• ベストアンサー

御家庭でドリッパーでコーヒーを飲まれている方、お店でもドリッパー派ですか???

30代既婚男性です。 レギュラーコーヒーに目覚めて早18年、、、 サイフォンやらコーヒーメーカーやらに手を出してきましたが、 結局のところ、陶器のドリッパー(ペーパーフィルター使用)で自分でいれるスタイルに落ち着きました。 とはいえ、味にはムラがあってまだまだ未熟者です。 そのせいか、別に否定する気も無いんですが、せっかくお店で飲むのに若い子が機械でいれるコーヒーって…と思ってしまいます。 もちろん、色々アレンジされたエスプレッソやラテ系は私も大好きです。 でも、純粋なコーヒーとしてなら、目の前でドリッパーでいれてもらうほうが自分はいいです。 ちょっとマニアックな質問ですが、御家庭で御自分でドリッパーでコーヒーをお飲みの方、お店ではどうされていますか?

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayatea
回答No.6

30代未婚男です。 家庭ではインスタントで飲んでいましたが、 最近○天の通販で豆の挽かれたものを買いました。 安くてとてもおいしかったです。 寝起きでモーニングカフェ(ドリッパーで落としています。)を作っていますと、たちこめてくるあの香りに、脳が覚めて仕事に行く元気が出てきます。 外出時はもっぱらブラック缶コーヒーや、ド○ールコーヒーです。 個人でやっているような喫茶店って見かけなくなりましたね。 サイフォンやドリッパーで入れるあの、一手間加える感じが いいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、レギュラーコーヒーの仲間入りですね! 個人的にはこのまま「はまって」くれることを願います。 ↑ 勝手な願望です^^; >個人でやっているような喫茶店って見かけなくなりましたね。 サイフォンやドリッパーで入れるあの、一手間加える感じが いいですよね。 そうなんですよ!! 別に私自身、最近まで気にならなかったんですが、いざ「ドリッパーで淹れてくれるコーヒー屋さんを探そう!!」と 意気込んだところで、情報も無ければお店も無い(>_<) 地域の掲示板に情報を呼び掛けても返事も来やしない!! 何故減っちゃったんでしょうね? 良くも悪くも「気軽に」ってやつなんでしょうか??? 地元の喫茶店の、若マスター(とはいえ私より軽く10歳以上年上)がまだ技術的に未熟な頃の、淹れるたびに微妙に違う味だったころが懐かしいです。。。

その他の回答 (5)

• toraayuyur
回答No.5

家ではペーパーのドリップです。 お店で飲むときは気にしません。それぞれお店の特色と思っています。 でも、目に付くところで機械で入れるのはやめてもらいたいですね。味は変わらなくても、なんかいやな気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、目に付くところで機械で入れるのはやめてもらいたいですね。味は変わらなくても、なんかいやな気がします。 そうなんですよね。私も同じ感覚です。機械さえあればどんな人間でも淹れられる…というのが、どうにも納得いきません。 裏でこっそり淹れてくれるならまだ良しとしますが、喫茶店やカフェなのに客の目の前で堂々とスイッチを押している店員さんの姿はちょっとげんなりします。 まぁ、逆に考えれば、安定した味を常に客に提供できる点、様々なアレンジのしやすさなどが機械の利点ではありますが。。。

回答No.4

家ではドリッパーです。 ネルも試しましたが結局ペーパーです。 でもお店ではドリッパーかサイフォンか、あるいはマシーンかどうか? って拘りはないです。 それぞれ長所短所あるような。 (近所でマシーン以外で淹れてくれるお店はサイフォンが多いですが家のと違ってまた美味しいと感じます^^) 逆にサイフォンに憧れる者としては今ちょっとムズムズしているところです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 >逆にサイフォンに憧れる者としては今ちょっとムズムズしているところです(笑) わかります!!サイフォンって妙に憧れますよね!! なんだろう?あの器具類を使いこなす事がカッコ良く思えるのかな? って思っています。 大きさにもよりますが、1人や2人で個人使用はちょっと管理が大変ですよね^^; サイフォンのお店、私の家からは車で1時間半の観光地(高速使用せず)に1店あります。 簡単に通えませんが、サイフォンでいれてくれるお店を見つけただけで感激でした。

