• ベストアンサー

プロバイダを変更すると

ずっとダイアル回線の接続でインターネットをしてましたが、最近住んでいるエリアに光がきたので、 電話ごと光(eoホームファイバー)に乗り換えようか考え中です。 本題に入りますと、プロバイダを変更したことがないのでわからないことがあります。 あまりにも基本的なことで、わかりきったことなのかもしれません、恥ずかしいのですが。 メルアドが変わっても、設定(アカウント?)を変更すれば今まで使っていたメールソフトを、変わらずに使えますか。 保存している相手のアドレスに送ったりできるかということです。 それと同じようにネットも、お気に入りなんかのデータも変わらずに使えるんですか? eoのHPから申し込みできるみたいなのですが、注意書きで「macOSでIEをご使用の場合、画面が正常に表示されないことがある」とあり、私がそれにあたるのですが、それはeoに変更するとIEの相性が合わないということなんでしょうか。 調べてもわからなかったので、たぶん当たり前の知識なのだろうと思いながら、恥をしのんで質問させてもらいました。 他にもわからないことがたくさんあるのですが、 まずはこの疑問に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.2

プロバイダが変わるのは,たとえば車を買い換えたようなイメージだと思ってください. 車のナンバーもキーも変わりますが,あなたが知っている「通勤路」とか「運転方法」というような情報は変わりません.(その車が完全自動運転だったら話は別ですがw) ので,メアドが変わっても設定をあわせればメールソフトはそのまま使えますし,相手のメアドが間違ってなければちゃんと届きますし,お気に入りのデータも変わらずに使えます. ちなみに「画面が正常に表示されないことがある」というのは,単にeoのページを作った人がmacOS上のIEで動作チェックをしてないだけだと思います.プロバイダが違うからと言って表示されるデータが変わることはありませんので,「eoにすると~~になる」というのは基本的にはありません. (現在のプロバイダで,何か特殊な契約や独自のサービスを受けているのなら話は別ですけど...普通にwebページを見たりメールのやり取りをするぐらいなら支障はまったくないです.)

amisuke
質問者

お礼

わかりやすい説明で、理解できました! 変更してから出来ないことが判明したらと 不安でしたが、質問してよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

>保存している相手のアドレスに送ったりできるかということです。 問題ないです。 >お気に入りなんかのデータも変わらずに使えるんですか? 大丈夫です。 相性問題はわかりません。

amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 問題ないんですね、これで安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロバイダの変更について教えてください

    今の私のプロバイダがBigLobeのBフレッツファミリー100なのですが、 今回、USENの光ファイバー(GyaO光withフレッツ)に変更しようと思ってます。 とりあえず今繋がっているインターネットでUSENに資料請求をしたのですが、 自分が今何をしたらいいのかさっぱり分かりません・・・。 あと、光ファイバーの回線は通っているので、 USENのほうの工事費などは必要ないですよね?? プロバイダの事はよくわかりません・・・よろしくおねがいします。

  • プロバイダー契約を変更したいのですが・・・

    いつもお世話になります。今CATVとのネット契約をしていますが、光ファイバーに変更しようか迷っています。どこが安くて、アフターフォローが良いか教えてください。私は大阪在住です。また、初心者な質問ですが、光ファイバーは電話回線とも接続するんでしょうか?(ダイヤルQ2対策のため)CATV、光ファイバーのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。 よろしくご教授の方お願い致します。

  • どこのプロバイダがいいの?

    現在ISDN回線で接続してますが、新しくプロバイダ変更しようと思ってます。今度は動画配信などよく使うので速度なプロバイダがいいなっと思ってます。よくテレビで光ファイバーとかADSLって聞いた事があります。ADSLより光ファイバーの方が速度いいんですよね?? 光ファイバーにするにはやはり工事とかされますよね?? 部屋とか汚いもので恥かしいんですけど・・・

  • プロバイダーを変えた方がいいでしょうか??

