• ベストアンサー

ホスト名(プロバイダ+住所)表示を隠したい

初めての利用なのに長文で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。 半年程前からあるサイトでチャットを楽しんでいたのですが、先日いきなり、言動などが少しストーカーっぽい参加者の一人に「○○(私のHN)さんの住所って××でしょ?」と言われ、それが合っていたのでとてもショックを受けてしまいました。私はプライバシーに気を使う方なので、会話から推測されたというのはありえません。 後日、自分で調べてみたのですが、その参加者が管理人ならIPアドレスやある程度の住所は特定出来るという事を知りました。 http://ajya.net/kakunin.html もうそのサイトには二度と行かないつもりです(仲の良かった友達には、ネットカフェからお別れを言うつもりです・・・)。 そこで質問なのですが、ある程度の住所を示してしまうホスト名(プロバイダ+住所)を隠す事は出来ないのでしょうか? (IPアドレスは裁判所の命令なしには情報開示されないんですよね?) ストーカーみたいな管理人はごく一部だと信じたいのですが、 このままでは気持ち悪くて迂闊にチャットや掲示板を利用する事が出来ません。 自分でも色々調べてProxomitronというソフトを使って http://journal.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/008.html このページのセキュリティを高めたいに出ている全てを有効にしてもダメでした。 このソフトでも他の方法でもなんでもいいのですが、ホスト名(プロバイダ+住所)を隠す事は不可能なんでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 大まかな住所ぐらい気にしなければいいとも思うのですが、チャット中、皆の前で住所をバラされるなど、気持ち悪いと思うのが正直な所です。また以前のように楽しくチャットがしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ここに限らないですが・・・IPアドレスを隠したいとか色々とプライバシー?と心配しますが、インターネットで利用しているTCP/IPという通信手段では、IPアドレスをお互いに通知しないと通信ができないという前提があるのでIPアドレス・・・を隠すということは通信しないという帰結になります。  しかし、IPアドレス、ホスト名やプロバイダー名などから個人を特定するプライバシーが明らかになることは一般人では殆どありえません。 氏名や住所などのプライバシーが明らかになるのは警察などの公権力が適切な手段で捜した場合か、本人が意識 or 無意識に公開している情報から推定できた場合だけです。  問題なのは、本人が意識 or 無意識に公開している情報からの推定です。 ここが間違ったプライバシー保護と混在して、いまの混乱を引き起こしていると思います。  どちらにしても、ちょっとネットワークに詳しくなると通信相手の都道府県は確実に特定できますが・・・それだけです。 それを得意げに自慢したり、御質問者様のように怖がる様子を楽しむ『馬しか』な人がいるのも事実です。 ワンクリック詐欺も 全く同じで、この掲示板でも定期的に相談が書き込まれています ^ ^;  楽しくチャットするなら、例え正しい町名まで言われても『残念~ それは串を刺した2番目の住所だから 頑張って本当の住所を調べてね』って感じで返事をすれば、それで終了です。 基本的には公権力がない限り特定できず、普通の人は推定するだけです。 ですから、それを否定すれば相手は、自分の推定があっているか、間違っているかを判断できません。

shokku99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘のように、チャット中、いきなり住所を言われた事で混乱してしまいました。。。 やはり公権力が介入しないと詳細な個人情報はわからないものなんですね。改めて安心しました。大まかな情報が隠せない事については、勉強不足の素人の内は割り切って考えたいと思います(ただ、インターネットはしばらく休んで、再開するにしてもOCN以外にしようと思います)。 『馬しか』な人がいるのはイヤというほど実感させられました。ホントにどうしようもない人達ですね。。。 御回答者様の優しいお気遣い、痛み入ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hutt
  • ベストアンサー率36% (50/136)
回答No.6

そんなものバレたからって何もこわいことありません。IPアドレス相手に知れて当然のもですよ。電話かけたら相手にこっちの電話番号わかりますよね?(まあ、非通知とかありますがw)ネットを何か誤解してるだけです。プロクシなんて入れたら、全くしらないプロクシサーバにまで、アドレス教えてるってことですよw しかも管理者の許可も無いのに。不正アクセスですよ。 私の所在の県ががわかりますか?ちなみに東京都内ではありませんのでw tetkyo164236.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp  こんなもの、さらしてもなんでもないです。 Proxomitronってもう随分昔に廃れた全く意味のないツールです。

shokku99
質問者

お礼

おっしゃるように、オープンプロクシの利用は危険なので利用は控えたいと思います。 たしかに、誤解してる部分がありました。。。 普通にわかる情報は晒しても何でもないんですね。 こうやって書いて頂けると少しホッとします。 回答ありがとうございました。 ※下に最後のメッセージを入れる事をお許し下さい。 【真面目に回答してくれた皆様】 素人の私に付き合って頂き、ありがとうございました。 勉強不足をひたすら痛感しております。。。NO5の回答者様のお礼にも書きましたが、インターネットからはしばらく離れたいと思います。 行間を読んで頂ければ幸いです。 本当にありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