• j2000jp
回答No.3

自分で入れるコーヒーとお店で飲むコーヒーは、違う飲み物だと思っています。 だから、インスタントを含め気になりません。 自宅では月に1kg以上の豆を消費しますが、例えば旅行に行ったとき、わざわざ金を払って飲みたいコーヒーはありませんので、殆ど飲みません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば旅行に行ったとき、わざわざ金を払って飲みたいコーヒーはありませんので、殆ど飲みません。 おぉ~、言いきりますね!! これは自分のいれるコーヒーに自信ありということですね。羨ましい!! 私は技術が未熟だからこそ、憧れと勉強(大げさですが)のために店員さんの手元や一連の動作をガン見しています(◎o◎)

noname#88230
noname#88230
回答No.2

私は店でもドリッパーですね。 サイフォンよりドリッパーの方が美味しい気がします。 サイフォンは香り重視、ドリッパーは味重視、20年以上前にバイトしてた喫茶店でそう聞きました。(本当かどうかは分からない) 訊かれてはいませんが(じゃあ、答えるなよ) 豆は近所の焙煎店でスマトラマンデリンを買います。(アイスにも使えるので好きです。)淹れる時に電動ミルで挽きます。ドリッパーは布です。エスプレッソメーカーも持ってますが、最近は使っていません。 私も、たまにムラのある味になります。原因は湯の温度が高すぎるからです。(温度計ないから適当にしてるので)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サイフォンよりドリッパーの方が美味しい気がします。 サイフォンは香り重視、ドリッパーは味重視、20年以上前にバイトしてた喫茶店でそう聞きました。(本当かどうかは分からない) そうなんですか?喫茶店の方が言っておられたなら信憑性がありますよね。 私はサイフォン=エンターテイメントと勝手に考えていました(^^ゞ 友達にいれるとき、かなり喜ばれたので。。。 >豆は近所の焙煎店でスマトラマンデリンを買います。 答えを要求されていませんがお答えします(笑) 実は私もマンデリンが一番大好きです。技術の無さから自宅用では買いませんが、お店でマンデリンがあると他の豆には見向きもせず指名します。 >原因は湯の温度が高すぎるからです。(温度計ないから適当にしてるので) え?!いれるときって、お湯を少し冷ましませんか? 私はかみさんと飲むときは、陶器のドリッパー+ガラス製サーバーを使います。 その際、フィルターセット前のドリッパーとサーバーにお湯を注ぎ、そのお湯をケトルに戻して少し冷まします。 一人で飲む場合は、カップに直接ドリッパーをセットしますが、やはりドリッパーとカップにお湯を通します。 これで、沸騰したてのお湯が90度前後になるんじゃないかと勝手に考えています。私も計った事がありませんが。。。

回答No.1

自分もドリップですが、店ではそもそもどの豆をつかっているのかすら知りません。常に焙煎仕立てでいれてくれるのならいいですが、そうではないでしょうし、それによって一番風味が変わってくるのではないでしょうか? (家で飲むときは無論焙煎仕立ての豆です)

質問者

補足

ごめんなさい。単純に「家でドリッパーの人はお店でもドリッパーにこだわるのか、そうでないのか?」 という質問なんです。最近はスタ○やタ○ーズなど、多い気がするので。。。 ちなみに、私の住む地域では、私が把握しているドリッパーでいれてくれるお店(カウンターあり)は、半径50キロ圏内に2店しか知りません(>_<) ネットを駆使しても、近隣の喫茶店(カフェ含む)のドリッパー+カウンターのお店なんて検索できないし…。