(発信)やメールをすると、別途料金がかかります。 (JRCのエアエッジフォンは、つなぎ放題でメール放題扱いになるようですが) では!

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

再回答です。 >4900円のネットのサービスを今しようしたとしたら、今現在のPCのプロバイダー料金と、4900円だけでいいのでしょうか? 再々申し上げますが、今現在のPCのプロバイダというのは、ADSLか何かでご利用されているのですよね?それは今までどおりの額がかかります。 そして更にそれにプラスして、4930円というH”の基本料+H”のプロバイダ料金が加算されるのです。(現在PCでご利用になっているADSL等とH”は別物です。「電話の回線を別会社から1本ずつ引くから基本料も2社分かかる」という考え方・・・といえばわかっていただけるでしょうか?) >接続した分だけ、また通話料がとられてしまうのでしょうか? これはH”のことを言っているのですよね?インターネット利用の場合、接続料は発生しません。 接続料込みで4930円という料金形態になっています。 >自宅のPCのプロバイダーを使用せずに、1500円のプリンを使用した場合、 prinはH”専用のプロバイダですので、ADSL等での利用はできません。 >プリンを使用しても、接続した時間だけ通話料がとられてしまうのかも疑問でした。 先のご回答にもありますが、prinは5円/分で課金の上限が1500円、つまり300分までは利用時間によって金額が変わり、それ以上使っても1500円(税別)という料金形態になっており、インターネットを利用しなければ料金はかかりません。 ですから、仮に、 「1料金月内で、H”を利用して8時間インターネットをした。プロバイダはprinを使用した場合」 ◎AirH”32Kつなぎ放題料金:4930円 ◎prinプロバイダ料金:1500円(300分未満利用時の課金形態でいくと、5円×480分=2400円になるところですが、上限が1500円の為、超過分は無料) ◎上記の消費税:321.5円 がDDIポケットから請求されます。(Prin以外のプロバイダの場合は、プロバイダ会社から別に請求がきますので、DDIポケットからの請求は4930円+消費税です。) おわかりいただけたでしょうか? くどいようですが、ADSL等の利用で支払っているプロバイダ料は、あくまでADSL等の接続に際して支払うプロバイダ料ですから、AirH”で接続する場合には、別にH”で繋ぐ為のプロバイダ料がかかるのです。 今現在の接続環境と、AirH”は全く別のものですので、たとえ同じパソコンでインターネットに接続するとしても、プロバイダ料は別々にかかるのです。 何度も同じことを書いて、くどい文章になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

長く有難うございました。 エッジ専用のプロバイダーに加入しないといけなく, それが4900円で24時間対応、その他、エッジに対応しているプロバイダーにまた加入しないといけないということでいいのでしょうか? そのプロバイダーがニフティならエッジ用のニフティのサービスにまた入るようになり、 ニフティにすると決めていない人用に、プリンというプロバイダーがある。 プリンの場合は、接続した時間でとられるのですが、上限ん1500円までしか請求されませんよということでいいでしょうか? もしこれでいい場合は、現在adslでニフティを使用している場合、また、エッジ用のサービスに加入しないといけないということですよね? また、このエッジでネットを楽しみたく、プリンに入ったとしたら、今現在の、ADSLのサービスをやめても、ネットができるということですよね? 違う場合は訂正をお願いします。

回答No.4

再回答です。 >PCのプロバイダー料+エッジのプロバイダー料(4,900円)+使用量 まず、再度説明させていただきますが、4930円は「プロバイダ料」ではありません。 電話で言うと、基本料金のようなものです。 ですから、4930円の他にプロバイダ料がかかるのです。 仮にプロバイダでprinを選択して、H”つなぎ放題を利用すると、 prinの料金1500円+H”つなぎ放題の料金4930円 となります。 あくまでprinはプロバイダで、H”は電話会社ですから、 ◎電話会社であるH”に4930円 ◎接続サービスを行うプロバイダである、prinに1500円 が毎月かかるのです。 おっしゃるとおり、プロバイダ料を足すと、4930円で繋ぎ放題とはなりません。 お分かりいただけましたでしょうか?

質問者

お礼

・・・なんとなくわかりました。 基本料金はわかったのですが、4900円のネットのサービスを今しようしたとしたら、 今現在のPCのプロバイダー料金と、4900円だけでいいのでしょうか?それとも、接続した分だけ、また通話料がとられてしまうのでしょうか? また、自宅のPCのプロバイダーを使用せずに、1500円のプリンを使用した場合、普通のPCのプロバイダーが5000円くらいするので、お得なのではないかとも思ったのですが、計算違いでしょうか? プリンを使用しても、接続した時間だけ通話料がとられてしまうのかも疑問でした。 この2つだけまた補足していただけたらと思います。 出来ましたらでけっこうです。

• goro560
回答No.3

いま現在、自宅での接続環境が分かりませんけど、昔はプロバイダ利用料と、NTTへの電話料金の支払いがありましたでしょ? 4900円(正しくは4930円、つなぎ放題またはネット25、という契約+年間契約割引適用後の料金)というのは、電話料金です。プロバイダ利用料は別。プロバイダによって、現状の契約のままエアエッジが利用できるところと、エアエッジ利用のために追加料金がかかるところがあります。 PRINは、特にプロバイダと契約していない人が使いやすいように提供されているサービスでして、1500円/月というのは、プロバイダ利用料みたいなものです。ただし、1500円というのは月額料金ではなく、5円/分で課金の上限が1500円、つまり300分までは利用時間によって金額が変わり、それ以上使っても1500円(税別)しか払わなくて良い、というものです。

質問者

お礼

プロバイダー料金と、エッジの4900円を支払えば24時間ネットができるということでしょうか? その他、通話料は電話としての通話料を支払い、 プリンの方は、1500円のプロバイダー料の他、 接続料金がかかるというのでいいのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 現在、AirH”でネット接続している者です。 >自宅でPCのプロバイダーに入っている人が、そのプロバイダーを使用でき、外でもそのエッジを使えるのでしょうか? これは、現在ご加入されているというプロバイダさんがH”対応の場合であれば、H”分のプロバイダ料を別途支払えば可能です。 >(料金:自宅のプロバイダー+エッジ使用料金4,900円) ではなく、自宅のプロバイダ料+H”プロバイダ料+H”使用料金となります。 >プロバイダーが決まっていない方にprinというサービスを使うと、思う存分使っても月1,500円とあったのですが、1,500円でネットし放題だと、月の4,500円より安くないですか? この思う存分使っても1,500円というprinの仕組みがわかりません。 この場合の月1500円というのは、prinというプロバイダの月額料金のことを言っていますので、prinの月額料金1500円(税別)+H”使用料金となります。 また、念のために申し添えますが、月額4930円は、32kつなぎ放題コースで年間契約割引適用の場合の料金ですので、お間違えのないようにしてください。(64k・128kの場合、また料金が変わります。) わかりやすく説明したつもりですが、不明点等あればわかる限りで再回答いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。 疑問に思ったことがあったのですが、 PCのプロバイダー料+エッジのプロバイダー料(4,900円)+使用量とのことだったのですが、 それだと使いたい放題4,500円ではないですよね? それともこの使用量は、通話料とかメール代で、ネットの金額はこの4,900円だけということなのでしょうか? このプリンの1,500円はプロバイダー料にその他、接続する時間ごとに通話料がかかるという意味ですか? 補足できましたらお願いします。