• ベストアンサー

100均器具でコーヒーを入れる

こんにちは。 最近コーヒーに目覚めた者です。 職場でお茶係をしています。 うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、 コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。 そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、 問題は器具です。 予算が無いので100均でそろえようと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか? その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。 何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、 ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか?? (2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。 これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arudya
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

(1) できます(笑)。 一人前を入れたりするのでは、カップの上にのせて 使用すればいいと思います。 ただ複数人分を入れるのであれば、サーバーに 入れたほうがいいですよ。当たり前ですが味を均一に出来ます。 (2) ペーパーフィルタはとっても手軽でおいしく入れられるので 正解かと思います。 おいしく入れるコツは、30秒~1分程度蒸らすこと。 人数分のお湯を(なるべく)一回で入れること。 あと、ある本には、何人分でも3分間で入れるように!(ほんまか?) なんて書いてあります。 色々試して、おいしいコーヒーの入れ方(自分流)を見つけてください。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、1~2人前ならサーバーいらないですよね。 サーバー、100均にあるのかなぁ? 会議の時に、少し大目に作らないといけないので、 あった方がよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.7

>(1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか? 可能だとは思いますが味の面から言えば、メリタとかカリタとかの専業メーカーのコーヒーフィルター(ドリッパー・ロト・抽出器具)を使ったほうがよいです。専業メーカー品でも、そんなに高価なものではありません。ガラスサーバーは、必須ではないです。 メリタのドリッパー http://www.melitta.co.jp/personal/filter/index.html カリタのドリッパー http://kalita.co.jp/products.html?p002020000 他社のフィルターペーパーを使用すると、味はガタガタになります。かならず、購入した会社のペーパーを使用してください。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他社フィルターペーパーはお薦めではないのですね・・・ 家庭用では、こだわってみたいと思います。 基本的にウチの職場は販売や接客業では一切無いので、あまりこだわって、コストをかけるのが本業ではないかなと思っています。 本日100均でそろえてきました。 ドリッパーとフィルター(無漂白)と軽量スプーンです。 さっそく試してみたところ、なかなか美味しく出来ました。 (コーヒー通の方からしてみたら、「味ががたがた」なのかもしれませんけれど・・・) これからも色々勉強していきたいと思います。 またどこかで質問を見つけられたら、どうぞ宜しくお願い致します。 皆様、ありがとうございました。

  • arudya
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

No.2のarudyaです。 >サーバー、100均にあるのかなぁ? ガラスサーバーでなくてもいいですよ。急須でも。 でも液体が見えたほうが(量がわかって)いいですね。 一杯ずつのパックは、片付けが確かに楽ですが、 お味/コスト比の方は・・・僕もあまり賛成しかねるかな。 おいしく入れるのが結構たいへんなんです。あれ。 それにせっかくのお茶係なのですから、 色んな種類のコーヒーを混ぜて(ブレンド)してみたり、 自分用にだけ(自腹を切って)少々高級な豆を使ったりとか できるぢゃないですか。 あ、苦味を抑えるなら、あまりチンチンの熱湯を使わないことですよ。 (スタバのにがにがコーヒーがお好きなら勧めませんが) インスタントも最近高級なものもあります。 こちらをおいしく入れるには、いつもよりほんの少し薄めにすると いいようです。みなさん、濃すぎるのですよね。

ok-kaisei
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 急須でも代用可とのことで、さっそくやってみます。 用は入れば良いのですね・・・ 麦茶のガラス瓶でも行けそうですね(?) 1杯づつのパック、おいしいと思っていました。 インスタントからだから余計かもしれません。 そうですね・・・自分用にだけ高級な豆・・・を使うほどコーヒーの味がわかってないのですが^^; スタバのコーヒー、か~なり苦いですよね。 やっぱり、みなさんそう思っているのかな? 濃いし、苦いです。コーヒー初心者には飲みにくいです。 インスタントの時は少し薄め、ですね。 気をつけてみます。 ありがとうございました。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

