• ベストアンサー

年賀状のデザイン、かわいいとだめですか?

そろそろ、年賀状の準備をはじめようと思っています。 ただ一つ年賀状のデザインに思案しているところです。 フリーで仕事をしているのでプライベート用と仕事用を用意しないといけません。 プライベート用は決まったのですが、仕事用に利用する図柄がなかなか決まりません。 仕事用に利用する場合は図柄がかわいいものだとダメでしょうか? 昨年は干支の写真を入れて乗り切りました。今年はいい写真が見当たらないし、 WEB年賀状用イラストでと思っています。 仕事SOHOへの投稿を一度したのですが、まったく解答がつきませんでしたので、 こちらで再度お聞きしたいと思います。どうか、一助言お願いします。 ちなみに使用したいと思っている参考サイトはこの辺です。 http://homepage2.nifty.com/ma-w/ http://www.printout.jp/factory/tokusyu/2004newyear/index.html http://www.three-f.co.jp/nenga_illust/

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.4

私も年賀状用の素材をあちこち探しまわりましたが、 なかなかサルっていいのがないんですよねぇ・・・ 職場にいただく年賀状でも、中にはカワイイ絵柄の物もあります。 http://homepage2.nifty.com/ma-w/ ↑こちらの画像はセンスも良く、全く問題ないと思いますよ(^^ あとは、付け加える添え書き・文面などがきちんとしていれば 立派に仕事用として使えると私は思います!

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのHP内にあるものをプライベート用で作りました。

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

何も躊躇することはありませんよ。 私がフリーで仕事をしていた時には、(それなりに考えましたが)ビジネスもプライベートも同じ物を使いました。 取引先には評判が良かったですよ。(インパクトって結構大事です。) 取引先に年始参りにいらっしゃいますよね? 担当の方にお聞きになってみれば良いと思います。 それが話題にもなって、仕事にも繋がると思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   miyonさんこんばんは。 かわいいのでも良いと思います。年賀状は性格上、新年を迎えて喜びの挨拶なので、気持ちが伝わる事が大事だと思います。  仕事の人でも、かわいいのであれば、かえってmiyonさんのかわいい年賀状のイメージと好印象を相手に与えることができ、仕事が有利に進むかもしれません。仕事とは言っても、人との付き合いが大切で人間関係で成り立っているので、マイナスにはならないと思います。  私は、今年のお正月の年賀状は、印刷費用がなかったので、羊のイラストを簡単に手書きで書いて、謹賀新年のスタンプを押して出していました。  まずは出すという気持ちが大切だと思います。そろそろ私も準備しようかなっと!参考になれば幸いです。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。絵心のある方はご自身でイラストが書けてうらやましいですね。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.5

自分もフリーで、仕事していますが かわいくても、かわいくなくても 基本的には、あなたのお仕事内容がよく現れているものがいいとおもいます。 年賀状などは、虚礼廃止の観点からは、×と言う人もいますが、仕事先へのあなたのアピールになるものです。 かわいくても、それがあなたの個性が表れているので あれば、かまわないとおもいます。 自分は、HPの仕事もしているんですが、自分のHPの中に、その人用の別の年賀状をホームページで作っています。そこには、特別なお年玉も用意しているのですがね、メールでそのまま、当たったよって返事をもらうようにしてあります。 (期間限定公開ですけど)

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 年賀状の素材集などを見ても、フォーマルコーナーに結構可愛いデザインがありますよ。  と、言うことで可愛くても大丈夫だと思います。(ギャグなどに走っているのは問題外だとは思いますが。)  私のおすすめサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.individuallocker.com/index.html
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。実はココの素材を遣いたいと思って質問させていただきました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 いよいよ明日から受付開始であわただしいですね。 ここも色々ありますし http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/ ここでは用途別にあるので選びやすいと思いますが。 http://homepage2.nifty.com/ideafactory/

参考URL:
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/,http://homepage2.nifty.com/ideafactory/
noname#5554
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございます。チェック済みですが、いいものがありませんでしたので・・・。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 >仕事用に利用する場合は図柄がかわいいものだとダメでしょうか? 個人的な意見ですが、かわいい図柄でもOKだと思います。 私は先日、勤務先の会社の年賀状の宛名を書きました。 その際、昨年届いた年賀状をチェックしたのですが、 会社の年賀状でも、かわいい図柄の年賀状を何枚も見かけました。 だから大丈夫だと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年賀状ソフトは、毎年アップデートが必要か?

    3年前、有名メーカーの年賀状ソフトを買いましたら、次の年に「翌年版」にアップデートの案内が来ましたので、3000円くらいで買いましたが、翌年の干支の図柄が増えてるくらいで、あまり利用価値が無かったような気がします。 干支のデザインはフリーのものが、インターネット上にはたくさん有りますし、わざわざお金を出して買うこともないと思うのですが、皆様がたは、このアップデート版はいかがされていますか?買っておられますか?