> ホスト名だけでも隠す方法は書けないものなんでしょうか? 例えホスト名を隠しても、IPアドレスがわかれば不心得者を突き止められるのではと・・・素人の発想ですみません(汗) IPアドレスから、プロバイダが付けたホスト名を引くことは可能です。 で、OCNを使っていたりすると、「東京都丸の内」とか「千葉県船橋」とかはバレますね。 marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpとか、funabasi.chiba.ocn.ne.jpとか…… http://www.pochi.cc/~sasaki/chalow/2005-09-14-9.html なお、オープンプロクシなどを使用してごまかす方法はありますが、 そのオープンプロクシを経由している全データが中身を覗かれる可能性がある。という点は気を付けた方がよいでしょう。 # 自ネットワーク内だけで使うプロクシならばオープンにしてトラフィックを増やす必要はないはずです。 ## NetSkyウィルスに感染したOCNユーザーから何度もウィルスメールが届くので、 ## メールヘッダを収集してOCNのサポートに通報したことがあります。 ## それでも対策しなくて…2度目、追加で通報したら強制退会になったようです。

shokku99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ホスト名だけ隠してもドメインサーチなどがあり、ほとんど意味なかったんですね。。。 おっしゃるようにオープンプロクシは全データを覗かれてしまうので、素人が軽々しく使うべきものじゃないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

掲示板等へのアクセスはIPアドレスが管理者には判ります。 その情報を元に調べれば、有る程度のことは判明します。 そういった事も知られたくないのであれば、No2さんが書かれているようならソフトを使われると良いです。  名前を忘れましたが、セキュリティが高いブラウザもあります。2年位前に試した事がありますが確かに判りませんでした。 ちなみにサンプルで上げた情報を調べると都道府県でいうと*玉県ですね。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

サイトに設置された掲示板型のチャットやjavaapplet型のチャットを使用するんじゃなくてMSNやヤフーメッセンジャーのような物を使う方が良いんじゃないかな。 質問者の希望する方法はとても難しいよ。 簡単には「プロキシ」というのを使うと実現するけれど、悪用が目立つ物なのでそれ以上はここでは書けないから、より匿名にするチャット手段の模索の方をオススメするよ。(上記メッセンジャー辺り)

shokku99
質問者

お礼

>サイトに設置された掲示板型のチャットやjavaapplet型のチャットを使用するんじゃなくて チャットルームは初心者にとって危険なものだったんですね。。。 今後、利用は一切控えたいと思います。 >悪用が目立つ物なのでそれ以上はここでは書けない 確かにそれを企む人もいそうですね。。。ただ、IPアドレスの非表示方法は聞いてないので、ホスト名だけでも隠す方法は書けないものなんでしょうか? 例えホスト名を隠しても、IPアドレスがわかれば不心得者を突き止められるのではと・・・素人の発想ですみません(汗) 今後はメッセンジャーの利用も考えてみます。 素早い回答、ありがとうございました。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>その参加者が管理人ならIPアドレスやある程度の住所は特定出来るという事を知りました それくらいは、あたりまえの事です。

関連するQ&A

  • PHPでプロバイダ名(組織名)を表示させるには

    PHPでプロバイダ名を表示させたいのですが、 リモートホスト、IPアドレスから、プロバイダ名称を 自動的に表示させるにはどうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • ホスト名がばれて脅されています

    ホスト名を抜き取られました。 あるサイトに登録をして登録完了のメールがきたのですがそこに私のパソコンの ホスト名が書いてありました。 これは相手に筒抜けということですか? それと何回も登録をしたら迷惑行為としてプロバイダに通報するとあったのですが本当にプロバイダは何をしてくるんでしょうか? あとホスト名からどこの都道府県から接続しているかわかると聞いたのですが細かい住所までわかってしまいますか? プロバイダ以外の人間でもホスト名を何とかしたら住所がわかってしまいますか? 質問が多くてすみません。 ウイルス対策のフリーソフトを入れてますが本当に効いてるか不安です。 助けてください、お願いします

