• 締切済み

年賀状ソフトは、毎年アップデートが必要か?

3年前、有名メーカーの年賀状ソフトを買いましたら、次の年に「翌年版」にアップデートの案内が来ましたので、3000円くらいで買いましたが、翌年の干支の図柄が増えてるくらいで、あまり利用価値が無かったような気がします。 干支のデザインはフリーのものが、インターネット上にはたくさん有りますし、わざわざお金を出して買うこともないと思うのですが、皆様がたは、このアップデート版はいかがされていますか?買っておられますか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.5

始めまして。 私の場合は、DTPの経験があるので、基本的には自分で作る事も可能ですが、 その件に関しては私の母が毎年困ってますね。 だから、毎年アドバイスしてあげると言うか、作ってあげちゃうんですけど。 最近は、それも面倒なんで、ネットで無料の物を使って済ましています。 でも正直な話、お金がないから買えないってのが本音ですがね。^^; でも、郵便局でやっている年賀状サンプル、一般サイトでもフリーの物で素敵なものが多いです。 なので、買わなくてもちっとも困らないですね。 それに、バージョンアップしても機能はたいして変わりませんし、 絵がらも好みの物が無ければ、失敗した…って後悔します。 ですから、うちは買ってませんよ。^^;;

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

回答No.4

こんにちは ここ数年は 筆王ZERO を使っていますので、毎年買っていませんでした。 筆王ZEROの前は数年おきに買っていました、平成の大合併の時には新しいデータが使える筆王ZEROにしました。 その前は 住所録だけ専用ソフトを使って裏面手書きとかもしました。 大幅な変更がある場合以外はソフトの購入もいらないのじゃないかな?と考えています。

Z31
質問者

お礼

みなさま、コメントをありがとうございました。この欄で代表してお礼申し上げます。 やはり毎年アップデートの必要はないですよね。安心しました。

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.3

確かに、現状で機能的には十分ですし、アップデートするほどの価値はないですよね。 私の場合、全くアップデートはしていません。 利用しているのは住所録と印刷だけ。 毎年、この時期になると年賀状デザイン集のような書籍がたくさん出ますので、その中から気に入ったものを購入して、年賀状を作成しています。 中には簡易版のような年賀状ソフトが付属しているのもありますし、せいぜい1,000円程度で済み、安上がりです。 極端な話、ネット上のものを使えば唯ですしね(^_^)v

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

筆王を使っていて、殆ど住所録の管理と印刷にしか使っていませんで したので、(画像はWORDで画材から取りこんで印刷する)毎年は更新は していませんでした。今年は筆王が筆王ZEROになりソフトを更新しました、毎年の無償アップデータが可能となっていますが、やはり住所録と して使って、画材はほかの素材集に求めると思います。本屋さんの画 材集がたくさんありますから。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

決まった相手に出すだけなのでアップデートしませんでした。最近はPCを代えてプリンターとセットだと安かったのでアップデート0円のソフトにしました。 当面、平成の大合併のようなことはなさそうだし、相手先の住所を把握していればアップデートなしでも使えると思います。むしろ、ウィンドウズ7になると対応できないソフトがあるようです。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 筆まめSelect2015 年賀編

    筆まめSelect2015 年賀編の購入を検討しているのですが、これを購入すると2015年の年賀状作成は出来ると思うのですが、その次の年のデザイン(干支)はあるのでしょか? それとも2016年版を購入しなければならないのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいますか? また、実際にセレクト版を使っている方、使用感など教えていただけますか?

  • 易しい年賀ソフトを教えて頂けませんか?

    市販の年賀状作成ソフトの中で、ジジーでもすぐに使える一番易しいソフトを教えて頂けませんか。これまで10年余りにわたって「筆王」を使ってきました。例年、作業が終わる頃には1通りの使い方を思い出しますが、翌年まで1年のブランクがあるため、毎年振り出しに戻ります。 何百種類ものデザインなど要りません。12支が1通り付いておれば、デザインの数量としてはそれで結構です。 「あいつ12年前とまったく同じ干支を付けてきたなぁ・・・」 などと気づく者もいないでしょうし・・・、万一いたとしても、12年後には、おそらく私はあの世に行っていますので問題になりません。 あと、郵便番号をマスの中にキレイに収め易いものがあれば・・・と思っています。 今年も残すところ1ヶ月程になってきましたので少し焦っています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 [参考] 年賀状をお送りする相手は13人しかいませんので、データは一から入れますが、使い方が分かれば作業はアッと言う間に終わると思っています。 パソコンは、Windows7機とWindows10機をそれぞれ1台ずつ持っていますが、Windows7のサポートが終了するまでは、Windows7機の方で年賀状を作成する予定です。

  • 年賀状の印刷

    ピクチャーに入っている年賀状用の写真(フリーの年賀状用の図柄)をはがきに設定して印刷しようとすると、切れてしまします。そこでL版にすると小さすぎてしまします。どうしたらよろしいでしょうか。

  • 年賀状のデザイン、かわいいとだめですか?