  • おすすめの年賀状ソフトありましたら教えて下さいませんか

    書店の店頭に CD-ROM付きの年賀状作成本が山積みになっていますが 種類が多すぎて どれにしようか迷います。 おすすめの本がありましたら ご推薦願います。 いちおう 下記の条件を付けます。 1.プライベート図柄と仕事用図柄の両方が載っているほうがいいです。 2.(あまりうまく説明出来ませんが)いわゆる「筆王」なるソフトと ドッキング?している必要は無いです。 (恥ずかしながら 住所録一覧をパソコンに入力して クリック1つで 宛名印刷するやり方が未習得ですので) 以上 よろしくお願い致します。

  • はがき作成(年賀状)ソフトについて教えて。

    私、6年位前に購入した筆自慢を使用しているんですが、年賀状・暑中見舞いの裏書の図柄が少なく感じてきたので、新たに購入したいと思います。プライベート用と仕事(自営業)用の裏書と宛名書きで使っており、一度に200枚くらい印刷します。住所録は入力しなおしてもいいのですが、他ソフトでも住所録は流用できるのでしょうか?

  • 結婚式の写真入りの年賀状に対する独身者の返信は?

    今年職場の後輩が結婚しました。 今回、年賀状を出しますということで職場のみんなに話していました。 そこで、自分は独身ですが、年賀状の返信はした方がいいのではないかと思ってます。 どんな年賀状を出せばいいでしょうか。 無難に干支が書かれた年賀状を買ってくる。 とりあえず仕事?お世話になりましたくらいの一言は入れる。 ネタで自分の写真を入れる(引かれそうなのでこれはやめておきます) まだ時間はありますが、よくある結婚や子供の写真入りの年賀状に独身男性はどう返信しているのかアドバイスお願いします。

  • 仕事用の年賀状

    30代既婚男性・子供ありです。 同じ境遇の方を中心にお聞きします。 年賀状は仕事用(職場の人用)とプライベート用と 分けていますか? 今まで子供の写真の入った年賀状で分けたりして はいませんでしたが、職場の先輩が分けている と言っていたので皆さんに聞いてみたくなりました。 ちなみに先輩は仕事用は写真なしにしているそうです。 理由は職場の人は子供の成長などに興味のない方が いるので、あえて写真なしにしているそうです。

  • 会社へ結婚&転居報告兼の年賀状を送るのは変?

    SOHOで遠方の会社から仕事を貰って1年経ち、 今年はその会社に年賀状を送ろうと思っています。 今年は結婚式や引越しがあったので 友人には写真入りの結婚&転居報告兼の年賀状を送る予定なのですが、 その会社にも同じ内容の年賀状を出すのは変ですか? 普通の年賀状を送った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入籍済、挙式日時は未定の場合の年賀状の書き方は?

    今年の7月に入籍しました。 共働きで、お互いの職場には報告済です。 挙式は行う予定ですが、詳しい日時は決まっておらず、これから決める予定です。 (挙式も、親戚のみにするか、職場や友人を呼ぶかも、決めかねています) 親しいプライベートの友人には入籍報告を済ませました。 以前挙式に招待された元同僚や学生時代の年賀状だけのお付き合いの人には報告していません。 (元同僚には、共通の友人がいるのでそこから話が流れている可能性はあります) この様な場合、年賀状に書く言葉はどんなものが良いでしょうか? 挙式前だから、入籍済でも旧姓で出しておいて、挙式が済んだら結婚しましたハガキを出すべきか、 それとも、年賀状の時点で入籍しました(結婚しましたでいいのでしょうか?)と書いたほうがいいのか?その場合、挙式はこれから検討予定ですと書き添えたほうがいいか? (相手からしたら招待されるのか?と思うと思うので) 今まで結婚した友人から来た年賀状は、写真付年賀状です。 私は干支のみだと地味過ぎますか? 一人でいろいろ考えてしまいます。。 旦那は職場などそういう風習がないので、友人数枚なので考える必要が無いみたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • AdobePhotoshop6.0で背景の削除方

    結論から申しますとAdobePhotoshop6.0で1つのレイヤーを作成するため、背景部分の色だけを選択して削除したい。 現在、年賀状の絵柄作成をしています。  来年の干支の猪の写真を、AdobePhotoshop6.0を利用して、猪のピンクの背景が邪魔なので削除して、猪だけにしようと思います。以前、背景部分の色だけを、ほとんど一変に削除したことがあります。しかし、数年前なのでやり方を忘れました。どなたかお分かりの方、ご教授を宜しくお願いいたします。

  • 年賀状のデザイン

    今年も残り少なくなってきましたが、 来年の年賀状のデザインは、どうしますか? 私のアイコンはウサギ年に年賀状用に撮ったもののボツ写真です。

  • 年賀状のデザイン

    年賀状のデザインはどのようにしていますか?お答えください。

専門家に質問してみよう