  • ホスト名を変わらないようにしたい

    こんにちは。 Ventriloと言うボイスチャットソフトで、自分の立てたサーバーに接続するためにホスト名を教えていたんですが、ルーターを再起動するとホスト名が変わってまた教えることになりました。 どうにかして、ホスト名を変わらないようにできないでしょうか? それか、ルーターを再起動してもいちいちIPやホスト名を教えなくても接続できるようにする方法はないでしょうか? <例> IP/ホスト名:okwave.jp (←こんな風にする方法) ポート:3784 パスワード:******

  • リモートホスト名について

    リモートホスト名について リモートホスト名はIPアドレスを人に見やすくした物ですよね? プロバイダリモートホスト名とリモートホスト名の違いと リモートホスト名は誰に割り当ててもらえるのですか? またリモートホスト名でなぜ地域回線などわかるのですか? またリモートホスト名で地域回線がわかるのでしたらIPでもわかってしまうのですか? 教えてくださいお願いします ※注悪用するわけではなくネットワークについての知識を深めたいからこの場を借りて質問させていただいてます。また調べた結果わからなくて質問をさせていただいてます

  • ホスト名の変更

    ホスト名とIPアドレスを、簡単に変える必要があるのですが、 IPアドレスはnetshで変更できる事がわかりましたが、 ホスト名の変更がわかりません。 コマンドでも、Cで書いてもかまいませんので何か方法はないでしょうか?

  • 使用中のプロバイダ名を表示するには

    プロバイダをeoからAOLへ変更しました。 ネット接続は可能ですが、「whois」等で自分のホスト名を調べると旧プロバイダ情報「(IPアドレス).eo.eaccess.ne.jp 」が表示されます。と、いう事は現在、旧プロバイダのeoからアクセスしているかのような設定のままだという事なのでしょうか? 上記をAOLサポートへ問い合わせた所、「自動設定なので接続に問題がないならそのまま使用下さい」と曖昧?な回答でした。 具体的にホスト名を正しくAOLのアドレスで表示させるにはどうしたら良いでしょうか? OSはwin/XPでブラウザはIEを使用しています。 (モデムはNEC製) 回答の程、よろしくお願い致します。

  • IPアドレスって?ホスト名って?

    IPアドレスって?ホスト名って? お世話になります。 私のブログにはアクセス解析が付いているのですが、その解析を見ると、たいていはホスト名(softbankとか、niftyとか)があり、IPアドレス(ピリオドで区切られた4つの数字)が示されています。 ですが数日前、ホスト名がなく、IPアドレスのみが表示されるアクセスが、1日に30回くらいありました。今のところそれ1回きりで、ブログ自体に何も影響はないようなのですが……。 これって何なんでしょう。 ホスト名がないということは、プロバイダを経由していないということでしょうか。 プロバイダを経由しないで、ネットに繋ぐことってできるのでしょうか。 私のブログは、人を集めようとしているわけではなく、ほとんどが知り合いか、同じ趣味の方が偶然みつけてくれたとか、そんな感じでアクセスが多いわけではありません。 いつもほぼ同じIPアドレスからのアクセスばかりなのに、急に30回も、そんなわけの分からないアクセスがあったので、ちょっと気になりました。 質問を見ていただければ分かると思いますが、ネットワークのこととか、全く分かりません。分からないなりに手軽にブログを始めたので、イレギュラーなことがあると不安になってしまいます。 どなたか、分かりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbird・ホスト名を表示させない方法

    windows/thunderbirdを利用しています。 事情により、 ヘッダにホスト名(Received: from ○○○○.tokyo.×××.com ( [IPアドレス])の欄) を表示させない方法を探しています(地域名の入らないプロバイダに加入する以外の方法で) 表示させないか、偽装でもいいのですけれど。 ある方にメールを送る際に、地域名を分からないようにしたいのです。 アドオンなどで、隠す方法はありますでしょうか?

  • ホスト名を調べたい

    IPアドレスを逆引きしてホスト名を調べるツールがあると聴いたのですがどこにあるんですか?知ってる方おねがいします。

  • ホスト名ってさらしていいの?

     サーバーを構築しようとしているのですがIPアドレスはさらしてしまうとまずいことはわかりますがホスト名というのはひとにおしえていいのでしょうか?