やれないことはないです。 ただし、過度の期待はされないで下さい。 本来、コーヒーは、こだわり出せばキリがない、とっても面倒臭い飲み物です。 コーヒーメーカーは、味よりも手間を優先させた物で、ハンドドリップの方が味は良くなります。 他の方式もありますが、ペーパードリップが妥当だと思います。 ペーパーフィルター,ドリッパー、お湯を細く注げるコーヒーポットに変わるものが必要です。 急須とか。(笑) 細くお湯を注げなければ、雑味の混じった、薄いコーヒーが出来がちです。 本当はミルもあった方が良いのですが、ミルは100均では無理です。 しかも、安物だと雑味が出て、飲めた物でなくなる場合もあります。 ミルがあれば、豆の状態でコーヒーを購入することができ、数週間の保存が可能ですが、 粉で買ってしまうと、精々3日ほどで風味が悪化します。 コーヒー店のミルは業務用の良い物でしょうし、安物のミルを買うよりも、 挽いてもらった方が短時間で飲みきる分には、美味しくなるかもしれません。 サーバーは必須ではないですが、あった方が使い勝手が良いです。 コーヒーはある程度量を入れないと、美味しくなりにくいからです。 粉の量も余計にいりますからね。 一杯立てというのは、かなり難しいのです。 1杯毎にパックになっている物は、あれは本物のコーヒーの味とはほど遠く、 コーヒー好きなら、一発で見抜きます。 味も香りもスカスカです...が、コーヒーメーカーと同様に味よりも簡便さが売りです。 鮮度に関しても、ベストを捨ててベターを取ったものです。 お客さんにコーヒーの味が分かる人も少ないでしょうし、使うというのも一手だと思います。 入れ方に関しては、いろんなサイトで見ることが出来るので、検索されてみると良いでしょう。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり、コーヒー通の方のようですね。 わたしは最近飲むようになったばかりで(前は嫌いだった) 勉強中なのですが、電動のミルを買う等家では可能な限り工夫しています。 職場だと、そういうわけにもいかないのです。 1杯ごとになっているパックのは私は美味しいと思っていました。 みなさん、美味しい(ブレンディとかのでも)と言っているので、 そんなにコーヒー通はいないと思います。 あくまで、インスタントと比べて、豆からドリップしたコーヒーの方が美味しいな、という低レベルからの質問でした。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.4

コーヒーカップに直接、乗せて使うタイプの「ひとり用ドリッパーKalita 101-D」を使ってます。 プラスチック製で300円前後。100均にもありますが・・・。 あとはほかの方も回答しているように、 一回分ずつのパックになってる奴ですね…。 もうすでに豆だけあるなら・・・ カリタ携帯用ワンタッチドリッパーって手も。 http://www.paocoffee.co.jp/1tachi-roto.html

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ワンタッチドリッパーいいかもです。 でも、もう少し安いといいんですけど・・ これだと一回分づつのパックとコスト的にかわらなそうです・・・ お茶に関するものは、会社の経費からではなく、 個人のお茶代を集めて、その中で買っているので どうしても100均に頼らざるを得なくなります。 その中で、出来るだけ安く、比較的美味しいものをお出しできればな、と思った次第です。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

1.ドリッパーとペーパーフィルター、これだけあればあとはカップとスプーンと皿のミルクと砂糖があればいいんです、全部揃いますし(^_^; ヤカンやポットもありますね。 ドリッパーは一人用と2、3人用があります、1人用なら直接カップの上に乗せて使います、2,3人用ならポットを別に用意しといたほうがいいでしょうね 2.保温のポットに朝6杯ぐらい入れて、それを出すってのもありますよ 、冷えてたらチンすればいいだけですし(^_^; ちなみに、コーヒーメーカーはホームセンターで980円です(^_^;お客様用に買っといてもいいかも?(^_^; 2.

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリッパーも色々あるんですね。 職場の事情で、作っても1日一杯も飲まない日もあるんです。 帰りに捨てる羽目になるので、やっぱり作り置きはもったいないです。 そのつど作るしかないのですね。 どうもありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

ブルックスなどの1杯入れのドリップコーヒーを使っています ・器具不要 ・安価(18円から) ・個包なので鮮度が落ちない ・後始末が楽 ・後払いで職場まで配送 ・たまにおまけも有る http://www.brooks.co.jp/index.php http://www.cafe.co.jp/ 従業員にもお客様にも好評です

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリップコーヒーはしばらく利用していたのですが、 どうしても単価が高く、大体スーパーの安いものでも、10袋で200円くらいしますが、(ブルックスも似たような価格ですね) 美味しいのですが一気に無くなってしまい、 コストがあまりに高いのでやめた次第です。 職場の皆さんから集めた大事なお茶代ですので・・・ 今回買った粉も400gで362円という安物です(笑)

関連するQ&A

  • コーヒーの入れ方 (濃さの調整)

    ペーパードリップでコーヒーを淹れるとき、粉の量で濃さを調整できると思っているのですが、それは間違いなのでしょうか? 粉を多めに入れても濃くなりません。 お湯の注ぎ方なのでしょうか? 使っている器具が100円ショップで買ったドリッパーなのでそれが原因なのでしょうか? 分かる方、教えていただけると助かります。

  • スターバックス コーヒー器具

    スターバックスのコーヒー器具をプレゼントしたいと思っているのですが、私自身全くコーヒーを飲めないため何がいいのかわかりません。 バリスタソロフィルター(ペーパーがいらないやつ)かコーヒープレスかどちらがいいのか迷っています。 いくらか検索してみたりもしたのですが、サイトによって書いてある事もバラバラなので実際どちらがいいのかわかりませんでした。 ソロフィルターの場合はダブルォールマグとセットのものに豆をつけて。 コーヒープレスの場合は手でひくミルと豆をつけようと思っています。 プレゼントする相手は普段は使い捨てのドリップコーヒーを飲んでいます。 明日買いに行きたいと思っているのでアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • インスタントコーヒーはスプーン何杯?

    UCCインスタントコーヒー117 カップ一杯を作るのにティースプーンに何杯入れればよいですか?

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • 「喫茶店などのコーヒー」と「市販のコーヒー(粉)

    こんにちは、現在、市販の398円のコーヒー(360g粉)をドリッパーで味を楽しんでいます。インスタントコーヒーよりはおいしいです。しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。 これは値段の違いだけなのでしょうか?それとも他に何か違いがあるのでしょうか?ちなみに498円のコーヒーに変えたのですが、あまり変わりませんでした。もっと高いものにする必要があるのでしょうか?あまり大金持ちではありませんので、それほど高価のものには手が出ません。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • コーヒーが好きなのに体が受け付けない?

    10代の頃はカフェオレですら味が気持ち悪くて飲めなかったのですが、20歳過ぎから缶コーヒーをたまに飲むようになり、いつのまにかブラックでも飲めるようになっていました。 そして最近、コーヒーに興味をもつようになり、ドリッパー等の器具やコーヒーに関する書籍などを購入し、自宅でコーヒーを淹れるようになりました。 しかし、たった1杯のコーヒーを飲んだだけでしばらくすると頭がぼーっとし、動悸がします。 もっとひどい場合、息苦しくなります。 缶コーヒーしか飲んでいなかった頃は、大量に飲んだ時(試験前とかに3~5本)しかこのような事はなかったので、あまり気にしていませんでした。 せっかくコーヒーに興味が出てきて、コーヒーがおいしいと評判のカフェをめぐるのが楽しみの1つとなっていたのに・・・・  とても残念です。 ネットで調べて、カフェインに対するアレルギーのようなものがあると知ったのですが、紅茶や抹茶などは全く問題がないのです。 あとスタバやドトールなどでカプチーノやらなんやら飲んでも平気です。 これは一体何なんでしょう? 克服する方法はないのでしょうか? ちなみに自宅での飲み方はペーパードリップで、砂糖を少しだけ入れて(たまにちょこっと牛乳も入れて)飲んでます。

  • コーヒーメーカーとコーヒープレス

    現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。 (コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。) 来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと 思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか? 容量的には4杯程度で充分です。 スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで 使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、 (実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。) コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな? という疑問もあります。 http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html 実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか? ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

  • コーヒー豆の挽き方 なぜペーパードリップだと中細引、ネルドリップだと荒挽き推奨なのか?

    恐れ入りますがどなたかご助言お願いいたします コーヒー豆の挽き方についてなのですが ペーパードリップは中挽き~中細引き ネルドリップは荒挽き という方が多いようなのですがこれはなぜなのでしょうか? ペーパードリップで荒挽き、ネルドリップで中細挽きだと 美味しくないのでしょうか? お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

  • コーヒーの苦味を出さない方法

    コーヒー初心者です。 飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。 ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、 自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。 もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。 ・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。 ・豆10gに対してお湯180mlとのこと ・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ ・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

専門家に質問してみよう