    そろそろ、年賀状の準備をはじめようと思っています。 ただ一つ年賀状のデザインに思案しているところです。 フリーで仕事をしているのでプライベート用と仕事用を用意しないといけません。 プライベート用は決まったのですが、仕事用に利用する図柄がなかなか決まりません。 仕事用に利用する場合は図柄がかわいいものだとダメでしょうか? 昨年は干支の写真を入れて乗り切りました。今年はいい写真が見当たらないし、 WEB年賀状用イラストでと思っています。 仕事SOHOへの投稿を一度したのですが、まったく解答がつきませんでしたので、 こちらで再度お聞きしたいと思います。どうか、一助言お願いします。 ちなみに使用したいと思っている参考サイトはこの辺です。 http://homepage2.nifty.com/ma-w/ http://www.printout.jp/factory/tokusyu/2004newyear/index.html http://www.three-f.co.jp/nenga_illust/

  • 年賀状の干支イラストについて

    年賀状用のイラストを作成しようとしているところなのですが、少々疑問がでてきました。 十二支全てを描きつつ、来年の干支である蛇が一番目立つようなデザインのものを考えているのですが、年賀状にその年の干支以外を入れるというのはマナー違反や不謹慎であったりするものなのでしょうか?そこまで深く考える必要も無いものでしょうか・・・? 回答宜しくお願い致します。

  • パソコンのアップデートについて

    Windows7を使っています。 町内のお知らせとか年賀状作成位しか使わないので、インターネットに接続されていません。 通販も検索もスマホで済ませています。 今日年賀状を作ろうと干支のイラストのCDROMをインストールしようとしたら出来ず、説明を見るとパソコンのアップデートが必要と言う事でした。 アップデートするにはインターネットに接続されていないと出来ないらしいのですが、 一人暮らし貧乏な為、うちにインターネットの環境がありません。 スマホのUSBテザリングでしてみようかと考えたのですが、大丈夫でしょうか? 出来るのでしたら今月だけテザリング申し込もうかと・・・auなので3月まで無料です。 パソコン買ってから8年以上アップデートなんてしていないのですが、スマホのテザリングでするとしてどれ位通信にかかるのかも心配です。 今、16GB残っています。 パソコン関係にとても疎いので、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? 年賀状、親戚にも頼まれているので何とか出来るようにお願いします。

  • 年賀状にフリー素材を使っている人はいますか

     年賀状の挨拶を書く面(裏面)にインターネット上で公開されているフリー素材を使っている人はいますか?  以前は「筆ぐるめ」の素材を使って年賀状の印刷をしていましたが、同じように「筆ぐるめ」を使っている人と同じ絵柄になったことが何度かあり、「他の人と同じ絵柄になるよりは・・・」と思ってインターネット上のフリー素材で年賀状の挨拶に使えるのをパソコンに取り込んで年賀状に使うようになりました。  フリー素材を使う時、「同じサイトで素材を見つけた人と同じ絵柄になったら・・・」と思ったりしましたが、今のところは同じ図柄の年賀状は届いていない状態です。

  • 来年の年賀状

    2015年12月に複合機を購入しました。 2016年のサル年の年賀状は入っていましたが、来年以降の干支の年賀状は年末毎にアップデートされるのでしょうか? パソコンを持っていないので、アプリと本体のみが頼りです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • EpsonPhoto+の年賀状2021年干支

    EpsonPhoto+を今日12/8改めてインストールしたのですが、年賀状のテンプレートは今年の干支のままで2021年の丑になっていません。 エプソンのHPでは「丑(うし)年デザインを収録した2021年版は2020年10月29日より公開します。」となっていますが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 2020年の年賀

    筆まめVer.30 アップグレード・乗換版 自動バージョンアップサービス を購入したのですが、来年の干支(ねずみ)が年賀状にないように思います。これはどこかのタイミングでアップデートされるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう