• 締切済み

謎のコーヒー・メイカー 正体が知りたいです

添付した写真にもありますが、我が家でつかっているコーヒーメーカーについて教えてください。 これは父が1960年代にアメリカで買い求めて以来、ずっと使っているコーヒー・メイカーなのですが、予備を買おうと思ったら、正体が謎なことが判明しました。 挽いたコーヒーを、写真中央のドリッパー(フィルター)にいれ、それを写真左のタンク上部にはめます。その上に写真右のタンクをはめます。ちょうど茶筒のような形になります。 右のタンクのそこには小さな穴がいくつもあり(針穴くらい)、そこに熱湯を注ぎ込みます。すると、下にはまっているフィルターのコーヒーに満遍なくお湯が染み、コーヒーがいちばん下のタンクにたまる、という仕掛けです。 保温に難がありますが、火にかけられるのであたためられます。フィルターなどがいらないので、重宝しています。 父の話ではポピュラーな物だったそうで、当時アメリカで知り合いが、火にかけたまま空だき状態になり、アルミなので燃えて溶けた、と言っていました。 底面にCOMETと社名があり。Made in USA aluminium とだけあります。 こわれるような代物ではないのですが、予備が欲しいと思っています。正体がお分かりの方、どうかよろしくお教えください。

みんなの回答

• anju_z
回答No.2
回答No.1

Vintage COMET 2 CUP MINI Camping Alum Coffee Pot http://www.sekaimon.com/i270445383587