    現在、プロバイダーは、「ヤフーBB12M」に 入っています。毎月、約4120円払っています。IP電話料金を合わせると5900円ぐらいになります。「ヤフーBB 12M」には、2002年に入りました。 しかし、現在、カカクコムのプロバイダー料金をみると、同じ12Mのヤフーでは、月に980円です。 50Mでは、2000円前後のプロバイダーがあります。 わたくしの住んでいるところは、まだ、光ファイバーが来ていません。今から2,3年前には、2,3年後には光ファイバーがくると思っていました。それで、光ファイバーがきたら、プロバイダーの変更をしようと思っていました。しかし、光ファイバーがくるみこみはないです。 現在12Mでは、パソコンで、ホームページを4つぐらい立ち上げると、動きが悪いです。パソコンは、XPです。 プロバイダーは、加入すると、2年、3年は変更できないと聞いています。毎月の料金は安くなります。 ヤフーBBは、大きなプロバイダーなので、「個人情報も漏れない」「ウィルスも防げる」のでは、と思い今まで変更しませんでした。 各企業のプロバイダーが、どこでも、個人情報が漏れず、ウィルスが防げ、安全なインターネットができならば、プロバイダーを変更した方がと思いました。当然ですが、ウィスルセキュリティーは購入しています。 プロバイダーは、変更しない方がよいのでしょうか? 変更するならば、どのようなプロバイダーがよいのでしょうか?? 光ファイバーは、住んでいる町に、いつかはくるでしょう。それまで待った方がよいのでしょうか? 変更するならば、カカクコムの中のプロバイダーで、変更していきたいです。安いからです。 利益(経済)にたけていませんし、複雑なことがわからないので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • プロバイダの変更

    現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

  • 予備のプロバイダ

    現在eo光を利用していますが、某掲示板の書き込み規制に巻き込まれたり、プロバイダのトラブルでたまにインターネットが利用できなくなることがあります。 後者でなおかつ光電話までダウンすると携帯電話でつなぐくらいしかないのですが、電話の方は生きている場合もあります。 そこでいままで、http://soloot.jp/ このプロバイダにダイヤルアップして緊急時(?)はしのいでいました。 ところがこのプロバイダが、全国にあったAPをやめて、0088の共通番号になってしまいました。 eo光電話は着信課金電話以外の0088につながりません。仕方なく http://isp.2ch.net/ を利用していたのですが (0570- NTTナビダイヤルはつながります)、こんどは終了してしまいました。 eo光電話から利用できるダイヤルアップ接続で、最も安いところはどこでしょうか? 利用するのが希なので、毎月お金を払うのはバカらしいですし…。 探してみたのですが、ブロードバンド接続は専用検索サイトがたくさんあるのですが、ダイヤルアップはなかなか見つかりません…。 ご存じの方教えて下さい。 接続可能な電話番号 http://eonet.jp/hikaridenwa/access.html

  • どこのプロバイダにしたらいいのかわからない・・。

    今回光ファイバーにしようと思っているのですがどのプロバイダーにしたらいいのかわからないのです。 googleで「光ファイバー」で検索したらトップにでてくる上の3つのホームページで郵便番号検索したのですが 「対象外エリア」と出ます。ここはそこまで田舎でもなく、自分のいるマンションでも光ファイバーが通っている広告をみるのですが 何か検索の仕方が違うのでしょうか?? 525-0058で検索しても対象外になるのですが、、。 マンションタイプとホームタイプがあって料金がちがいますが、私の場合ホームタイプなんでしょうか。 どこのホームページにいけば私のマンションで利用できるのでしょうか。 よろしければ教えてください><

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • プロバイダを変更したいのですが教えてください。

    今までJCOMの8Mタイプ(http://www.jcom.co.jp/services/net/standard.html)を使用していました。 新しく光ファイバーに変えたいと思っているのですが、いまいちどのプロバイダーを選べばよいのか分かりません。 快適にインターネットを使いたいので、今使用しているJCOMから変更を考えています。 光接続に切り替えようかと思っているのですが、お勧めのプロバイダなどありますか? 当方、茨城県在住で一戸建てに住んでます。 インターネットの利用法は、主にはWebサイト閲覧。 パソコンが3台あるため頻繁にインターネットを使用しています。 価格comを見ましたが、結局のところなにがおすすめで適しているのか分かりません。 私自身知識が不十分なのでお勧めのプロバイダ、また利用中のプロバイダでの印象等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 安いプロバイダーを探しています。

    安いプロバイダーを探しています。 今現在、ASAHIのプロバイダー(ADSL)で契約しておりますが、光ファイバー導入によりプラン変更しなければなりません。 ASAHIでそのままプラン変更でやった方が良いのか迷っています。 回線はNTTです。